遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

OF会

2010年02月21日 | 
お晩でがんす
昨夜は今年最初のOF会であった
OF会と言っても緑花試験の仲間4人だけである、そこにそれぞれが連れ合いを連れてくるので毎回8人になる
酒の飲めない私以外は全て自分流の酒持ち込みでする事になっている
7時集合と言う話であったが6:30には揃った
酒の肴やら、話の肴やらで色色な料理が持ち込まれる、毎回新しい発見が有るのが楽しみだ
胃の無い私にはどうもご馳走が多すぎて何時も食べ過ぎになってしまう



今回夫夫にに美味しかったのは、箕輪さんの「蓮根入りつみれの白菜煮」であり
一軒やさんの、同じく蓮根ハンバーグであり
共に自家製の花蓮の副産物の蓮根だ、少少小ぶりだが味は格別である
そしてもう一つ美味しかったのが、青花さんのの「ゆず釜」で有った、初めて食してみた



当家の天婦羅は定番であるが、蕗の董の雄花と自然薯の海苔巻揚げ(正式名が有るようだが忘れた)が今回特に美味であった



各自持ち寄りの酒は、柚子焼酎、ビール、吟醸酒、自家製どぶろく。である
勿論私は一人寂しく、お茶である
話は、料理の事、花の事、介護の事、日本蜜蜂、介護の事、、、、etc,,,
出てくる出てくる延々と尽きない、漸く、話の切れ間を見て、遊童庵の十割そばの段取りに成ったら9時:30である

      飲み物各種

皆さんの御喋りと料理で満腹になってお帰りは10:30であった
それから簡単に跡片付けをして風呂に入ったら、多少疲れが出てきた,か。白川湯船に乗っていた
楽しい時間の過ぎるのは特に早い
昨夜書けなかったので今朝書こうと思ったが、日曜日はかえって忙しい、、、、、、
で、ついつい今頃である
明日は、越中を締めなおして何か書こうと思っている

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業法人 | トップ | 雪割草が咲きだした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ ()
2010-02-21 22:36:51
オフ会ですか 私も加わりたいものですが いかんせん遠い! いつの日かご一緒できればと願うばかりです

机上に並んだご馳走も美味しそうです でも自前のご馳走も作れない有馬様ではいかんともしがたいです

冬の榛名の雄姿もいつか見てみたいです…

そろそろ春の花も咲き出して 今日歩いたところではカワズザクラ(と思うが…)も咲き出していました もうすぐ3月春本番も近し
<橙>
返信する
オフ会、いいなぁ~ (デコ)
2010-02-22 07:51:53
 オフ会、いいなぁ~、美味の持ち寄りもいいですね。でも、食べすぎは心配ですね。

 20日はこっちもプチ、オフ会?でした。観察会だったのですが、咲いとの友達も数人いて、電車の中では限りないお喋り、昼食はささやかなコンビニおにぎりでした。
返信する
楽しいオフ会 (一軒や)
2010-02-22 13:50:37
 遊童子さん20日はおバーちゃんが里帰りして お疲れのところお世話様になりました。  ハス入りハンバーグも おそばがおいしくなくなっちゃうから 小さく作ったけれど つみれ入りはくさいスープがボリュームがあっておいしかったから お持ち帰りになっちゃったね. デコさんの方もOF会でしたか?遊童子さんが 参加できなくて残念でしたね。コンビニおにぎりでも 限りないおしゃべりで楽しかったでしょう。  それから特級も取って ファイナルで文化しさんにもなって おめでとう御座います。さっそくOF会ですか。 そちらもいいなー  朝顔組みは やけ食いで。。。。食べることの 文化史かも。
 橙さん もし行き会うことがあっても 手作り 何も気を使うことはないと思います。その方がおそばがおいしい。。。です。ついでに聞いちゃおう 
 橙さん どこかにブログもっていますか?
     そんじゃーまた

 
返信する
一軒やさんへ (デコ)
2010-02-22 20:52:08
 遊童子さん、ちょっとここで一軒やさんとお喋りをさせて下さいね。

一軒やさんへ
 お祝いをおそれ入ります。
 2008年の試験の時、一度位は金バッチを頂きたいものと思い、過去問など読み返したり、あさがおの本なども購入して、プチ頑張りました。2009年の試験も金バッチは2つあってもいいかなと、桜の本なども手に入れ、また、プチ、頑張りました。金バッチは2つになったのですが、植物が好き、という域ですので基本がありません。

 今回の観察会の先生は多分咲いとを全然覗いておられない緑花文化士さんです。昨年の3月にお知り合いになれて、時たま観察会に参加させていただいている私は一生徒です。今回は筑波実験植物園へ行って来ました。
 16日には東京ドームのらん展へ行っていたりして、画像の整理が追いつかない状態です。

 これからもずぅっと一生徒で、植物や植物の好きな方とお友達でいたいです。どうぞよろしくです。
返信する
お呼びで(^^;) ()
2010-02-22 22:38:46
遊童子さん 一軒やさんからのお呼びでちょっと失礼します

一軒やさんコメントをありがとうございます
おソバもとても魅力的ですがなかなか行けそうにありません 足も無く遠い! 原チャリでは高速走れないしね…

ブログですか 花関連以外でも使ってますがパスワードかけてます 花関連はいま1年以上休止中です SNSやってましたが元がダウンで使えなくなりました mixiは名前だけは登録済みです こんなところです
<橙>
返信する
はるのはな (遊童子)
2010-02-22 23:00:24
橙さんへ
コメント有り難う御座います
私達のミニOF会はそれはそれは楽しい物です、何と言ってもご馳走が山程有ります、  お酒は飲めるだけ、(全員あまり強くない下戸ばかり)
それに遊童庵は母屋から少し離れているのでどんなに大きな声で話しても笑っても大丈夫です

花と言う共通項が有る事が幾通りもの人脈を広げています、

今度私が東京の杉並と、愛宕山へ仕事の関係でちょくちょく行きます
その折にでもご案内しますからいかがですか
ご連絡を戴ければ都合をつけられると思いますが、、、、
群馬も見どころは沢山あります
是非一度お出かけください

ではまた






返信する
ミニof会 (遊童子)
2010-02-22 23:25:15
デコ様
コメントありがとうございます
遅ればせですが文化士、合格おめでとうございます
さいとをみるまではきずきませんでした

ミニof会は季節季節に催しています
気のおけない人ばかりですから楽しいです
最初は蕎麦会でしたが、だんだん成長して大食事会になり、大御喋り宴会、に成長してきました、これからどんな風に成長するのか解りませんが、息長にやってゆきたいと念願しています

筑波植物実験園には御誘いを受けましたが多忙を理由に御遠慮しました

これからも植物の好きな爺ちゃんで行きたいと思っていますのでよろしくお願い致します

ではまた






返信する
こちらこそ (遊童子)
2010-02-22 23:31:08
一軒や様
こちらこそご馳走様でした、何時も何時も豪快なお料理をご持参頂き有り難う御座います

次回もよろしくお願いたします

では
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事