マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

朝顔

2011-08-23 19:01:35 | ネオン・広告の会
関東から西の地方は学校のお休みは今月いっぱいですよね
こちらはもう2学期が始まりましたよ

午前中運動着姿の中学生が担任の先生に連れられ町内清掃をしていた
ビニール袋を片手に持ち手袋姿で道路のごみや空き地となっている場所へ
入りジュース類の空き缶を拾っている
これは課外授業でしょうか・・ご苦労さまですネ

この朝顔は昨年も紹介した朝顔である
お花の名前『 アサガオ 』
花言葉【 短い愛・はかない恋・固い約束・愛情 】


近所の旦那さんのお子さんが小学校時代の時夏休みの自由研究で
育てていた朝顔である

今ではお子さんは2児のママですがご主人さんは朝顔を守り続けていた
その種を昨年頂き我が家でも育て始めた

私の父がお花好きで朝顔を育て花びらを額縁に入れて飾っていた事が
あった
遠い記憶の中に思い出として残っているからかも知れない
朝顔の育て方を・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根の芽が出てきた | トップ | 明日は雑草倶楽部の部活日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2011-08-23 20:42:42
喜サンタさんにとって・・・
アサガオは深い~ッんですネッ
お花が好きなのはッ
お父様の血筋ですネっ
テン
返信する
朝顔 (norinorimiffy)
2011-08-23 21:14:25
毎年 前の年にできた朝顔の種を植えて育ててきて
5年ほどになりますが
今年は 特に芽を出す種が少なく
花も とても少なかったです
暑すぎたのでしょうか・・・
来年に向けての種がとれるのか 心配です
返信する
こんばんは (41793310)
2011-08-23 22:46:07
鮮やかで尚且つたおやかな姿を写し止めていますね。
昔のお父上の思い出が蘇りましたか。
思い出の中の肉親は、日常のさり気ないしぐさの中に
寡黙ですが常に微笑をたたえた姿で蘇りますよね。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-08-24 05:30:29
朝顔は、うちも小学校のときに育てました。^±^
朝顔の観察絵日記、定番ですよね。^±^ノ
絵日記というのがミソで、絵が下手なぉぃらは、面倒だったなあ。
植物を育てるのは好きでしたがね。^±^;
日記は嫌いですた。x±x
返信する
朝顔の種 (haru)
2011-08-24 10:12:44
こんにちは。

朝顔、鮮やかできれいな色ですね。
いろいろな色がありますが、これは特に鮮やかですよね。

小学校の頃のことは忘れてしまいましたが、
何年も前、暑中見舞いのハガキを買って、
郵便局(当時は国営)で朝顔の鉢をもらい、
育てたことがあります。
結構大輪の花が咲きました。

種もたくさんできましたが、
この種をどうしようか、で困りました。
鉢植えで育てるには限界があるし、
捨てるのはあまりにもかわいそう・・・・
結局、ビンにいれ、そのままどこかへ消えてしまいました。
返信する
朝顔 (fuworld)
2011-08-24 15:24:18
こんにちは

 コメントありがとうございました。

 朝顔鮮やかな色良いですね。

 爽やかさが伝わってきますよ、私も毎年種を収穫しては花を咲かせます。

 良い花の種だけを収穫しますが難しいです。
返信する
こんにちは (hiiragi)
2011-08-24 18:15:30
今年は朝顔で緑のカーテンを作ったお宅が多かったのでしょうね。

鮮やかな色ですね。
返信する
ten-umi さんへ (喜サンタ)
2011-08-24 21:24:28
コメント有難うございます
親父は生花の師範の資格を持っていましたよ
私は当時興味なかったしね
お花だけは好きだったのかもネ
返信する
norinorimiffy さんへ (喜サンタ)
2011-08-24 21:31:37
コメント有難うございます
今年は気温が影響したようで発芽が悪かったですね
ゴーヤも実が出来たのは昨年より遅かったです
norinorimiffyさんと同じで私も種を取り来年に続けています
今年の種はもう保管しましたヨ
心配しなくても大丈夫ですよ
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2011-08-24 21:36:48
コメント有難うございます
お花の中でも朝顔は育て易いですね
親父は脇芽を摘んで花を少なく咲かせ大輪にするのが得意でね
私には真似の出来ない育て方ですネ
返信する

コメントを投稿

ネオン・広告の会」カテゴリの最新記事