ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

ひとりじめ!

2008-06-04 | 旬の物
もうすっかり夏!! スイカの季節になりました。(嘘)

「ひとりじめすいか」って名前のこぶりのスイカ。
ここ数年yuzriai家では、スイカといえばコレ。

2人暮らしだから、大きなスイカは余らせちゃうし、
カット物はちょっと嫌だし、ちょうどいい大きさのスイカ。

ハンドボールくらいかな....大人の手なら片手でつかめるくらい?
「ひとりじめ(はぁと)」のラベルがキュート(?)です。

でもね、名前の通りひとりじめするにはちょっと大きいんだ。
もちろん、やってやれないことはないけど、無理に食べてもね....
2人でも多いかな。3~4人くらいがちょうどいいと思う。


16等分くらいに切ったところ。赤いところが多くて皮が薄いよ。
スイカの皮でお漬け物は作れないね。元々作らないけどね。

おいしかったよ。

でも、スイカはあつ~~い日に食べたいかな....

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (くろ)
2008-06-04 08:51:17
こんなスイカがあるんですね。
私も、スイカがすっごく好きなわけじゃないので、暑い日につめたーいスイカを食べたいです。庭で種をぺぺぺぺと出しながら。(今の家に庭はありませんが)
くろさん (yuzriai)
2008-06-04 23:30:24
やっぱり、こたつみかんみたいに、縁側スイカwith太陽ですよね。もちろん種はペペペってとばして....
何年か前に、実家の縁側で決行しましたが母に怒られました(笑)

「おぎょうぎがわるい」って.....

コメントを投稿