遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

自宅紫陽花

2024年07月08日 | 

おばんでがんす

ぞ宅のアジサイが満開に成った、

克って体格的にあるはなじぇの土手に紫陽花を植えてみた。長さは約三十mで有ったよく咲いて皆さんも楽しんで

呉れたが、残念ながら、野篠に入られてしまった、此れが難物で退治が非常に難しい、しかも地下茎で」紫陽花の

根元から根元へとどんどん伝播してしまう、結局あまりの酷い繁殖にやぶれて前場津市じゅうきで掘り出して

これを退治した、其れ残りて紫陽花は止めにしたのだが、鉢植えの紫陽花を屋敷続きの東の畑の縁に仮に植えたのが

間違いの元で毎年毎年鉢植えのアジサイを誕生日祝いに戴く様に成り、次々と増えてしまった

花桃の大木の下に植えたが段段増えた

そのうちに嫁に行った娘が欲しいというので取り木をした、序でが増えて、だんだん増えてしまった

序での取り木が咲き出してしまった、どんどん増えてくる、何時ものパターン、だ

現在は20mくらいが二作に成って居る、来年は5mは延伸するので結局三十ⅿ位に成るだろう

或いはもう少し伸びるかもしれない、、何しろ畑はあるのだから???

 今年植えた、取り木の株だ、来年はまずまずになるだろう、

一昨年の鉢植えが今年咲き出した、手前の黄緑の樹は去年の頂き物だ、今年は咲かない

、、、こんな具合で増えて仕舞う

終活も大事だが紫陽花くらいの樹は処分するのも大して大変では無い、年寄りの気紛れに何年か付き合って貰おう

思っている

未だ何年か生きる積り、明日の事は判らないと謂う事に全く気随ていないのだ

 

そんじゃあ又話すべえ

遊童子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  雲海 | トップ |  大祥忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事