遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

目がだめ 耳がだめ

2019-02-18 04:40:13 | 日記

で テレビ見なくなって

久しいが

たまにテレビ見ると

ものすごく劣化してるのがよくわかる

報道 というのが おかしい

コマーシャルは 馬鹿みたいだ


ツイッターで見る限り

もう 日本は 壊れてしまっていく感じがする


なんか ハル・ノートのことが話題になってるが

低学力のおいらは よくわからん

(高校で 日本史とってないんだ)


ともかく 平和憲法も 危機に瀕してるし

ノーベル平和賞に トランプ推薦 だって

後世 歴史を学ぶ子らは どういう風に学ぶことになるのだろう


戦争への道 ものすごく野蛮だが

今見てる韓国ドラマ

高麗末期の話

まったく 野蛮な時代の話だけど

今の日本に恐ろしく通じる


私が子供時代は 中央アジアや西域の歴史に

うんと興味があった気がしてた

(そもそもの発端は 井上靖の蒼き狼だけど)

教科書に そこらの歴史がよく載ってないのが不満で

いろいろ読み漁ったけど

今につなげて 読む なんて視点はなかったのだな

と そんなのありか?


ともかく今という時代

歴史の転換点にいる と

後世に残りそうなこの時代

75の老婆として 腹立ててばかりいた

と あの世に行ってから 振り返ることになりそうだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回 事故なく 無事帰ってきた | トップ | 大根ね 米のとぎ汁で下茹で... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事