マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

小寒

2012-01-06 19:58:06 | 時の話題
小学校の3学期が山形市で始まる
私の記憶では8日まで冬休みだと記憶しているが
何でも夏の電力節電で夏場の暑い日は学校をお休みにしたとか
授業日数が足りないとかで冬休みを減らしたそうである
あなたの地域の小学校はどうですか
原発の影響がこんなところにもあったとは



今日は二十四節季の小寒である
暦の上ではこれから大寒までは寒の入りで寒中見舞いとなる

私の地域はこれから雪降りの日が立春まで続く

寒い中 郵便ホストは赤いからで便りが欲しいと口を開けていた

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根上るには許可が必要ですね | トップ | 排雪日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小寒 (fuworld)
2012-01-06 20:52:16
今晩は

 今日はひのえ(とら)小寒、今朝は冷えました。

 この冬最低気温ですっ-8.5℃を記録大寒まで寒さ厳しいです。

 雪の中赤いポストなんとなくホット暖かさを感じます。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-01-06 22:44:12
一面の雪に 赤いポストは映えますね
後ろで 子供たちが元気に遊んでますね
職場の近くに小学校があるのですが 今日 中庭で子供たちが滑り台を滑っている姿が見えました
もう 冬休みが終わったのかなぁ~と思いました

雪下ろし 相手の都合と自分の都合 作業も足場も大変ですね
道路でも 滑らないように お祈りします
返信する
Unknown (mu-mamu)
2012-01-06 22:49:01
今からが本格的に寒さ、雪との闘いですね。

真っ白い世界に赤いポストが
印象的ですね。

返信する
節電 (haru)
2012-01-07 01:24:59
こんにちは。

夏の節電で休みが多かったんですね。
でも、子供たちが家にいると、クーラーかけて、かえって電気使ったんじゃないかしら?
子供の数は学校よりおおいですしね。

寒い中、子供たちは元気ですね。

最近は手紙を出す人が少なくなったから、
ポストさんも寂しそうですね。
返信する
そちらは (norinorimiffy)
2012-01-07 17:13:36
寒いのに もう学校がはじまったんですね
こちらは なんと10日からです
そちらより あたたかいのにおこられそうですね

わたしは やっぱりこの形のポストが好きです
返信する
こんばんは (41793310)
2012-01-07 18:32:17
雪景色に赤いポストの対比が面白いですね。
遠景の建物(学校?)も良い感じです。
こちらもだいぶ寒い日が続いています。
と言っても、そちらに比べたら・・・ですが(笑)
返信する
fuworld さんへ (喜サンタ)
2012-01-07 21:00:08
コメント有難うございます
最低気温は可也下がりますね
大寒までこの寒さが続くと思うと気が遠くなりますよ
週間予報では連日雪マークが続いています
返信する
まこちゃん さんへ (喜サンタ)
2012-01-07 21:03:27
コメント有難うございます
町のあちこちに雪を積み上げた場所があります
子供達の遊び場に変身です
この場所で親も滑っていましたよ(笑)
道路はアイススケートリンク並で除雪の後はツルツルですよ
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2012-01-07 21:06:36
コメント有難うございます
これから立春まで雪も本格的に降りますね
寒くっても雪を扱っていると汗をかきますよ
ダイエットするより健康的に痩せますね(笑)
返信する
haru さんへ (喜サンタ)
2012-01-07 21:13:32
コメント有難うございます
冷房は一般家庭での普及率は少ないですよ
夕方になれば幾分涼しくなるしね
暑いと言っても一週間位で湿度の少ない分我慢出来る範囲です
地域柄寒さには強い子供達が多いですね
学校帰りに子供達が雪の中に転がっている姿を目にします
返信する

コメントを投稿

時の話題」カテゴリの最新記事