遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

marshaさま 炭のこと

2016-03-04 05:45:55 | 時々記事

現役時代 農家出身のかたが

机上の勉強以外のことにも

いろいろ詳しくて

面白いことを子供とやってた

その中に 炭焼きってのがあって

こどもは学校に泊まって炭焼きって

大喜びだったけど

そのとき炭にいろいろ効用があるって教わった

松ぼっくりなんかも炭にして こういうのを玄関に飾ると

かわいいし

脱臭効果もあっていいのだぞ

ってね


だからトイレ 靴箱とか 炭置くのに

炭入れ というわけ

 

私の炭入

おしばなさんに教わって

鍋を焦がしたら炭でこすります

手の痛い私は

この技でとても助かってます


しょっちゅう焦がすの

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« marshaさま ゆすらうめ様 | トップ | marshaさま »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹炭 (marsha)
2016-03-04 08:41:53
炭の効能はいろいろあるみたいですね。
一頃お風呂に炭を入れていましたが、夫が嫌がるので止めました。 水道水のカルキを除去したり 部屋に置けば除菌、除臭、除湿と、炭の粉を食べ物に入れたりもするとか。 これは試したことはありません。

下駄箱にも入れていましたが、それほどの効果を得るには随分沢山の炭を置かないとダメなようでした。
竹炭は特に良いようです。

遊さんの炭入れはユーモラスでタノシイ。
ピエロもフクロウも表情が面白い。

コメントを投稿

時々記事」カテゴリの最新記事