遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

今日の蕎麦膳

2008年08月24日 | 蕎麦
おばんでがんす
先週は何かと忙しくて一度も蕎麦を打たなかった。今日は日曜日だし蕎麦でも打つかと思っていたら、客が来た、
同級生の客なので、気兼ねは無い、蕎麦は勿論十割蕎麦である
今日の箸置きは、高砂百合の開き始めた蕾にしてみた、少し大きめなのが気になったが伐って仕舞ったので使ってみた
蕎麦皿の皿受け(ランチョンマット?)は、裏山の朴の葉である
かなり大きくて十分皿受けになる。



皿、箸、蕎麦猪口、と整えて後は蕎麦だけである
そうそう大切なものがあった、蕎麦露である、ベースは角館の露であるが
ご近所で戴いた「乳茸」をだしに使った。中中美味である、気に入った露になった



戴いたときの状態は写真に撮り忘れてもう無いが、だし用にいためて冷凍保存してある物を使った
未だブログ一年生でこうした所に気が付かず、茸の写真が無い、残念




庵主も客も大満足で終了
そんじゃあ又           遊童庵庵主






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秋の走り | トップ | 秋霖 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦膳 (まるまる)
2008-08-26 15:09:08
蕎麦膳の投稿を見ました
とてもおいしそうに映っています
いつか折があったらごちそうになりたいです
返信する
Unknown (ああ)
2008-08-26 15:27:06
ああ
返信する
ごめんなさい (ホリ)
2008-08-26 15:30:26
「ああ」とコメントしたのは私です。
投稿するをクリックしたら数字が出てこないで
そのまま入ってしまいました。
理由がわからず・・・?
調べてみます。
返信する
蕎麦膳 (紅子)
2008-08-26 21:36:57
こんばんわ
蕎麦の話見ました、私の主人もそばをうちます
鹿児島は群馬と同じで、、あるいはそれ以上に火山灰地です、蕎麦の作付けも多く結構男の人が蕎麦を打ちますよ
こちらは今大河ドラマで有名になっている,小松帯刀の町です、今日も桜島の灰がうっすらと飛んできました
秋雨前線がきれいに灰を流してくれるので助かります
十割蕎麦と書いてありましたが、なかなか十割は難しいと主人が言っていました
いつか機会があったら是非一度食べさせていただきたいといっています
名前も顔も良く知らない人がよく言いますよね
いつかお会いすることがあればそのことが良くわかります,貴方に戴いた帳面で作った折り紙の箱がなぜか捨てられずに今も持っています
子供の頃の懐かしい物は故郷から遠く離れているとなかなか捨てられません
趣味も多い威容ですが御身も大切になさってください

後々








返信する
蕎麦のこと (遊童子)
2008-08-26 21:53:51
紅子様
お晩です
未だ人物像がピーンと来ません
でもそんなに詮索しないで此の儘で行きたいと思っています。
何時か故郷へ帰った折はご連絡ください、それほどのものではありませんが十割蕎麦を試食してもらいます
半世紀もの間知らずにいた友とこんな形でやり取りが出来るなんて夢のようだいね
ご承知のようにあなたの故郷も私の町も高崎市に合併して、名前だけは 市民に成りました
でも相変わらず草深いところは変わりません
榛名湖畔の花も時々載せていますので、懐かしく見てください

そんじゃあ又

返信する

コメントを投稿

蕎麦」カテゴリの最新記事