TUYUKOさんちの食いしん坊日記

私の家族の織りなす日常と毎日の晩ごはん日記

今日のヒッポ。

2016-09-02 15:59:35 | ヒッポファミリークラブでのこと
暫くなかった大人(だけ)の木曜ヒッポ。
午前中、子どもたちを送り出してからの時間はお布団を干したり、
家中に掃除機をかけたり、夕飯の下ごしらえをしたり
お買い物をしたり、お金を動かしたりして
木曜ヒッポに参加してきました。

私も含め、参加メンバーに共通して言える現象(症状というべきかも・・・)が。。。

「やれやれ~~~。」

夏の諸事情(子どもたちの宿題)からやっと解放された感満載。

疲れというより、肩の荷がおりた感じデス。

ティーポットの中でお茶の華が咲く美味しい中国茶や
せとうちのレモンの風味の美味しいティーを淹れてもらって
しばしのリラックスtimeを過ごさせてもらってきました。

もちろん、スペイン語で歌ったり、スペイン語を読み解く時間もありつつ。
*木曜の大人のヒッポはお茶を飲んで、お菓子を食べるばっかりかと思われてはいけないので
念のために・・・。

今日のヒッポで、

ココに書き記しておきたいエピソード?!があります。
今日の参加メンバーの中の最年少のカノンちゃん。
一歳になる男の子が一人います。

御主人さんとは、今流行りの歳の差婚。
御主人さんは、随分お兄さん的存在なのかと思いきや、
すぐ拗ねる、すぐきれる、すぐ怒るそう。

そんな時、カノンちゃんは(どうするの)???」と聞いてみると
「言い返しても喧嘩になるので、我慢してる。」と。。。

私よりかなり若いカノンちゃんが
私と変わらない歳の御主人さんのそんな状況をぐっとガマンしてるなんて。

それにはもうココロから尊敬しました。

ヒッポでシェアすると良いことって言語だけじゃなく、
子育てだけじゃなく
夫婦のこともあったんですね。


子育てといえば!
みきちゃんが夏休みに取り組んだと聞いていたX次男君のお勉強。
私たちがお邪魔している間に学校から帰ってきて
長男君と次男君がリビングにある作り付けの学習机でお勉強を始めました。
みきちゃんが何もいわないのにそうできるだけでも
私には拍手喝采の状況でしたが


1億から100を引く問題ができなかったんよ。。。
だから猛特訓したんよ。

とききました。

国語のプリントをしながら

『開く』はどんな漢字やったっけ?お母さん???

『開ける』は 開 るやったっけ???

苦笑いしてる顔がなんかとっても可愛いくて
思わず「可愛いカワ(・∀・)イイ!!」って口走ってしまったら
みきちゃんに

「可愛いっ????」

自分の子のことでないと、こんなにも気が楽なのかと思いました。

で、、、

帰ってから同学年のうちの次男に同じ質問をしてみると

同じ匂いが。。。

しかも、

持ち帰った夏休みの確かめテストの惨憺たる結果、、、

漢字もさることながら
国語辞典の使い方が全く分かっていません。

ちなみに。。。

うちの次男も

10000000-100

の計算は全くお手上げでした

晩ごはんが終わって、
国語辞典の使い方の猛特訓をせざるを得なかった我が家デス





最新の画像もっと見る

コメントを投稿