遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

置き鳥の酒??。。沖捕りの鮭

2011年10月18日 | その他
震災にめげず、沖で捕った鮭が届いた
太平洋。銚子。利根川。烏川。井野川。と段段遡って到着した?
震災にあった岩手県久慈市の友人から毎年の事だが、今年も鮭が届いた
今年は雌雄二尾だ
早速さばいた、沖捕りの銀鮭は皮が軟らかいそして鱗も小さいし柔軟だ



段々と真水に身体をならし、鱗も大きく堅くして準備を整えて遡上する
良くできてものだ、だからそうならないうちの沖捕りの鮭は銀色に鱗が光っている、だから銀鮭だ
最近物ぐさに成って普段あまり使わなくなってマイ庖丁を出してみた
少しさびが出始めていた、仕上げ砥石で研ぎ上げて、さばく、、、、、



矢張り手は忘れないものだ、結構庖丁が動く、
先ず雄をさばいて、白子。を取り出す、立派な白子だ、適度に切って、酒と醤油にみりん砂糖少々で味を調えとろ火に掛ける



次は待望の筋子出しだ、出した筋子をいくらに変身させる
孫たちが好きだが他の家族は食べない、私は大好きだが、痛風で食べられない



双袋を破り卵をばらばらにする、適度のぬるま湯でばらす、安物の水きり籠が丁度よい
卵ばらしに使える
何回も冷水で洗い流して、最後に塩水で洗い、水を切る



少し小ぶりの雌で有ったのでいくらも少なめだ
純米酒と濃い口醤油でたれを作り漬けこんでおく



こうして二時間もすればもう立派ないくらに変身する
今夜と明日の朝には全て孫たちの腹の中へ入ってしまうであろう
一匹は全て刺身に作り大皿3枚に盛る
兜、鎌。中落ち。尾の身。は岩塩で味付けをし全て焼きあげる
すだちを添えて社員の帰りを待つ
社員、大工等皆で舌鼓を打つ、あっと言う間に試食会は終わる
毎年の事だが、社員達も心待ちにしているらしい
昔は大宴会をしたものだが、今は試食会だけだ、世知辛い世の中に成ったものだ
大人が大人の判断で飲食をするのであり、その結果の責任は大人が取るべきものであろうが、重大事故につながると言う判断と風潮により其れもできない
詰らぬ社会に成ったものだ

罪がかる過ぎるから、罪を犯すものが絶えない、正直者が損をする構図は今も昔も変わらない、訳も無く過失もないものがある日突然被害に遭い、その被害者の保護や補償やらは先送りされ、加害者のみ弁護士がついて弁護する
一般国民の血税で衣食住をまにあわせ、かるいる罪で釈放する
若し其の加害者が再犯したら、裁判官も弁護士も責任が取れるのだろうか?
間違った屁理屈の判断でも責任を取らなくても良いという、上から目線の法曹界に疑問を感じる
本当に正直者の庶民を守るために法が有るはずではないのか?
????????????????????????

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子























コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒟蒻芋 | トップ | 赤いダイヤ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まア~!羨ましい (チョキ・チョキ)
2011-10-19 10:45:40
昨日は、酵素作りのご教授、有難うございました

震災に遭った友達からの贈り物には、見ている私までもが感激します

沖鮭は一番美味しいのですよね~

北海道では、沖を回遊してくると、白樺の皮のような鱗になったのが、一番と言います

ダンさんの実家の側を流れる川は、河口から100m
毎年9月頃になると、川が鮭で埋まります

一度お兄さんの船に乗せてもらい、河口を遡ったら、密猟者がバタバタと竿を置いて、逃げていきました
お腹を裂かれたメス鮭から、卵だけを抜き取って、酷いものでした

今年は、ダンさん生もの食べてはいけないので、いくらのしょうゆ漬けは作りません
義母さんに教えていただいたから、上手く作れるのよ~私
返信する
いくら、何でもひどい (遊童子)
2011-10-19 22:40:24
チョキチョキ様
コメントありがとうございます

そうでしたね、川が鮭で埋まる所に住んで居た人がいたのをうっかりしていましたね
未だ北海道の遡上鮭を見たことが有りません
何時か見たいものだと思っています
我が家に遡上してきた鮭はそんなむごいことにはならず全て調理して戴きました

