夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

栗ごはんと秋の庭~花より団子?

2019年10月20日 | 日記

 

 

 

 

栗ごはんを炊きました。

 

丹波の栗ごはんです( *´艸`)

 

 

京都の友人が贈ってくれた丹波の秋!

 

つやつやで大きくて…幸せ気分になりました。

 

 

 

 

 

 

花より団子♪

… 

庭にも秋が来ています。 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は

あまりお世話ができなかったのに

 

 

 

 

 

 

がんばって咲いてくれている

長年の住人 カリブラコアたちに

 

ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

冬から春に向けて

苗や球根も植えました。

 

 

 

 

 

 

フジバカマは

来年もっと増えますように^^

 

 

 

 

 

 

庭でお茶をするのも

気持ちのいい季節ですね。

やっぱり花より団子♪

 

 

 

 

 

ニューヨークチーズケーキ作りました。

 

冬鳥の囀りが聞こえる嬉しい季節

 

 

 

 

 

 

今年もまた遊びに来てね^^ 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Minam)
2019-10-20 23:55:12
夕顔の君さん、こんばんは・・・
栗ご飯、美味しそうですね。
それにしても素敵な庭ですね、夕顔さんのオシャレなセンスが出ていますね、しかもチーズケーキも手作りで、お店に出せますね。
こんな庭でティ―タイムとは贅沢ですね。

やはり夕顔さんの感性も心配りも素敵です。
返信する
栗ご飯登場 (ピエロ)
2019-10-21 00:33:31
夕顔さん こんばんは(^^♪
私も今投稿しさて寝ましょうと最後の見回りで夕顔さんを見っけ!

栗ご飯が早々に登場しましたね。
大きな丹羽の栗 豪勢です。
これは蒸したのではなく炊いたのですね。

夕顔さん 今年はお庭のお手入れが出来なくてもちゃんと咲いてくれた花たちに感謝だね。

テータイムは手作りのチーズケーキで・・・
仲間に入れて~
お庭にはエサ台も作ってここに来る野鳥を見ながらのひと時は最高だわ。
私も花より団子の仲間に・・・
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2019-10-21 06:53:17
栗ご飯ですか。ご馳走様です。
私の散歩コースの里山に「野生の栗」(山ぐり)があります。拾ってきて「栗ご飯」にして食べたくなりました。
チーズケーキ、おいしそうですね。花にかこまれ野鳥の声を聴きながらのティータイム、素敵ですね。
返信する
Unknown (花うらら)
2019-10-21 07:07:50
おはようございます。

大きな丹波の栗!
お茶碗から溢れそうに入ってて、とても美味しそうです♪
秋に一度は食べたい栗ご飯ですね。
私は拾ってきた小さな栗で頂きました。^^;

今回は夕顔さんの素敵なお庭を垣間見れ、どんな鳥たちがやって来るのかと楽しみです。

いつも素敵な写真をありがとうございます。
秋の食卓の一枚、栗ご飯も気になりましたが、レンコンの箸置きも気になりました。^_^

返信する
Unknown (natumkn)
2019-10-21 07:20:19
夕顔さん、おはようございます。
栗ご飯美味しそう♪♪
丹波栗は大きくて甘くて美味しいでしょ!
なんて、知ったこと言ってますが、高級でなかなか庶民の口には入りません(^^;;

お庭の花たちもちゃんと秋を迎えていますね〜
夕顔さんのお庭にはゆったりした時間が流れているようです。
もうすぐ紅葉シーズン、そして冬ですね。
春に向けてお庭のお手入れをし、鳥を眺めながらのんびり過ごすのも楽しいかもです(^-^)
夕顔さんの鳥だより、楽しみにしていますね(^∇^)
返信する
大きな栗 (さざんか)
2019-10-21 10:22:08
夕顔さん、おはようございます。
丹波栗、大きいですね!
これなら皮を剥く甲斐もありますね。
素敵な食卓、レンコンの箸置きも珍しいですね。
お庭の風景も全部素敵!
どこを見ても風情がありますね。
紺お庭でチーズケーキのお茶をするなんて、羨ましい。
私も招待して頂きたいわ~。
返信する
くりといえば (ショカ)
2019-10-21 11:47:32
夕顔さん、こんにちは~。
フジバカマいいよね。
葉のうつくしいスガタがとくに好き♪

幼いころから、くりといえばタンバグリ♪
タンバが丹波と知るのはいつだったろう・・。
大人になって、何度もタンバ周辺をバイクツーリング。
その度に頭に浮かぶのは必ずタンバグリ(笑)。
三つ子のショクヨク百まで、かしらん♪
返信する
ありがとう (チー子)
2019-10-21 13:28:02
ニューヨークチーズケーキ  手作りケーキ
美味しそう、愛情いっぱいのお庭を眺めてのお茶タイム一層おいしいことと思います
おすそ分けいただきました。
返信する
びっ栗!! (Yasu)
2019-10-21 18:12:25
夕顔さん、こんばんは(^^)/
丹波栗とは贅沢な~
丹波の隣に住んでますが、丹波栗食べたことないです・・・
一応、この秋は栗ご飯食べたんですけど
どこに栗があったのか分からないような栗ご飯でした・・・
ということで、丹波の近くに住む者としては負けてられないので、今日は奮発して丹波栗を撮ってきました・・・

それはともかく、相変わらず素敵なお庭ですよね~
こんな素敵な所でチーズケーキ食べたら
ただでさえ美味しいのに更に美味しく感じられますね♪

そうそう。今日、今年初のジョウビタキを見ましたよ~
これから鳥さんの季節になるのが楽しみですね♪
夕顔さんのメジロちゃんを楽しみにしてますね(^^)/
返信する
Minamさん ♪ (夕顔)
2019-10-21 18:56:51
こんばんは~^^
台風は去ったけど 大変でしたね…。
何事もなく栗ごはんいただけて幸せです。
庭も荒れることなく…普通の日常のありがたさ感じます。
このチーズケーキは息子との合作なんですよ♪
そろそろ蚊もいなくなってお庭でお茶できる気持ちいい季節です。
過分なお言葉ですけど…いつも褒めていただいてありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