遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

色々な表現

2021-02-13 05:49:05 | お絵かき課題

モンゴルの仏教美術

の本も借りてきて 妖艶な像がいろいろ

絵画表現もこんなの知らなかった

上のリンク先に行くと何やら世界中の美術巡りしてる人の

モンゴルの美術館の話で画像が見られる

ああ 切手になってるのか

この作者

ザナバザルっていう17,8世紀の生き仏って言われた人の作

この名前の恐竜もいるんだ

知らなかった

今見てるドラマは

ワンゴンが高麗を建国する頃の話だが

その前の後高句麗の王が自称弥勒仏

ウソ八百の暴君になっていく

 

仏教って壮大な物語の世界

なんて前に書いたけど

宗教と権力の結びつきって共通項もあるなと

仏教美術を探っていくといろいろ出てくる

 

唐草模様もいろいろ出てくるが

際限なく面白い

龍交じりの唐草模様もあるよな

遊びの種が尽きない

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの | トップ | テレビ電話った »

コメントを投稿

お絵かき課題」カテゴリの最新記事