たった二日で全て人間の腹に入ってしまいました。多分鮭も本望でしょう
と、、勝手に思っています

いくらも好評でした
今度檀さんと「鮭談義」をしたいものです
くれぐれも大事にしてください
看る方も,看られる方も「我儘」は禁物です

ではまた




返信する
白くない ()
2011-10-20 12:52:59
こんにちは
沖サケですか 生を2尾 2日で無くなるとは人数も多いのですね
それにしても見事な生サケですね 遊童子さんは何でもこなすのですね 出刃と柳刃のマイ包丁ですか こんな大きな魚もおろせるとは・・・ 多趣味ですね 釣りも名人級なのでしょうね

白子の生は初めて見ます イメージは真っ白いものだと思っていましたが、それは別の魚のものだったのか、それとも生はこういうものなのでしょうか? 筋子から外した卵はきれいですね これが特製のタレでいくらに変身 美味しそうです

後半の記事の盛り上がりもうなずきたくなるところです でも爆発しないようにしてくださいね
<橙>
返信する
 (遊童子)
2011-10-20 21:26:26
橙さんへ
コメントありがとうございます
白子はほとんどあんな色合いです
煮ると真っ白になります
淡水魚の白子はもっと生でも白く、刺身の白子は貴重で美味しいものです
だから友人たちがいるときは白子が出るそばから無くなります
白子は繁殖期に特に大きく成り、人口授精で放出した後はきゅうそくに小さく成り味もまずく成るようです

後編は何時も思う感覚ですが、もう爆発する元気もなくなってきています
先日当社の顧問弁護士と議論した時も出ましたが、弁護士も職人と同じように家族もいるし
生活もあるし、理想では食えないという事です
でも心は金もかからないし外にも出ないし見えない、、、、、失いたくないものですね

ではまた









返信する
被害者はどうする? (東京たわー)
2011-10-20 22:00:19
遊童子様
はじめまして、東京たわー、と申します
東京タワーの地区に住んでいますので此のハンドルネームにしましたが
スカイツリーにおされて今や忘れられそうな存在の東京タワーが、今の自分に似ている気がして愛おしくて此の名前にしました
 今年のお盆に仕事の疲れから風邪をひいて休んでいる時に(夏風は馬鹿も、、、)
偶偶見ていたブログにひっかってしまいました
爾来毎日見ています
コメントを出すのも何と無く物おじしていましたが今日の記事で書かせていただきました

と言う事は私ども夫婦には三人の子供がいます
長男は成人して家業の料理屋を継いでいます
長女は結婚して孫の子育て中です
次女が昨年17歳で学園祭の最中薬物を使用した学生の車にはねられて死亡しました
其の若者と交際したわけでもなく、喧嘩をしたわけでもなく、日日平穏に楽しく過ごし
家族の愛情を一身に受けていた娘です
いきどうりと悲しみで暫く仕事にも手がつかなかった、
加害者にはすぐ弁護士がつき麻薬による心神耗弱状態とのことで、殺人罪は適用されません
でした、その判決にも不満であるし其の刑の軽さにも強い怒りを感じています
そしてその判決を導き出した裁判官にも大きな怒りを覚えています
其の若者は茨城県の北の出身です
彼の自宅にも行き親にも逢いましたが、心が休まる様な回答は得られませんでした
其の後「被害者を救う会」に入り、積極的に活動しています
明細は話せませんが今も司法の不備や矛盾などを研究し被害者のために成りたいと勉強しています
然し勉強すればする程怒りがこみ上げてきます
一人前の大人がましてや大学生が此の事が良いか悪いかの判断がつかないようであれば其れは人間的に失格に近く其れなりの施設に入れて教育すべきであり
それにふさわしい償いをすべきでしょう
そして何にも罪のない被害者にもっと家族が納得できるような判決が必要だと実感しています、
遊童子様の心の中に流れている感覚が正しい感覚で正直な庶民の感覚だと考えています

共感の余り長く書いてしまいました
これからも正しい心持で過ごしてください
愛読させていただいております






返信する
被害者の会 (遊童子)
2011-10-22 11:46:26
東京タワー様
コメントありがとうございます
久しぶりに長文のコメントを戴き感謝しています、大変な過去の経験を御持ちで心からお見舞いを申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします

こうした変身を戴くと矢張り感覚的に私の考えが間違っていなかったと思えて嬉しいです
以前から此の事には不満を持っていましたし
だから捜査や届け出に非協力の人が出てしまうのだと思っています
見ても見ぬ振りが社会の通念として正しい事とは思えませんが、そうせざるを得ない社会状況もあります
被害者の会の事風聞している程度ですが今後もご活躍ください
又頑張って多くの被害者の支えに成ってほしいと思います

これを機に又コメントを戴けると幸いです

ではまた









返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事