遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ニゲラ って毒?

2019-06-24 18:23:57 | 日記

ニゲラの種がおいしくて

止まらない

中毒か?と調べたら毒のある

ニゲラもあるらしい

どう見分けるのかわからない


食べるのやめなきゃ かな

だな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震だ | トップ | 今日は武蔵は東京に受診 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べても大丈夫 (藤森 照幸(深山 霞))
2019-06-25 01:37:45
鎮痛作用、抗菌作用、抗けいれん作用・・・・等々万能薬ですよ。ニゲラを食べたら、医者が逃げ出すと言われたそうです。
Unknown (遊工房)
2019-06-25 02:54:42
私もそう思ったのと
あまりにおいしいので
やたら食べてて
次の種まで食うなと叱られたところ
中毒かな?と
調べたのよ
ニゲラ・サティバというのが ハーブ
ニゲラ・ダマスケスというのが普通に多くあるニゲラで
アルカロイドの多い種類とあるけど
見分け方がわからない
我が家のは 多分ハーブガーデンで手に入れたものと思うけど
ちょっと おいしくて はまりすぎてるので
注意 かな?と思ったのです
見分け方 ご存じだったら教えて
もう 花は終わっちゃったな

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事