遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

 ゼンテイカと二色空木

2024年06月28日 | 

おはようがんす

先日湯の丸山へ出向いた折に嬬恋村で発見したゼンテイカ、?と二色空木だ

走行中の目に飛び込んで来た物は遠目にも鮮やかな黄金色の花畑だ、直ぐUターンをして細道に侵入した

個人の宅地らしいので お宅にお邪魔をして写真撮影の許可を頂き撮影した

底は家庭用の菜園と言おうか可成りの広さの蕨畑の一画に凡そ3アール程の広さでびっしりと植えてある

可成り背が高い、1.5mから2ⅿはある、ゼンテイカ、と見たが、勿論何らかの改良種らしい

花はゼンテイカだ!!

見事な咲きっぷりである

 

初めて見るこの種の中でも特に大きい花姿だ

大きさは夕菅より少し大きい、花は日光黄菅の様な感じだ

高原キャベツの畑葷の中に目立つ花だ、ご主人の花好きがわかる感じだ

花のすぼみ具合から一日花であるらしい、少しどんよりとした梅雨空を吹き払うような鮮やかさの花だ

一色のキャベツ畑の連続の中のオアシスの様な感覚の場所だ

おそらくそうした感触の為に作った場所で有ろうと推測した

道筋の高土手に咲いている、薄黄色の二色の、ニシキウツギに出会った

最初は黄金空木、、かと思ったが少し違うような気がした

蜂が忙しく来ている

開花後すぐ変わる二色空木だと断定してみた、黄色から赤に変わって行くうつぎで

沢山ある

西洋ミツバチより大きな種の蜂が、物凄い勢いで蜜を集めている、人間など眼中にないのだ

「犬も歩けば棒に当たる」と言う、何の期待もなく茫洋としての小旅でも何かしら注意をしていれば

当たる物だ、以外の収穫にほくそえみながら帰還した

 

そんじゃあまたはなすべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野綾目 | トップ |  紅輪蒲公英と虫取撫子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事