妄想ジャンキー。202x

あたし好きなもんは好きだし、強引に諦める術も知らない

『ごちそうさん』東京編の名言・迷言、前半戦【お前らは何を言っているんだ】

2016-10-24 22:40:53 | 朝ドラ
2013年後期BK朝ドラ『ごちそうさん』東京編の名言迷言、珍プレー。
前半戦(2週&3週)です。


破壊力抜群の暴言あれこれ。




関連リンク

『ごちそうさん』アホの子・め以子の原点ここにあり。

『天皇の料理番』に『ごちそうさん』を思い出す。(今後の展開のネタバレになります、ご注意ください)

【伝説の朝ドラ】 『てるてる家族』まとめのまとめ 【全話感想】

【能年玲奈&橋本愛】 『あまちゃん』まとめのまとめ 【ほぼ全話感想】

【波瑠&玉木宏】 『あさが来た』まとめのまとめ 【全話感想】

その他『べっぴんさん』『とと姉ちゃん』『まれ』朝ドラなどこちら。
朝ドラ感想記事のまとめ

『精霊の守り人』『ちかえもん』『映像の世紀』他、大河、Nスペ、BSプレミアムのまとめ。
結構ゲスいテレビっ子の備忘録まとめ<NHK系>

『重版出来!』『天皇の料理番』『新釣りバカ日誌』など民放ドラマ、映画などなどのまとめ
テレビっ子の備忘録まとめ。<民放系>



●少女漫画らしさがたまらない



ヤな奴が妙な優しい言葉をかけてくれたり。


意外に体格がいいので思わず目を奪われたり


突然の笑顔にキュンとなったり


急接近。



「こんなことで、こんなことぐらいで、私はあなたのこと好きになりませんから!」


少女漫画か!!(大好きこういうの



●め以子、おまえは何を言っているんだ


食べっぷりそのままに成長しため以子。


「何もしなくてもおいしいもんいっぱい出てくるんだもん。私が余計なことしない方がいいじゃない」
「どうせそのうちやんなきゃならないんだから、何も今やる事ないじゃない」


わかる、わかるwww


「何食べてるの?」
「いろいろ」



本当にいろいろだった。


「かように糸を引きおって、そちは何とも情け深いおなごじゃのう」

嫁入り前の女の子のセリフじゃない、とぬか床に突っ込まれていました。


「うちの納豆が食べられないって言うんですか?嫌だったら出ていけばいい」

おまえは何を言ってるんだ。



●辛辣すぎる帝大生


 
結構です。余計なお世話なんで。染みを取るいうんは、物質を別の物質で包み込んで取り除くという行為です。生クリームでできる染みの正体は油です。油と水は『水と油』いうくらい仲が悪い。あなたがしてるこの行為は何の効果もなく、むしろ染みを擦り込む効果しかない。ほな、そういうことなんで」


じゃああなたは失態を延々と覚えられてた方がええいうことですか?学校帰りにカフェーに寄り、聞くに堪えないような会話を大声でまき散らし、挙句の果てにスプーン振り回して人に生クリームを飛ばしつけたことを、僕の記憶に焼き付けておいてもらいたいんですか?」



「僕も子どもの頃やったんですよ。100点取るより1点取るほうが難しいんちゃうやろかって。ほかは全部間違えて一つだけ正解書いて。配点読み違えて3点になっちゃいましたけど。……もしかしてわざとやないんですか?


「こりゃあ僕も知恵を出さなきゃな~」と言う室井さん(数分前に初対面)に対して、ゴミクズを見るようなこの視線。


「要はあなたに魅力がないんです」
「大して分かりませんけど僕はあなたのええところを今のところひとつも見つけられていません


ぼくはあなたのええところを、いまのところ、ひとつも見つけられてません。学問をしたくてもできない人間がいっぱいいる世の中で、あなたは学校に通わせてもろうてるのに、勉強は嫁に行くからどうでもええと言う。嫁に行くと言うくせに、しみ抜きに対する知識ひとつない。女性として見られたいと願ってるわりに、女性らしい気づかいは なにひとつない。周囲の迷惑を顧みず、がなり立て、クリームを飛ばしたのにも気づかない。なんの努力もせず、誰のことも好きになっていないくせに、好かれることばかりを願ってる。そういうなんの魅力もない人間にしか見えません。例えば、100円やるからあなたに恋文を書けと言われても、書けませんねえ



「いや~心配しましたよ。あなたの舌が壊れたんか僕に対する嫌がらせかって。ど下手なだけやったんですね



●セリフのやり取りがおかしいwww



「学問のためです」
「学問?」
飼育記録でもつけるの?」
「いいえ、生物学の専攻ではありませんから」



「私には無理やり(勉強)させたくせに!」
「無理やり?確か合意の上やったと思いますけど」
「合意って、いつ私が教えてくれってお願いしました?」
「でもあなたも楽しんでたやないですか」
「楽しんでないです」
もっともっとって言うてたやないですか」


「大丈夫ですか?」
「(罵声)」


罵声てww


「何やコレ」



●あるある


言い間違いあるある

「鉄筋コンクリート造りの建築物の設計を学んでいます」
「えっ、てっこんきんくりーと?
鉄筋コンクリートです」


勉強できない子あるある
 
「どこがわからないかが分からない……」
「すいませんそれどういうことですか」


最近のツイッターあるある

「熱伝導とか比熱とか私の人生には関係ないし」

襖あるある?

スパーーーン!!





●飛び出す名言



「料理は科学ですね」

食べること以外に興味がない、そんなめ以子が「作ること」に興味を持っていく。



「包丁というのは実はただの鉄の板なんですよ。研がなければ包丁にはなりません。夢というのもそういうものじゃないですかね。
 ただの鉄の板を研いで使って、研いで使って。そんな事を繰り返すうちに、やっと自分の望む刃の角度が見えてくるんです。
 それは自分の手を動かして何度も何度も砥石で研がなければ永遠にわからないものです。」


悠太郎も桜子も民ちゃんも夢がある。でも自分には夢がない。
そんなめ以子に宮本先生からのアドバイス。


「みんなお節介だっていってたけど、私やりたいことって他になくて。もっと工夫したらお節介じゃなくなるかもって」

頑張れめ以子。


「だからおむすびって言うのかね。結んだものがぽろっとほぐれるように」

料理にいろんな思いが込められている。
め以子はひとつずつ学んでいきます。




東京編は





コメントを投稿