遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

錨を下ろして寝る

2009年04月16日 | 
お晩でがんす
孫の小学校ではインフルエンザが流行って学級閉鎖になった
昨日元気に帰ってきた3年生が、明日から学校が休みだとニコニコしながら帰ってきた
顔がだいぶ赤いので熱を計ったら39.5もある
大変だといってすぐ寝かした
たまたま孫の出産で里帰り中の娘がびっくりしてすぐ自宅へ帰ってしまった
にぎやかだった家の中が急に静かになってしまった
お昼を食べてから少し休んだがなぜか頭がボーっとしている
ボーっとしているのは何時もの事だが少し違う
熱を測るとやはり39度会った、この初夏の天気に馬鹿に寒い
電気毛布をすきこみ最高にして掛け布団は2枚がけとして寝た
最近に無く孫の風邪が移ったらしい
何時ものように強制的に汗をかく、只管我慢をして汗をかく、下着も二回交換した
晩方9時になったら風邪よりも空腹のほうが気になってきた、よしこれでOKだ
大体熱より腹が苦になると治る
今回はとても早い時間で治った、しかし昼間こんなに長く寝た事が無いので体中がどこと無く痛い,ヨガ、で少しずつほぐしてやっと半分ほど復調した
その後すぐ寝て都合18時間ほど寝た
これが錨を降ろして寝るということだろう
其れか如何か、庭の錨草が満開である、比較的日本海側に多く咲くといわれている
紅紫の常葉錨草だ、我が家に嫁いで20年になる



雪深い南会津の蕎麦友の家から来た
健康そのものの嫁でだいぶ子供たちが増えた、しかも美人揃いである
少しアップで見せることにした



次に純真無垢の代表選手のようなその純白のうつむき加減が恥じらいを前面に出して咲いている常葉錨草野白花である
比較的に日本海側に多いいといわれている
彼女のほうが紅紫より兄嫁で5年ほど前に新潟県の直江津の南、名立、という山里から嫁いできた
その白さは25年もたった今も変わらず純真である



又この黄色の錨草は少し派手目である、多分園芸的に改良されているものと思われるが、小船の錨と言った形をしているが、、なかなか妖艶である
彼女は6年ほど前に隣村から嫁に来た
性格は明るくて気立てもよい、まあよい嫁の部類であろう





こんな風に我が家は一夫多妻である、もちろん垂涎の的の一夫とは誰あろうこの私である
何十という花のハーレムのど真ん中にいる私はこの時期が一番好きだ
しかも彼女たちは私が公平に愛しているからとても仲がよい
先輩が疲れるとすぐに次の嫁が呼んでくれる
まさに至福のときである
もう少しこんな時間を楽しみたいと思っている
たまには軽症の風邪を引のもまんざらでもない

そんじゃあ又話すべえ
遊童子

















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今流行の、レッドクリフ | トップ | 急ぎ足の春 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (チョキ・チョキ)
2009-04-18 09:21:38
まあ~~風邪を引きましたか?
今頃、子供達にはインフルエンザが蔓延しているとか?
冬のものかと思っていたら、違うみたいですね

昨日は夕方会議が終わり、友達4人と枝垂れ桜見させてもらいましたよ
ちょっと遅かったようですが、綺麗でした
周りに咲いている紫大根の花とマッチしていて、絵のようでした
ドライブがてら、ともが先日行った花桃も見せてくれるというので行ってきましたよ
小雨の中山里の谷あいに咲く花桃も綺麗でした
ちょっとで走っただけなのに景色が違って見えるようです

暖かかったり、寒かったりして身体のバランスをとるのも大変になってきた年頃ですから、無理をせずご自愛を
返信する
錨そう (遊童子)
2009-04-18 21:02:18
チョキチョキさま
コメントありがとうございます
平日なのに4人もそろってよく時間が取れましたね、なんて、、、、の人達でしょう、羨ましいです、、、、、、、
冗談はともかく、若しかしたら寄るかもしれないと、思っていたのでお昼に蕎麦を売っておきましたが、無駄のようでしたお蔭様で、朝昼晩といただきました
桜の下の諸喝采は自然に生えたものですが  いいころの広さと思ってそのまんまにしてあります
次回はお声掛けください
そんじゃあ又はなすべえ


返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事