遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

七草かゆ

2009年01月08日 | その他
お晩でがんす
昨日は七草でした
我が家では6日に取っておいた七草を7日の朝飯に入れます
七草は何時も、仏の座が入りません、一つには見つけにくいことでしょうが
「小鬼たびらこ」という正式の名前が気に入られないこともあります
、すずなの代わりが人参ですし、すす白は其のまんま大根です
少し臭みにある春の香は大好きな食べ物です



正月でたるんだ気持ちをさっぱりした朝飯できりっとさせる、なんとも絶妙なタイミングで出る食事です
めんぱに少しずつよそった七草粥を神様に13箇所進ぜます
昔は「七草薺百百の鳥が目覚めぬうちに粟穂稗穂????????」とかという歌を歌ってから食べた様に思います



この行事も省略された行事の一つで、かろうじて七草粥のみが残っている
いつかきちんとした形で残したいと考えている
まあ、元気でいられたらの話であるが

そんじゃあ又
遊童子






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六日山 | トップ | 悪魔っぱらい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草がゆ (チョキ・チョキ)
2009-01-09 09:50:20
目覚めたら、一面の銀世界
今日は前橋のだるま市でしたよね
これでは足も鈍りそうです
七草粥子供の頃母に教えてもらった歌を思い出しました
七草ナズナ唐土の鳥が日本の国に
渡らぬうちにすっととんすっととんと七草を包丁で叩きながら唄います
あの、白いおかゆに緑のせりやハコベを入れて食べたの、美味しかったな~
ん・・で!
我が家は朝忘れて、夕食に作りました
おかゆと言うより、おじやかな?
返信する
七草かゆ (遊童子)
2009-01-09 23:05:54
コメント有難う
夕方でも昼でも、かゆをしただけで意義があります、歌も各地でずいぶん違うようですね
でも害鳥の被害から農作物。特にお米を守りたいという気持ちがにじみ出ていますね
昔の良いところは残して今の悪いところは捨てるのが理想ですが、現実と理想は大分間がありますね


そんじゃあ又
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事