りこの庭

風と緑が心地よい我が家の庭は
私の絶好の遊び場です

牡丹とルーベンス / 金沢~能登半島巡り・金沢

2022-04-22 | 旅行

 

花の命は短くて

たった2泊でも家を空けたくないと思いながら

13日~15日・金沢~能登半島巡りしてきました。

 

我が家の牡丹・島大臣

開花に 間に合って良かった~☆

皆さんの牡丹はもうすでに終わった頃でしょうか?

 

7輪、まずまずです。

 

雨で見納めと思いきや

意外に散らず

未だ4,5日は楽しめそう~♪

 

初代のモンタナ・ルーベンスは枯れちゃって

これは何代目だったか~? 

挿し芽の保険苗で継続しています。

 

 

モンタナは結構活着率良いです。

トレリスいっぱいに咲かせたてみたいな~♪

 

 

薄ピンクのオダマキ

 

 

深山オダマキも お出まし!

こういう優しい花大好き~☆

この2種が揃って咲き始めました。

明日は何が咲いているのだろう~?

 

=金沢~能登半島巡り・金沢=

金沢兼六園

他の庭園では見られない奥深い歴史を感じる植栽

さすが大名庭園

この庭園のシンボルは徽軫灯籠(ことじとうろう)

足が二股になっていて

琴の糸を支える琴柱ににていることからその名が付いたと云う

我が家にも灯籠があるけれど

今や邪魔扱い

ここと扱いが違いすぎるわ~!

もっと大切にしなくっちゃ~ね^^

 

唐崎松

冬の雪吊り松もかっこいいだろうな~☆

 

旭桜

 

 

兼六園菊桜

どっしりと貫禄のある八重桜が見ごろでした。

 

根上松(ねあがりまつ)に感動!

 

 

金沢城公園

 

 

近江町市場でランチ(ノドグロ入り海鮮丼)

ノドグロに金粉のトッピングでスペシャル丼”

それにしてもノドグロっていつからこんなに金沢名物になったの~!

35年前に訪れた時には無かったハズ

今はどこを見てもノドグロの看板だらけ!

それに可なりの高級魚でびっくり。

 

金沢は半日観光、美食の金沢もっと堪能すべきでした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチオシの花と花壇のようす | トップ | 和花/ 金沢~能登半島巡り・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事