遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

10時間くらい寝た

2014-11-10 05:24:53 | ただの記事

だいたいいちばん腹が立ったのは

武蔵が夜家にいたからだ

家にいると

いつもソファ豚になって寝転んでソファを占領する

夕方は体が痛いから私だってソファに座りたいのに

私のいる場所がないじゃないか

昨日は風邪を引いて剣道のお稽古を他の人に任せて

帰って来たのだからしょうがないけど・・

それに武蔵も そりゃ 農夫と剣道で

私の比じゃない疲労だから

しょうがないけど・・・

 

だいたい夜武蔵がいる暮らしに慣れてないから

いると邪魔でしょうがないのだ

ナツサンも旦那様と一緒にいる暮らしになって

疲れるとおっしゃってた

 

おばさんの食事も

これまではおかずを運んで

食べるところまで付き合わない

 

個食に慣れているので

ずっと ゆっくりのおばさんの食事に付き合い

お給仕お茶入れ こういう人とうまくやることに慣れてないから

疲れる

 

昨日はクロッキー会で

皆で交代でモデルになって

描きあう

という会

いつもは自分の書きたいように描いているので

人と交流はしなくて良くて

人の絵ややることはみたいときだけみてればいい

大塚先生も私の気性をよくわかってくださるので

私を放っておいてくださる

人と付き合えるようにならないといけません

人とともに何かできるようになるのは

私の発達課題です

 

おばさんは

そういうところ

私と似ている

 

ずっと一人で暮らしてきたので

人と そううまくは強調できない

デイケアに行って

そこん所がすごく心配だったが

上手にデイケアを楽しんでいる

流石 20年長だ

 

私が食事の世話をし

後片付けをし

というのが

気に入るようにできるわけがない

 

でも 文句も言わず

後を できるだけは自分好みに直している

(なんでもしまっちゃうのだ)

 

ともかく 私には眠る才能があって よかった

10時間寝たら 体の痛いのが楽になった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう疲労困憊 | トップ | 応天門の変 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事