不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

戦争犯罪

2018-03-03 19:59:27 | 日記

花てぼさんの記事を見てまた思い出した

前にも書いたけど

捕虜を銃殺させられた父の話

父が行っていたのはスマトラ島

ボルネオは少し行っただけだ

反抗的で階級は偉くなかった父は上官ににらまれてて

仕打ちの一つが捕虜の銃殺をさせられたことだ

いろいろな話をするうちこの話になると酒乱の父は

気が狂ったようになってしまって

我が家の障子ふすまの桟はみなボロボロだった

幼かった私だって トラウマだ

鉄道の敷設工事なんかした話とかならまだいいのだ


よく韓国ドラマでも囚人やをすごい虐待

鞭で打ちまくって働かせる場面が出てくると

ほんとかよ

と思ってしまうけど

花てぼさんの記事を読むと

日本軍もそんなだったのか


戦争は殺し合いだからな

だけど

戦争をしたい奴や推進してる奴はそういう汚れに

手を染めるわけではなくやらせるわけだ

殺されるのはそいつらじゃないのだ

ほんと

だんだんまた腹立ってきた



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて かなちゃんの託児所に... | トップ |  お雛様 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事