遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

漢字文化

2021-02-19 06:11:11 | 日記

夜中に目覚めると漢字パズルやって遊んでるが

もの知らずも甚だしい

知らない言葉が山盛り出てくる

かわいいこっちゃんは言葉を獲得していく時代に突入のようだけど

そういう時代を通って

大人になるまで

大人になっても人によってさまよう世界は違うものだなあ

と思うが

年代によっても世界が断絶してくる

こっっちゃんはひらがな語世界をうろちょろね

 

いまやカタカナ語時代のようだけど

町で見まわすと英語表現だらけ

流行り言葉のソーシャルディスタンスなんて

ただ 距離を空けて って書きゃいいじゃんと思うがな

このパソコンの画面もカタカナ語だらけ

バックアップ ったって日本語だとなんていう?

ってすぐ出てこない

復元か

脳みそ復元できない

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も朝は寒そうだ | トップ | あああ 迷子った »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事