遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

地震が気になる

2019-03-11 16:21:27 | 地震

 

今日 3.11

8年前の あの恐ろしい揺れは

どうにも頭から離れない


我が家のここ筑西市は 震度6強だった


あのあと

釜石に 震災の後を見に行った ↑


これらは

その時のスケッチ群の一部


このあと 初めて水彩連盟展に大きい絵を描いて出そうと

思った

表現の種は

鬼剣舞

この踊りは かつて わらび座が 東北の人々の暮らしが

中央からいかにないがしろにされているかという

一揆なんかがあったころの話の中で取り上げて上演したのを見たことがあった


その後子供は高校で体育の授業で鬼剣舞を習って踊った

釜石に

いとこの旦那の

くまちゃんの故郷があるので

かなちゃんママは友達と連れ立って本場の鬼剣舞を見に行った

それで釜石で クマちゃんのお知り合いのおじさんの浜辺の作業小屋に

泊まらせてもらったのだ


そのおじさんは

あの時の津波に流されて 亡くなってしまった

これが 水彩連盟展で 私が初登場した絵だ


この年はもう一枚描いたよ

さて そろそろ今年の絵

仕上げにかからないとな


でも 今日は 疲れた

おばさんがデイに行く日のほうが

時間が細切れで だめだな

明日にしよう

怠けものは

いつも先延ばしだよん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチョビ | トップ |  もう 数独やめよ »

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事