遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

なぜか古いものが新しく見える

2015-01-11 08:21:35 | ただの記事

今回の東京行では

最初にJOMONISMの展示

次が東博

次が出光美術館に絵巻物を見に行った

皆古いもの関係だが

なぜだろう 古いものが意外に斬新に目に映った

古い新しいは相対的なものだからそうだろうけれど

最初にJOMONISMを見てよかった

だいたい縄文時代にインスパイア(これって若者語?)

って

出ていた作家のその触発されたものの消化具合がいろいろで

面白かった

 

さて 東博で面白かったもの

鎌倉時代の12神将

 この巳年の神様が表情豊かでよかった

鎌倉時代

もう一つ

毘沙門天

これは平安時代中期

面白いのが獅子嚙み

おなかや袖のところの模様はよくあるけれど

膝のところもすごいな 華々しいな

 もうこれは面白いなあと思った

 

<script type="text/javascript" src="http://ax1.itgear.jp/okiron3/8/ax.js"></script> <noscript></noscript>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目続き | トップ | さて小松菜問題 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事