妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

『ごちそうさん』1週 アホの子・め以子の原点ここにあり。

2016-10-10 10:25:30 | 朝ドラ
2016年後期のBS朝ドラアンコール枠、『ごちそうさん』(2013年)の話。


戦慄の飯テロ朝ドラ、再放送。




関連リンク

『天皇の料理番』に『ごちそうさん』を思い出す。(今後の展開のネタバレになります、ご注意ください)

【伝説の朝ドラ】 『てるてる家族』まとめのまとめ 【全話感想】

【能年玲奈&橋本愛】 『あまちゃん』まとめのまとめ 【ほぼ全話感想】

【波瑠&玉木宏】 『あさが来た』まとめのまとめ 【全話感想】

【NHK大河ドラマ】 『真田丸』まとめのまとめ 【堺雅人&草刈正雄】


その他『べっぴんさん』『とと姉ちゃん』『まれ』朝ドラなどこちら。
朝ドラ感想記事のまとめ

『精霊の守り人』『ちかえもん』『映像の世紀』他、大河、Nスペ、BSプレミアムのまとめ。
結構ゲスいテレビっ子の備忘録まとめ<NHK系>

『重版出来!』『天皇の料理番』『新釣りバカ日誌』など民放ドラマ、映画などなどのまとめ
テレビっ子の備忘録まとめ。<民放系>



●懐かしい!



「これは物を食らう物語でございます」
「食べずには生きることのできぬ人間たちの物語でございます」
「私の孫娘の物語でございます」
「食らうことは生きること。これは命の眩しさを、命をただ愛した一人の女の物語でございます」


『物を食らう物語』って結構なパワーワード



●ガチで飯テロきますのでご注意ください。


 
のっけから、めくるめく飯テロ!


(初回からこんなにすごかったっけ)

この先もっともっとハンパない飯テロが来ます。



●食い意地張ったヒロイン




この物語のヒロイン・め以子、とにかく食い意地が凄まじい
お父ちゃんお手製のオムレツ食べて、こんなに至福の表情。



なので、リトル小川直也に「おまえの昼飯よこせよ」って脅されてもなんのその。
胃袋にかっ込んじまえ。


食い意地のためなら、鶏のモノマネをすることも厭わない!!


(カニ食べられなかった辛さ思い出して、この表情)




こんな感じに狂ってる物語ですが、め以子は大概このままでいきます。
本役の杏さんに交代しても、……だいたいこのまんまです。



●イチゴにご執心


第1週の週タイトルは「いちご一会」。
『ごちそうさん』は週タイトルも凝っていて、みどころのひとつです。


というわけでこの週はイチゴ。

仏様に備えてあるあの赤いプツプツのついた何かが気になって仕方ない子どもたち。
め以子もイチゴにこだわり続けます。

で、「仏壇に供えたって仏さんは食わねえだろ!」ととっちゃって食べちゃうんですけど(爆


 

15分間ひたすらイチゴ!
生のイチゴが手に入らないならイチゴジャム!


源ちゃんともみ合った末に池ポチャして溶けてなくなったイチゴジャム。
テストにでます。




●子め以子の表情が可愛い。


子役の豊嶋花ちゃんがとにかくかわいい。

 

アホの子め以子はわりとそのまま成長していくのですが。
この頃は純粋に素直に「食の楽しみ」だけを求めて生きていられたんだろな。

というかこの少女時代があるから乗り越えられるものもあるんだろな。

 
この美味いものを堪能している幸せそうな表情よ。





●孤独じゃないグルメ


1話でかっとばしてましたが

 
肉、肉、肉。

 

 

 

 

 

劇中でも「押しつけがましい」と言われていましたが、フランス料理のオンパレード。


 

 
オムレットライス爆誕。

個人的にはこういう飯テロのほうがダメージでかい 。これは美味いべっての見りゃわかるもん。




●イチゴとの出会い


って飯テロだけではありません。


「子どもの食べてるのはいいね、何だか元気が出てくるよ」

優しいおばあちゃんが病に倒れてしまった。
おばあちゃんのために、おばあちゃんが食べたいと思うものを、と奔走するめ以子。



弟の照生と一緒にぬか漬けをしてみるも、おばあちゃんの味にはできない。
ああもうあのぬか漬けは食べられないんだな、と子どもながらに「別れ」を感じ始めます。

そんなめ以子が思いついたのはあのイチゴ。
イチゴをお供えした人のところにいけば分けてもらえるんじゃないか、と。

 

イチゴの試験農場。

イチゴの研究をしていた赤嶺先生の遺志を継いだ、白川さんと黒田さん。



イチゴを手に入れるも……


おまえ食っちまうのかよ!!!



※佐藤健主演『天皇の料理番』、同じ森下佳子さんの脚本。





●ごちそうさまとの出会い


ここで食べてしまったことが大誤算。

雨に降られて足元も悪くなってしまい、運悪くイチゴが流されてしまいます。
お母さんのイクと源ちゃんが探しに来てくれたので、め以子自身は無事で済んだものの。

当然おばあちゃんに持って帰る分もなくなってしまい……。



あのとき、自分が食べなければ、おばあちゃんはイチゴを食べることができた。
め以子は激しく悔やみます。


 

でもおばあちゃんは「ごちそうさま」と言ってくれた。
イチゴを手に入れるために走り回ってくれて、「ごちそうさま」と。

 

涙を流すめ以子のところにやってきたのは、源ちゃん。
喧嘩仲間であり悪事仲間である源ちゃんは、あれからイチゴを探し続けて届けてくれたのでした。

源ちゃんともみあいになったことで流れてしまったイチゴジャム。
源ちゃんが探してきてくれたイチゴ。


食べてしまったことは悔やまれるけれど、精一杯走った。
走って走って探し回った。
そうしたらおばあちゃんは喜んでくれた。
源ちゃんも手伝ってくれた。



め以子はひたすら『食らい』つつも、必死で生きていきます。
おばあちゃんに、友人に、家族に支えられながらひたすら『食らう』人生を歩んでいきます。



●ナレーション、ぬか床


おばあちゃんが亡くなりました。


「やがて私は浮世からおいとまを頂きました」

そしてぬか床になりました。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『べっぴんさん』1週 べっ... | トップ | 『真田丸』40話「幸村」 日の... »

コメントを投稿

朝ドラ」カテゴリの最新記事