遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

箕輪の白梅

2010年02月28日 | 
お晩でがんす
昨日の暖かさで梅が一気に開き始めた、
地元では「梅祭り」が始まった、色色なイベントやサービスが有るらしいが、余り人込みの中は嫌いなので、お爺さんや山へ芝刈りに行きました
夕方帰りがけに見ると、春の満月が東から上がり始めた、見事な満月である
写真に撮りたいと思ったが、お爺さんは芝刈りの道具だけでカメラがない、、、、、、
帰宅する迄の20分でかなり中空まで上がってしまった
月面着陸や月探査が報道されても矢張り月は神秘的だ、



離れの屋根の上に上がった月を撮ってみた
そしてもう少し大きくしたのも撮ってみた、やはりかぐや姫の世界を感じる何かが有る



微風が運んできた梅の香に誘われる儘に梅園に行って見た、
湯島の白梅ならぬ、箕輪の白梅だ、勿論「女系図」ではない「爺系図」の世界だ
少しピンボケではあるが意図とする所はお分かり戴けるのではないか、、、、



先日の「夕日にたたずむ老人の図」よりももう少し踏み込んだ孤独さの溢れる男の哀愁のような物が感じられないだろうか?????????
まあ感度の問題もあるが、、、、、
何にしても白梅の波が少しづつ立ってきた、やがて大波になって目を楽しませてくれる事だろう



そんじゃあまた其のときまで。またはなすべえ
遊童子




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 蕗の董 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちこっち春ですねぇ (デコ)
2010-03-01 08:45:52
 ・・・微風が運んできた梅の香に誘われる儘に・・・
 ・・・孤独さの溢れる男の哀愁・・・

 うぅうん、ここも芸術だ・・・・
返信する
 (遊童子)
2010-03-01 21:15:28
デコ様
コメントありがとうございます
遊び心の冗談です、本気にしないでください
でも馥郁の香りは本当です
こうして弥生の月になると、本当に何もかもが春の兆しを見せてくれます

木や花ばかりではなく人またしかりです
桃の節句に飾るお餅をつきました
もうそんな季節なのですね
早く気がかりな事を仕上げないとすぐ日にちがたってしまう
光陰矢のごとしです、ああ、明日はあれとこれは必ずしてしまおうと思っているのだが、、、

そんじゃあ又








返信する
桃の節句ですね (デコ)
2010-03-02 09:07:52
遊童子さん
 詩的な表現ってホントにステキですね。やはり言葉は短略ばかりでは無いですね。

 桃の節句の餅つきもされているのですね。遊童子さんのところでは4月ではないのですか?
 子供の頃は4月のお節句の色の付いた餅がとっても楽しみでした。
 こちらでも、舅、姑が健在の頃は菱餅を作ったのですが、最近はすっかり手を抜いてしまいました。そういえば、女の子の初節句の内祝いには三色の菱餅も添えましたっけ。 
返信する
春風 ()
2010-03-02 17:45:21
月がきれいにアップで写っていますね
宇宙から見た地球も青くきれいですが 月面着陸してもまだまだ月は神秘の世界です
月には空気も無いので風も吹かずに梅どころか香が漂うことも無いのでしょうね

風といえば春の南風はつらい季節です
梅の香とともに飛んでくるのは目には見えない難敵 スギやヒノキの花粉類
いよいよ戦いの始まりです
梅や桜開花の時期と重なって嬉しいやら苦しいやら…
感傷にふけっていられない現実です
<橙>
返信する
初節句 (遊童子)
2010-03-02 22:30:39
デコ様
コメントありがとうございます
下の娘の初孫が女の子でして今年初節句です
お餅は搗けないマンション暮らしですので実家で搗いておきました
自宅の分と二重ね搗きました
紅白は忙しいので出来なくて白だけですが紅の分も心がこもっていると思っています

私どもでは三月三日が桃の節句ですが、四月のところもあるんですね、びっくりです

一月、はいはいが上手になり
二月、立ち上がれるように成り少し歩く
三月、危ないほど歩く
此れほどでもなくていいが、何事ももう少し進歩が欲しいが、、、、

ではまた

返信する
戦闘態勢 (遊童子)
2010-03-02 22:38:06
橙さん
コメントありがとうございます
愈々戦闘態勢ですか、当家でも若い者夫婦と孫二人は、もうすでに臨戦状態です

私たち老人は三人とも大丈夫です
百樹園の基本樹は杉ですから、これに負けていたら住んでいられなくなってしまいます

最近はどうも戦争のとばっちりを受けているような雰囲気が有るので大きなことは言えません
何はともあれ色色な薬もあるようですが
我が家では、日本蜜蜂の蜂蜜が効果が有るようなのでこれをレモンや柚子で割っています

何にしても御身大切に



返信する
観賞してきましたよ (チョキ・チョキ)
2010-03-03 10:17:35
梅祭り行ってきました
紅梅が満開で白梅も3分咲
梅は満開よりも少し開き始めの方が良いですね
見渡す限り白い花と所々に赤い花が見えて、綺麗な所です

ちょうど剪定をされていた方が居ましたので
「一枝いただけますか?」と聞いたら
「良さそうなのどれでも持っていって」と鋏でいっぱい切ってくれました
優しそうな女の方群馬の女の人は優しいわ~
今部屋で綺麗に咲いていますよ

満月良く撮れていますね
私も仕事帰りに見とれてしまいました
義父が亡くなった時、ちょうど満月でしたので満月を見ると義父を思い出します
オホーツクの海でいつも見上げている満月はとっても綺麗だと話したな~


お孫さんの初節句おめでとうございます

ps サンシュはいりません
何処に植える場所があるというの・・・
返信する
不思議な縁 (遊童子)
2010-03-03 22:42:01
チョキチョキ様
梅まつり見てきましたね
梅の枝を呉れた女の人は私の義姉でした
偶偶今日所用があて義兄宅にお邪魔したところ其の話が出ました、
かなりタイプのよろしい美人が来て枝がほしいとのこと、どれでもそこいらの物を好きだけ持って行きな、、、、、、
まさに其の話とぴったり符合します

不思議な縁ですね
何かの糸を感じました
ではまた
返信する
ビックリ! (チョキ・チョキ)
2010-03-04 09:36:51
あら~~
義姉さんでしたか?
目のぱっちりしたそれこそ美人さんでしたよ
さすがにプロの育てた梅の枝
びっしり花芽が付いていて、感心しています
今度お会いしたらお礼を言って置いてください
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事