遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

農業法人

2010年02月20日 | その他
おはようがんす
最近どうも鵯や椋鳥が増えた、しかも異常に多い、
廻り中がフン公害で大変である、しかも緑色の糞だ、おかしいといろいろ思案してみると
すぐ隣の畑を農業法人が借り上げて菠薐草を作付している
役1500坪の畑だ、そんなのが近所に5,6、か所ある
其処のほうれん草を啄んでいるのが彼の鳥達である、緑の濃い在来種とは別種の様なもので
葉も大きく、厚く大きさも大きくなる、味は兎も角ただ大きく緑で有ると言うだけの品種だ



寒さにも非常に強い、霜が真っ白に降りていても,陽が出さえすれば又成長する
在来の菠薐草と比べるとまるで化け物のような野菜である
お伺いすると、即席ラーメンとかに入れる物だと言う



最近は餌不足なのか尾長までこれに参加して誠に賑やかである
フン公害さえなければ小鳥の多いい事は良い事だが、喜んでばかりもいられない
屋根も洗濯物も花花さえも緑色になってしまう、こまったものだ
真黒い帽子に、藍色のコートを着込み、長い藍濃い尾羽を持った尾長は中中の洒落者だ
暖かくなってくると出てくる、冬はもう少し暖かいところにいるのであろう



然し鵯とは余り近所付き合いはしないようである
少々距離を置いて採餌している
こうして人間が忙しい忙しいと飛びまわって日々を汲汲と過ごしている間にも季節は休みなく巡っている、大らかなものだ、もう少し私もゆとりの心を持ちたいと思っている

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山賛歌 | トップ | OF会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変遷 (紅子)
2010-02-21 22:30:14
遊童子様

故郷の山を涙を拭きながら読んだり見たりしました、何時の間にこんなに涙もろくなったのでしょう
ことしは鹿児島でも雪が降りました
でも直ぐに溶けます
桜島の火山灰と混じってしまい、すぐに汚いシャーベットになってしまいます

農家の事情も大きく変わっているのですね
田園風景も様変わりして、風情なんてなくなってきているのがわかります
こちらでもビニールハウスが多くなりました
家庭菜園でもビニールハウスの中でないと灰で食べられません

地元の人は洗うだけで平気の平左ですけれど   
農業事情ばかりではなく
いつの間にか自分たちにも変遷が有り「前期高齢者」になってしまいました
四月ないなれば直ぐもう一つ歳をとります
仕方のない事ですので、自然のままに自然流で行きましょう

そうそう高校;大学と嗜んできた剣道が今役に立ち、こちらで示現流の剣を学んでいます
きわめて実戦的剣法なので、生傷が絶えません

でも自分で決めた事だし此れが趣味だから
頑張っています

そんじゃあな









返信する
示現流 (遊童子)
2010-02-23 21:49:55
紅子様
コメントありがとうございます
示現流はすごいですね
克って、放浪の旅をしていたころ、鹿児の、、
名前を忘れてしまいましたが、焼酎の造り酒屋で、社員に示現流を教えているところへ立ち寄った事が有ります
こちらで希望した名前入りの壺を作り焼酎をつめて送ってくれました

もう三十年も前の事ですから大分忘れました
矢張り桜島の灰の雨が降り、車がすごい事になった記憶が有ります

私たちにも本当に変遷が身をもって知るところになりましたね
示現流も程良く修業してください

そんじゃあな







返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事