夕顔のスケッチブック

~やさしい気持ちなれる風景をみつけに行こう~

この冬の常連さん~庭のウグイス

2021年03月13日 | 日記

 

 

この冬の

庭の餌台の写真を

整理したところ

 

 

 

 

ウグイスさんの画像が

多いのにびっくり

 

 

 

 

もちろんメジロ君たちは

一番の常連さんだけど

 

 

 

 

ウグイスさんも毎日のように

来ていました♪

 

 

 

 

熟柿がお好みのようです

 

 

 

 

たまにはこうして

ペアでやってきました

 

 

 

 

動きが違うので

すぐわかるけど

 

 

 

 

メジロ君のように

案外アクロバティック^^

 

 

 

 

お淑やかなようで

 

 

 

 

メジロ君もびっくりの

食欲です♪

 

 

 

 

二月以降は来なくなったから

ちょっと淋しいけど…

 

 

 

 

もう少ししたら里山で

美しい声で鳴くのでしょうね…

 

楽しい時間をありがとう(^^♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー (なつみかん)
2021-03-13 20:30:53
夕顔さん、こんばんは。
いいな~(´▽`)♡
をお返しします(笑)
お庭にウグイスが来るなんて、どんなに環境のいい処に住んでおられるのでしょうか。
宇治川ではもうウグイスがさえずっています。
最初はホーホケーだったにに、今はもうちゃんとホーホケキョ♪と鳴いています。
夕顔さんのウグイスちゃんも、もう囀っているかもしれませんね!
返信する
なつみかんさん ♪ (夕顔)
2021-03-13 20:44:19
なつみかんさん こんばんは~^^
さっそくのコメントありがとうございます♪
うちは高台の住宅地なんだけど毎年ウグイスが何度か立ち寄ってくれてました。
でもこの冬は通ってくれてびっくりです♪
メジロ君たちもいつもの餌台によそ者が…
って感じですよね(笑)
それでも交代しながら仲良く過ごしていました^^
ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラは見かけただけで
ヒマワリの種は地面に落ちてもう芽が出てきています(^^♪
返信する
Unknown (bon)
2021-03-13 20:56:37
夕顔さんこんばんは。可愛いですね。
こちらは3日程前から鶯の声が聞こえるようになりました。
家のすぐそばでも鳴いていますが、姿は見えません。
ゆうべはカミナリ。春雷と言うのでしょうか?
返信する
Unknown (yuugaosan)
2021-03-13 21:01:32
bonさん、こんばんは〜♪
ありがとうございます。
今、新作ブログを拝見してきたところでした。
一昨日久しぶりに秋月の里山散策してきたけど
まだウグイスは鳴いてなくて
お寺の庭先で地鳴きが聞こえてました。
きっと次に行った時はホーホケキョが聞けますね♫
春雷かぁ〜いよいよ春本番になるのですね!
返信する
ウグイス迄!! (しいちゃん)
2021-03-13 22:03:35
夕顔さん、こんばんは。

結局家は毎日ヒヨドリとイソヒヨドリの為にミカン一個消費です"(-""-)"
けどね、棚から落ちたら部屋を見て催促するのですよ。
落ちた取って~って
そう言いながら、その辺の新芽を落してくれるのが一寸ね。
もう山へ帰っちゃたのですか?
去年は3月の20日過ぎてからだったから
メジロちゃんも諦めてはいないのですけどね。
可愛いエサ台3台も買ったのに~(笑)
返信する
春の声 (ショカ)
2021-03-13 22:13:48
夕顔さん、こんばんは~。
こんな近くに来るんだ!
すごいね。

こちらでも、散策でうつくしい声が聴けるようになった。
見上げてもそこにはいないけど。

ほどけていく春の声のよう♪
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-14 06:57:38
ホーホケキョ、声は聞こえ、身近なのに、
ウグイス、経過心が強いのか、緑道では、
藪の中で、姿が見えても、すぐに見えなくなってしまいます😰😢
こんな風に可愛い姿を見せてくれるんですね^^
やはり夕顔さんのお庭には、安心感があるんでしょうねぇ
あどけない表情でお腹いっぱいになったかなぁ
春になると、♀を誘う歌を歌いますねぇ
朝から、楽しませていただきました^^
返信する
ウグイスも・・・ (Minam)
2021-03-14 20:56:02
夕顔の君さん、こんばんは・・・
ウグイスもゆっくりと餌をついばんでいるなんて、やはり鳥達も落ち着いた安全な感じを受けるのでしょうね。
定点観測の成果もあってあどけない姿を見せて貰いました。
返信する
しいちゃん ♪ (夕顔)
2021-03-15 17:38:35
しいちゃん こんにちは~^^
お返事遅れてごめんなさい。
所用で秋月に行ったりしていました。
でもね、たまに行くとやっぱり癒される~。
叔母のおかげでいろんな人と知合いになって
都会にはないゆったりとした風景のなかに
とっても似合う人間関係も好きです。
今、菜の花がとっても綺麗で しいちゃんが故郷を思い出すって言ってくれてたから
撮ってきた風景もアップしてみますね。
しいちゃんとこのヒヨドリくん イソヒヨドリくんたち…しあわせだね♪
家はメジロくんがわりと強いから独占出来ないの(笑)
返信する
ショカさん ♪ (夕顔)
2021-03-15 17:55:10
ショカさん こんばんは~^^
そうなの…絵台まで3mくらいかな。
じっと動かなかったら来るから不思議。
山では全く姿を見せてくれないから^^
秋月に行ったけどまだウグイスの囀りは聞けませんでした。
お寺や民家の庭先から地味な地声が聞こえてたからもう少しで聞けそう。
タンポポは白花ばかり見ました^^
下を見て歩いても遠くを見て歩いても
どこそこに春の気配がありました。
ほどけていく春…素敵なコトバね♪
返信する

コメントを投稿