見出し画像

和貴の『 以 和 為 貴 』

右だ、左だと、偏ってしまうことの愚かさを知る

N国・立花代表、竹島の領有権は韓国にあると主張…
「70年近く占領されている」

ディリースポーツ 2019.09.10

「NHKから国民を守る党(N国)」の党首で参議院議員の立花孝志氏(52)が10日、自身に対して脅迫での被害届を出した東京・中央区議の二瓶文徳氏(25)への面会を求め、区議会が入る同区役所を訪問した。区役所前では報道陣の取材に対応。日本と韓国がともに領有権を主張している竹島について、領有権は韓国にあるという趣旨の主張を表明した。

竹島については、同党の丸山穂高衆院議員(35)が韓国議員団の上陸に対して「戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」と投稿したことで話題に。立花氏は「家でも、所有者に家賃も払わず20年間勝手に住んでたら、所有権は住んでる人に移る」と、不動産の「取得時効」について説明した。

それに照らし合わせ、「70年近く占領されてるのに、今さら『日本の領土』って言ったら、戦争になるでしょ!だから、もう日本の領土じゃないってはっきり言ったら、戦争にならないということを言ってる。そういうことも考えましょうよと」と、現状での領有権は実効支配している韓国にあると主張した。

続けて「一番、国民を平和に導くためには、竹島はもう捨てるっていうことも、国民の皆さんの中で多数決で決めるというのも必要」と持論を展開。「勝手に日本のものだと言ってるから、韓国も怒ってるんでしょ!?『俺たちが67年間も守り続けている島を、なんで日本が領有権あるって言ってるんだ』と揉めてるんだから、あの島は韓国のものだと決めてしまえば、戦争しなくていいわけでしょ?その問題提起をしてるに過ぎない」と、丸山議員の投稿を擁護した。




【 所 感 】

尚、9月6日の記事においても、このディリースポーツが報じる内容について、N国党に対する悪意みたいなものが感じられましたので、それについても私見を述べさせていただいています。
※ 『 "表現の自由" 同士の健全な議論を』を参照してください。


その上で、今回、N国党の立花孝志党首のこうした発言というのは、当該記事を綴った記者のように、聞く側の思想信条が立花氏と相容れない場合、どうしても、きちんと理解しようとしない、または、できないといった心理状態に陥ってしまうのは、ある意味、仕方のないことだと思います。

しかしながら、本来、ジャーナリズムというのは、自分の思想信条を押し殺し、『事実のみを報じる』ということに全力を投じるべきであり(スポーツ紙なら尚更!)、このような、フェイクニュースを流してしまうことについての謝罪と責任は、きちんと果たすべきだと思います。

しかも、当該記事を読んだ人たちによる、立花氏への猛烈な批判をみたとき、右だ、左だと、偏ってしまうことの愚かさみたいなものを改めて感じましたし、また、現代の日本社会では、中庸(又は中立や中道)を保つ、ということが、非常に困難であることを認識させられた思いです。


ともかくは、立花氏の反論動画を紹介致します。

【竹島】は日本国の領土です。デイリースポーツの記事で誤解を招いていますので釈明です。

↓↓モチベーション維持にご協力お願い致します。m(_ _)m

コメント一覧

yusuke1012
テレビ倒さん様、おはようございます。

竹島は日本海に浮かぶ小さな島嶼であるため、公道を敷くことすらできない無人島であり、これをわが国の民法上の占有権や所有権で例えることは、即ち、全く意味のない話しであることを前提に、立花氏は説明されていると思われます。

そして、国際法上においても、不法占拠を主張する日本と、領土問題は存在しないと主張する南朝鮮との意見の相違というものがあるかぎり、現状のまま時が過ぎることは目に見えています。

ですが、こうした竹島を巡る問題の本質というものを、ほとんど理解していない新聞記者が、立花氏の発言を悪用した、とても下劣な記事といってよく、そのことによって、竹島問題の本質というものを、ほとんど理解されていない国民を信じ込ませるための、実に悪質極まりない記事だと言わざるを得ません。

ましてや、立花氏が竹島の領有権は南朝鮮にあると主張…などとたわけたことを抜かすあたり、さらに悪質だと思います。

なんにせよ、きちんと理解ができる人には立花氏の言葉の真意が読めますが、当該記者のように、そうでもない人が立花氏の発言を歪んで伝えようとするため、私自身、なかなか気の休まる間がありません…(;´д`)トホホ
yk-soft-85
立花氏が実際に、どう話したかは判りませんが、説明不足だったと思います。

「家でも、所有者に家賃も払わず20年間勝手に住んでたら、所有権は住んでる人に移る」は、正確に言うと間違いで、「所有者が、住んでいる人に何も主張しない場合」が前提になります。

竹島の場合は、事あるごとに韓国に対して「遺憾砲」撃っていますが、韓国は「空砲なら法的効果は無い」と考えていると思います。国際法上は「竹島は日本の領土」ですが、「憲法の制約」によって「国際紛争として国連に提訴」する以外の政策はとれません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「N国党関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事