遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

秋の走り

2008年08月23日 | 
お晩でがんす
秋の気配が大分してきました
秋の花たちが何処の家でも咲いています、昔は生活すること自体が大変で何処の家でもはななどに関心が少なく、先ず食べることが優先されたものです
今は豊かな時代になり何処の家にも花が咲き乱れています
いい時代ですね
今日仕事でお邪魔したお宅の庭に満開に咲いていた初秋の花です
紫がとっても可憐に目立つ、小葉の疑宝珠、大きな竹藪の北側でろくに日も射さないような土手に咲いていました。
逆境にも強くそして山菜としても優秀な花です、何か一つでも世の役に立ちたいと念願していますが、、、中中、、、、



晩秋まで庭を飾ってくれる、百日草、偶偶白だけしかありませんでしたが何色もあり最後はドライフラワーにしてもいいですね
子供の頃の昔を思い出させて呉れる花ですね



下から上まで見事に咲いてくれる、花虎の尾、
とても丈夫な花で、塀の陰や雑草の中でも咲いてくれます
ましてやこのお宅では良く除草してあってうれしそうに万満開に咲いていました
どれをとっても、たいした手入れをしなくても綺麗に咲いてくれます
いい子達をです



不平ばかりを言っている現代の人たちに警鐘をならし、お手本を見せているのではないでしょうか
勿論、自分もその中の一人であることは確かなので大きな声が出ません

そんじゃあ又  遊童子






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | 今日の蕎麦膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事