マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

強い1年中咲く雑草

2010-11-18 18:50:06 | 草花・雑草
今日は流星群が見られると言うので早く起きたが外は雨が降っている
星に願いを言う年でもない私がチョッと寂しい
それでも午後は薄日が射し背中を向けていると暖かい陽だまりである

春の代表的な雑草で「春の七草」の一つである
そのお花がなぜかと調べたら1年中咲く雑草花であると書いてあった

お花の名前『 ハコベ 』
花言葉【 ランデブー・愛らしい・密会 】


ハコベはコハコベとミドリハコベの二種類あるそうですね
葉が濃い緑色で10~20mmがコハコベで明るい緑色で15~25mmは
ミドリハコベだそうです またひとつ勉強になりました

小川の対面に咲いていた赤いお花
近くに寄れづ良く解らないままの撮影が残念だ
ベニバナサワギキョウに似ているお花だが茎や花の間隔が
違う調べて見たがやはり名前は不明である

お花の名前『 不明 』


花びらが4枚なのか5枚なのかもハッキリしないのも残念だ
蕾を持っているのでこれからも咲きそうな花である

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花の秋色 シリーズ<3> | トップ | 秋の風に誘われてのウォーキング »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2010-11-18 21:36:00
あはっ!!
流星群で願い事なんてちょっと欲張りですねっ(笑)
お花もだんだんと細かいところまで調べるようになって・・・
ハコベにも種類があるとはねぇ~♪
返信する
こんばんは (41793310)
2010-11-18 21:37:07
こちらも、ここ最近天気がパッとしません。
冷たい雨にたたられる日々が続いています。
不明のお花の朱が鮮やかですね。
SX30ISですね!
Y橋で見てきましたよ。24ミリから800ミリ越えのズーム、凄いですね。
461の10%還元となっていました。勿論、在庫もありました。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-11-18 21:53:47
流星群だったら・・・
たくさん願いが叶ってしまって
困っちゃいますよねェ(笑)
ザンネンッ!
テン
返信する
Unknown (まこちゃん)
2010-11-18 21:54:24
ハコベ
こんな綺麗な花だったとは。。。
以前は 気にもせず 通り過ぎていました
雑草倶楽部に入ってから 関心を持つようになりました♪
素敵な白ですね♪
返信する
Unknown (chacha○)
2010-11-18 22:57:02
今日はしし座流星群が見られたそうですね!
知ったのはお昼過ぎ(泣)
ハコベは年中咲く花なんですか、
赤いお花、なんでしょうネ?

返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-11-19 06:04:37
この赤い花は木でしょうか?
木ならば、ウグイスカグラに似てますね。^±^
でも2月、3月に見かける花なので違うかな?x±x
フウロソウにも見えるし。+±+

ハコベは冬でも見かけますね。
寒いのに、強いですね。^±^
返信する
でもって・・・^±^ (てくっぺ)
2010-11-19 06:07:32
そうそう。こういう実がついてれば「ゲンノショウコ」の種のつくところらしいのですが。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1475.html

どうなんでしょうね。^±^
返信する
雑草 (JOKER)
2010-11-19 06:37:47
雑草のように
たくましくありたいものです。
ハコベ
可憐ですね。
返信する
せっかく (いぬねこ)
2010-11-19 12:11:25
早起きしたのに、雨とは残念でしたね。
名前不明の花、左側は花が咲く前なんですかね?
左の色からまさか右の色の花が咲くとは想像できませんね。
返信する
こんにちは (norinorimiffy)
2010-11-19 15:12:08
ハコベの花言葉
ランデブー とか 密会とか
秘密の香りがする 花言葉ですね
意外な感じがしました

赤いお花 とっても色が綺麗です
これもまた 名前のない貴婦人ぽくって
ちょっとミステリアスですね
返信する

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事