ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

便利になっても「人が大切」だと思うこと YouTubeが大変すぎました~

2024-08-26 09:01:24 | YouTube

こんにちは(*^-^*)

ワイズエールの
彩中ユキエです。

 

どんなに便利になっても、結局、大切なのは「人」だな~と思う日々です。
 

 

どちらかと言うと、アナログ人間の私にとって

「YouTubeは一生やらなくてもいいかも~」という世界でした。

 

 

でも、講座の説明とか、動画で伝えた方がわかりやすいこともあるので

YouTubeを始めることにしたのです。

 

ただ、編集の勉強動画を見ても、私には、とてもできるとは思えない。

ユーチューバーのインタビューでは、「1本、5~6時間かけて編集している」という話も。

 

「ユーチューバーってすごいーー」「私には無理~」「すごく大変」というのは、頭では理解していたので、

ワイズエールのYouTubeの編集は光生(みつき)先生にお願いしていました。

 

一応、どうやって編集しているのか?

を光生先生に教えてもらったのですが…

 

「確かに、1本で5~6時間の編集時間も納得」と腑に落ちました。

 

今まで普通に見ていたYouTubeが、

えらく大変な作業をしていることが理解できるようになり…

 

漠然と「大変っぽい」と思っているのと、

「具体的に何をやっているから大変だと理解しているの」とでは全く違うな~と。

 

 

動画にテロップを入れるのにだって、15分の動画があったら、

「彩中ユキエです」と自己紹介の吹き出しをつけたら、

そこで動画を切って、

文字が入ってない画面に

「光生亜矢です」と吹き出しをつけて、また動画を切って、

の繰り返しなんですよ~。

 

15分の動画を2秒から5秒ごとに切って、文字入れてたら、どんだけ時間かかるの?です。

 

(って、皆さんの方が知ってるかもしれませんが)

 

たった15分の動画で、何回区切るの~!!!です。

それも、「ここから、ここまで動画を区切って」「この文章を入れる」と考えながら切る作業。

 

テロップを入れるにしても「文字の大きさ」「文字の種類」「文字の色」「文字が出てくる位置」なども

効果を考えながら入れる…

 

15分の間に、「どれだけ頭を使うことがあるの?」という感じ。

 

全部、文字が入っている人気のあるユーチューバーさんのYouTubeを見ていたら、

「この30分の動画でテロップ入れている回数だけ動画を切ってるんだよね」

「何百回、似たよう作業するの~? それも文字の大きさとか効果考えながら」

と倒れそうになりました。

気が遠くなる…

業者さんに頼んでいる人もいるだろうけど、1本の動画作るのって本当に大変。

 

 

いろいろな機能ができて、編集もしやすくなっているそうですが、

どんなに便利になっても、「人」がいなければ出来ない部分がたくさんありますよね。

 

便利になったこともスゴイけど、

やっぱりそれを作った人もスゴイし、それを使って編集している人もスゴイし、

スゴイ人だらけ~。

 

結局、「大切なのは人」「人の力って大きい」と思う事が、世の中が便利になるほど増えたかも~。

 

私の仕事も、オンラインで出来るようになって便利になりましたが、

結局は「人とのつながり」「オンラインでも対面でも、顔をあわせて話したい」という方が多いので、

「便利になった世の中に感謝しながら、人を大切に」と思います。

 

 



*カラー体験レッスン30分(オンラインZOOM)(初めての方のみ)
ご予約はこちら♬
パーソナルカラー資格、カラーセラピー資格やお仕事に興味がある方はぜひ

 

* 8月、9月の事務連絡「休日のお知らせ」はこちら

 

 

●本でカラーセラピーを知りたい方は電子書籍がおススメ

Amazon 4部門 1位

「心とカラダを整える色彩心理 セルフケアができるカラーセラピー

https://amzn.asia/d/1tJVxVF

 

●Amazon 8部門1位ベストセラー

時間、働き方、収入が選べる

3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」

 

●お電話、メールでのご質問やお問合せは

こちら

☎ 090-8580-0492 (みつき)

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽きない仕事が「色」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

YouTube」カテゴリの最新記事