遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

切り干し大根の煮物

2012-02-20 18:53:07 | 食べ物

Img_0303

おばさん丹精の切り干し大根を煮た

今じゃ干しシイタケも切り干し大根も

戻し汁を使うなと言う風潮

(そこの放射能が洗われて出ていくからって)

へん!

戻し汁 捨てなかったもんね!

しかし切り干し大根福島で何千?も出ちゃったのは

屋根の上で干したのね

おばさんは

大根はほとんど土ン中潜ってんだって怒り出すしね

福島の大根も大根は汚染されてなかったんだよね

まさか

干すことで 埃と一緒にセシウムがくっつくなんて思わなかったものね

 

今年も少し切り干し作ろうかな

とおばさんは言っている

さて 南相馬の黒い土 100万?越えの

122523697_v1329729162

これ

南相馬で

ざらにあるというのだけれど

これがプルトニウムだという発表が明日あるだのともいうけど

色々調べたら

汚染物質が寄り集まって

こういう風に集まってしまうことはあり

それで100万?になっちゃうというのも十分ありうる話らしい

ともかく埃状に放射性物質は分布して

寄せ集まったり舞い上がったりするわけだ

集まったところは大変なことになる

やだな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと読み終わった | トップ | 今日のいでたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは昨日切干大根を煮ましたが、遊さんちの方が... (natu)
2012-02-20 20:14:37
うちは昨日切干大根を煮ましたが、遊さんちの方が豪華だわ。油揚げと干しえびだけです。余ってしまい今日もまた食卓にお目見えだ~
返信する
natu 様 (遊工房)
2012-02-20 20:38:47
切り干しも豪華でしょ
幅広なの
わが家の今回は
人参干しシイタケピーマン
豚肉 厚揚げが入っている

すみつかれの経験から類推すると
節分のいり豆を半殺しにして入れると
また一段と美味しいと思う
やろうかな [E:heart]
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事