遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

台湾が地震で大変だ

2018-02-07 03:49:26 | ただの記事

KINU洋画界には 台湾から来たかたの会員がいて

台湾の人 ずいぶんモデルになってもらった

この方とか

この方とか

台湾にお帰りになったと思うのだが

大丈夫かなあ?

今 私は 東北アジアに目が向いてるけど

台湾も いろいろすごいなあ

私は国家なんかくそくらえという考え方だけど

沖縄についてだって

ともかく そこで暮らす人が主人公なのだぞ

大国が 好き勝手にするとか

それを許してるとかいうのが ほんと

頭にくる

私の浅い認識では

台湾を日本が支配してた時期があって

台湾の人にすんません

という気だったけど 

母なる国だと思ってるのよなどとおっしゃるのでびっくりした

個々の歴史もあまり詳しくないけど

調べたくなった

原住民族も すごく種類が多いのね

ツォウ族↓

かっこいいな

この部族は 始祖伝説に 日本人も同類意識があるそうで

日本が統治に入ったときは歓迎したのだそうだ

ともかくいろいろな人々がいろいろ暮らしているのを

大国主義で支配しようとするもの

追随して人民を搾取するものに

私は敵意を持っているのだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ物無くなった | トップ | ゆすらうめ様 »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事