湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

ハードディスクいっぱい…

2006年11月15日 | その他雑記
 写真データを貯めてる外付けハードディスク(HD)。250GB(ギガバイト)のがついにほぼいっぱい、ということで、先日、仕入れてきました。

 一気にTB(テラバイト=1,024GB)まで行っちまおうか、とも思ったんですが、安いのでも5万円台になるんであきらめまして、今回は500GBのにしました。セールで1GBのUSBが着いてきて、2万円台半ば強。18%ポイント付き。

 私が最初に買ったHDは40MB(メガバイト、1,024MB=1GB)。それもこんな安くはなかったです。メモリが640KB(キロバイト、1,024KB=1MB)の時代です。もう、隔世の観…。40MBを一杯にするなんて考えもしなかったですけどね、当時は。今は増え続ける写真データでHDどんどんパンクです。

 120GB買って、知らぬ間に一杯になって250GB。これもここで残り4GB(撮影会1回行くともうオーバー)。

 最近はRAW+JPEG撮影(←写真データの記録方式)のメモリを喰う方法を使うことが多く、撮影会やイベント1回で4GBから8GB程度撮ってくることも多くなり、もう、湯水のごとくメモリ、ハードディスク喰ってます。しかもなかなか消せないし…。

 この500GBはどの程度持つんでしょうか…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖巣殿ぉ~♪ (麻呂)
2006-11-16 08:19:31
おはよ!

いよいよ さっぶくなってきたでごじゃるねぇ。。。

麻呂のPCもそろそろ いっぱいかもでごじゃるぅ。。

麻呂のPCにもつけてぇぇ~(^o^)丿


さぁ~今日も1日ファイトでごじゃるぅ
返信する
どっかに (湖巣)
2006-11-17 00:05:04
40MBのハードディスク、しまってあったんぢゃないかなぁ~。

■麻呂さん

 40MBので良ければ差し上げます(笑)。ただしインターフェイスはSCSIです。
返信する

コメントを投稿