マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

雪下ろしは疲れる

2014-02-13 19:00:39 | 四季の話題


薄曇りの中弱々しい太陽が薄ボンヤリとカゲロウのように
雪を踏みしめても凍っていない昨夜は冷え込みが弱かったようだ

週末にまた寒波と大雪が予想されている
屋根の軒から厚氷がはみ出している落ちて来たら危ないかな~と
見上げていたら電話だよと言われ出てみると近所の旦那さん

午後からでも屋根の雪下ろしをして欲しい・・と
下から見上げるには幾らも積もっていないのでプラスチックの
スコップを持って屋根上に
雪を啄いて見ると固くってスコップが刺さらない

アルミ製のスコップに替えても歯が立たない
仕方がないので上の部分(30センチ位)を下ろし暖かくなった日に
再度挑戦と旦那さんに断って帰って来た

疲れたのかブログを書いていて気がつくとキーボードに手を置いたまま
眠っていたらしくモニターが真っ暗だった

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬牡丹まつり | トップ | 干し柿の美味しい作り方 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (haru)
2014-02-13 21:31:32
こんにちは。

本当に雪国は大変ですね。
明日、明後日は平地でも雪、という予報です。
またたくさん降るのでしょうかね?
無視して落ちたりしないでくださいね。

雪ぼたん、とてもキレイですね!
返信する
Unknown (fuworld)
2014-02-13 22:13:08
こんばんはお疲れ様です。

良いですね雪囲い
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2014-02-13 22:23:09
こちらの雪かきに比べたら、大変ですよね、雪下ろし。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (fuworld)
2014-02-13 22:33:13
こんばんはお疲れ様です。

良いですね雪囲い
返信する
こんばんは (41793310)
2014-02-13 22:45:46
いや~大変ですね。。
ご近所から頼りにされているのでしょうが、
あまり無理をなさらぬように。。
私なんか先日の雪で半日雪かきやっただけで参りました。
屋根に登って雪下ろし、これは神経も身体もくたびれるでしょうね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-02-14 00:46:40
雪下ろし、大変ですね。x±x
こちらも明日はまた大雪とか。
しかも湿った雪だそうで、いっそう厳しいです。x±x
11日は散歩をしましたよ。
また根雪になる場所もありそうです。^±^;…東京近辺で根雪って
返信する
haru さんへ (喜サンタ)
2014-02-14 22:14:48
 コメントありがとう
そちらも降りましたか?
雪国は慣れているから何でもないですが降らない地域は大変ですね
冗談で屋根から滑った時は雪の上に落ちろよ言われますww
返信する
fuworld さんへ (喜サンタ)
2014-02-14 22:18:47
 コメントありがとう
雪囲いの中に電球が入っていて温かいですよ
入口にはアクリルの蓋がしてありました
冬ボタンも寒さには弱いですからね
返信する
hiiragi さんへ (喜サンタ)
2014-02-14 22:25:58
 コメントありがとう
雪も少ない内は下ろさないで済みますが凍ると下ろすのが大変となります
都会では道路の雪を集めているようですがこちらでは踏み締めますよ
そのほうが早く無くなります
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2014-02-14 22:33:27
 コメントありがとう
田舎も会社勤めが多く残った爺がするのですがそれでも80歳までですねww
雪掻きを経験されたようですね
段ボールをタタんで立て雪を押した方が楽にできますよ
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事