遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

百樹園の花達3

2018年05月12日 | 

おばんでがんす

百樹園にも花は沢山ある、只見慣れているので慢性に成って気付かないだけなのだ

百樹園の中に置いた椎茸の榾木を見に行ったら真っ白な花が落ちていた、咄嗟に白雲木と分かったが

もう散り始めてしまった.まごまご写真に収めた

あまり日当たりが良くないのでどうしても虫が付く、でもまだ花は見られた

私が最初に白雲木を見たのは碓氷峠の旧道で有った、売子ではないし、さりとてハリエンジュでもない

そしてやっとはくうんぼくを図鑑で見つけた

爾来、四、五年は見つけて居たが中中丁度良いものがなかった

、やっと手に入れたのが赤城山の裾野で深山、と言おう集落の知り合いに戴いた

もう20年近く経つが子苗も出来て今は二本有る、両方ともに咲く様になり、有り難い

其の白雲木の下生えには行者大蒜が咲いている、まだ刻んでいただく程には増えないが、今年初めて花

が咲く花が咲けば実が成るが、増殖も期待できる

真っ白な大蒜の花のようなものだ,百樹園のなかは若干密植なので光不足なのかもしれない

でも何か所かに植えてみてここだけが生き残った、

鉄線だか矢車だか不明なのだが、多分矢車だとおもっているが

伊呂波紅葉の木に絡まって咲いている

鳥が運んできたのかもしれないが何時の間にか咲くようになった

 

 こちらは多分鉄線だと思う

 百樹園の南げーとに咲いている。これは自分で植えたものでもう幹も大分太く成って来た

 なんにでも外敵居るもので見事に蕾の中へ入っている、どんな花になって咲くのだろう

とっても強かで丈夫な花が山苧環だ、見た目複雑で弱弱しそうな花田だがどうしてどうしてとても強い

どんどん増える多少苛められても平気だ

小緋寒桜に下でどんどん増えている、

もう実ができ始まっている息の長い花だ、普通の苧環よりよほど強いのが不思議だ

こうして百樹園でもつぎつぎとはながさいてくれる

然しそうして咲いて貰うには其れなりの手入れが必要だ

只それも好きでやっていることだから

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老根蘭さく | トップ | 四万温泉の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り! ()
2018-05-12 22:13:12
こんばんは
花盛りですね。
ツツジ、エビネ、ここではハクンボク、クレマチス、ヤマオダマキと・・・
いずれも群落やこれからの群落予備軍。広い敷地があっての眺めです。もちろん手入れはそれなりに施さなければいけないでしょう。
こちらではヤマボウシが目立つようになってきました。百樹園でもそろそろみられる頃でしょうか。クレマチスの下のフタリシズカも咲きそうな雰囲気ですね。嬉しい季節です(^^)
<橙>
返信する
百樹園の花 ( 遊童子)
2018-05-15 02:56:39
橙さんへ
こめんとありがとうございます
矢張り少し季節が早いようですね
我が家の山法師も大分白くなって掃きましたが、まだまだ薄緑の、苞です
白雲木はすっかり散ってもう実が付いています
、、、、その後絵手紙教室の方はどうですか
順調に推移している物と拝察しています
忙しいようですがお出かけください

では又

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事