マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

今月の雑草倶楽部

2011-08-25 20:00:00 | ネオン・広告の会
今日は月に一度の雑草倶楽部の部活日です
ここ数日寒い日が続きお花も咲いていいものかと戸惑っていた
お花の在庫も無く朝早くからお花探しをして取立てのお花を紹介します

この時期秋のお花が多く咲きだし夏のお花とバトンタッチを始めた
ご様子です

最初のお花は雑草倶楽部らしいお花から
お花の名前『 ショクヨウガヤツリ 』


咲く場所を選らない花で田・畑・原っぱと好き勝手に花を咲かせる雑草さん
茎を4つに割きカヤツリだと遊んだ子供の頃の思い出がある

お花の名前『 クレオメ 』
花言葉【 あなたの容姿に酔う・小さな愛 】


こちらでは旧盆ごろに咲きだすクレアス名前を中々覚えられない(泣)

お花の名前『 ママコノシリヌグイ 』
花言葉【 変わらぬ愛情 】


シリヌグイの名が付いていても可愛いお花だ
名前を変えられるものなら変えたい私です

お花の名前『 ヤマハギ 』
花言葉【 思案 前向きな恋 想い 内気 物思い 】


秋の七草に属する花で草むらや林の中に可愛いお花を咲かせてる

最後のお花は花の中でもっとも思い出がある
これから暫くブログの中でも咲き続けますよ

お花の名前『 コスモス 』
花言葉【 乙女の真心 調和 】


最後までご覧頂有難うございます
他の部員への訪問は右上サイドバー雑草倶楽部より訪問できます
貴方をお待ちしているお花が多々有ることでしょう

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雑草倶楽部の部活日 | トップ | 夏ばてブログサボりが兆候か »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-08-25 20:20:01
部活、お疲れ様です。^±^ノ

ショクヨウガヤツリ、初めて見ました。^±^
ママコノシリヌグイはアキノウナギツカミに似てますよね。
いつも混乱します。x±x
うちは高山と山の植物です。^±^
夏は暑くて散歩に行くのもつらいからでした。^±^←ずぼらだなあ
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-08-25 21:09:07
秋が少しずつ姿を現しているのですね。
蒸し風呂状態の東京地方。「早くおいで~」と叫びたくなります。。。

今年も強化月間が始まりますか(笑)
返信する
Unknown (男爵いも)
2011-08-25 21:36:29
こんばんわ。
ピンクの花はやっぱり素敵です。
いい色なんですもの。

クレオメと言うんですね。
この時期、よくみかけますよ。
返信する
Unknown (chacha○)
2011-08-25 21:49:28
秋のお花が姿を・・・
こちらは、まだまだムシムシ!
大好きな、秋が来ないかな~
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2011-08-25 21:53:52
ママコノシリヌグイ、可愛く開花していますね♪
我が家の近くに毎年咲くのですが、花が咲く前に夫が除草剤を撒いてしまいます。
今年は花が咲くまで撒かないでってお願いしているのですが。。。果たして!^^;
返信する
ショクヨウガヤツリ (fuworld)
2011-08-25 21:57:51
今晩は

 ショクヨウガヤツリがこちらでも雨の後凄い勢いで伸びています。

 地中海沿岸域や西アフリカで食用にするために栽培されていると書かれてます。

 各地で防除の難しい雑草として問題に水田に侵入して問題を(嫌われて)

 コスモスの時季ですね、(喜ばれる)

 
返信する
Unknown (snap-k)
2011-08-25 22:05:13
おっ!!すでに秋の気配♪
んんっ?
強化月間は。。。来月からですかぁ~
ちょっと早いですねぇ。。。
こちらはまだエアコン使ってますよぉ
返信する
こんばんは。 (yopiko)
2011-08-25 23:12:48
季節はもう秋の雰囲気ですね~~。
蝉と秋の虫がいっしょに鳴いてます。

ショクヨウガヤツリ、初めて見たような気がしますが、けっこう見ていて気がつかないだけかもしれません。

ピンクのお花がいっぱいですね~~。
可愛らしいです。
返信する
そうだったんだ (NOZO)
2011-08-25 23:17:38
ママコノシリヌグイの花言葉って「変わらぬ愛情」だったんですね。
知らなかった…。
名前とは真逆の花言葉ですよね。

かわいい秋の花でいっぱいで、いつもながらさすがです。
返信する
こんばんは~ (mokumama)
2011-08-25 23:59:07
お久しぶりです^^
取れ立てのお花ですかぁ~ 新鮮ですね!
秋の気配を感じました。
返信する

コメントを投稿

ネオン・広告の会」カテゴリの最新記事