マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

雑草が可愛い花を咲かせた

2009-05-22 20:05:00 | 草花・雑草
米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

暑さも一息ついている日である
明け方まで雨が勢い良く降ったためで地面も水分を含み生き返った様だ

このお花我が家では雑草扱いですよ取っても抜いてもいつの間にか花
壇を占領している
お花の名前「ラナンキュラス・ゴールドコイン」長い名前で一度聞いても
覚えられそうも無い



それと花壇の周りと通路の境に植えた雑草と思っていたのが可愛いお花
を咲かせた勿論名前は判りませんよだって雑草と思っていたからね



このお花は夕方になるとつぼみます
そこで考えた街歩きで見つけたお花手当たり次第とりまくりDVDに保管
お花電子辞書を作る事だ、さて三日坊主で終わるかが問題だとね

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日は白いお花が良い | トップ | 噛むと酸っぱい雑草 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花電子辞書 (こまとし)
2009-05-22 20:32:34
そうですね。
写真をドラックしたら、花の名前を答えてくれるWEBがあってもいいと思います。
花好きの皆が待ち望んでいます。
身近に見る花の辞書いいですね。
ただ、大変なので調べる方に回ったほうがいいと思いますよ。
返信する
こんばんは (41793310)
2009-05-22 21:13:37
鮮やかなyellowとpurpleが映えますね。
雑誌を見てなるほどと思ったのですが、
朝露や雨粒に濡れた草花も趣があって良いカモ。です。。
返信する
こんばんは (なる)
2009-05-22 21:30:34
今日は一日しんどいお天気でしたね
でも、気分がパッと冴える綺麗な色のお花~
オレンジ色のお花、抜いちゃってるんですか?
勿体ないような…
この紫色のお花見たことがありますよ…でも私が見たのと色が違うような…一緒の花かな?
返信する
Unknown (鉄仙猫)
2009-05-22 21:45:14
あちらこちらで雨が降っている様子ですが
こちらは昨日の夜にチラッと降り
本日の朝に、ぽつっとあたっただけで
雨らしい雨が降りませんでした・・・

これから雨がやってくるのかなぁ?と
思っています。

植物への水遣り加減が一番難しいです;
返信する
さすが… (mokumama)
2009-05-22 21:49:17
こんばんは。
なるほど…さすが喜サンタさん『お花電子辞書』とは!
iPhotoに保存して有るだけだから…

ラナンキュラス・ゴールドコイン、大好きです。
いっぱい咲いてるのですね!羨ましい

紫の小さなお花は、たしかニワゼキショウ(庭石菖)と言う名前ではと思うのですが…
snap-kさんに教えて頂きました。

返信する
Unknown (snap-k)
2009-05-22 22:14:40
あわわ・・・
私の今月の部活のお花ですよ!!
う~ん。。。もう変更ナシよ(笑)
ニワゼキショウでいきまっす♪
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-05-22 22:24:02
この黄色い花、「ラナンキュラス・ゴールドコイン」って名前なんですね~。
ジイちゃんの家にもたくさん咲いていて、たしかに雑草扱いになっています(^^;
返信する
Unknown (ASANORION)
2009-05-22 22:52:41
「ラナンキュラス・ゴールドコイン」なんて
長い名前ですね。
こちらの方では
見かけないような気がします。
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2009-05-22 23:35:29
ラナンキュラス・ゴールドコイン、なんだかお金持ちになれそうな名前ですね^^
雑草のようにどんどん増えてくれるなんて私好みのお花です
ニワゼキショウも可愛い花ですね。
雑草なのでしょうが可愛い花なのでいつも咲かせています。
自作の電子花辞典、すごいですね!出来るといいですね~。
雑草倶楽部のブログパーツ、喜サンタさんが作って下さったソースだったのですね。
素敵なパーツ、ありがとうございます
返信する
 (てくっぺ)
2009-05-23 02:16:05
こんばんはです。^±^ノ

昨日の花、勉強になりました。
初めて見た花でした。^±^

さて、雑草倶楽部。こちらも決まりました。
が、明日次第で花のアップが変わるかもしれません。
皆さん、テンプレートがきれいに出てますね。
うちのブログは残念なようです。x±x
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事