詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

【英傑】斎藤道三の設定23/04/23 ー痺れ役以外の活路はあるのかー

2023-04-23 19:38:00 | 信on英傑行動設定
特化:僧兵(槍)
固有:蝮の劇毒
・敵全体に無属性術+術の追加効果で生命呪詛+知力依存の痺れ
・ダメージは知力×2.7-相手術抵抗値。キャップは知力4倍。
・必中の生命呪詛320/秒
・生命呪詛効果時間は1分
・痺れは知力依存で、信玄と同じで術攻撃と痺れは別判定。痺れ時間は25秒
・以前の痺れ合否判定方法とは大きく異なり、知力の及ばない相手には刺さらず不変も貫通出来なくなった。実質、痺れ部分は大きく弱体と言っていい
・反面、生命呪詛が必中となり、1分でスサノヲなどの特殊効果関係なく安定して19200はダメージを与えられるようになった(スサノヲの生命継続回復は効果が高いので先に喝破する必要がある)
・術ダメージは蓄積できる。これにより、回復役としても機能するようになった。
・最近は種族ボーナスが有効な英傑が居るので、構成で死人化をさせない立ち回りが要求される
・2もしくは3枚目の回復兼アタッカーとしての活路を見い出すのが良さそう
ダメージは黄色付与で増える
ウェイトは車無しで6、車ありで4、バーは5秒


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ハズレの痺れ大名としての立ち位置は悪化してます( ´・ω ก` )
技能調整によりさらに刺さりにくくなった印象デスネ
ですが、ダメージの部分、特に生命継続減少の部分が大きく強化されて1分で24000確定という内容に変更となっています。
極端にダメージが通らない相手に特効デスネ

喝破→回復解呪優先→生命呪詛なければ固有→殴り
が基本サイクルとしてあります


スサノヲ想定で4をonにしてますが、3をonにして4をoffにしても良さそうです
5をon、11をoffにすることで、優先度を喝破→固有→回復解呪→殴りにすることもできます
12~15は「殴り」の項目
死人化優先なら12、13をon
とにかく生命呪詛なら14をon
耐性を下げ、死人を避けるなら15をon
他をoffにすれば対応可能デス







サブ回復、真田パパが落ちてしまった時の2枚目の痺れ役としてどうでしょう(・ω・)ノ
スサノヲや島津義弘などでも活躍できそうですよ( ˙꒳​˙ )


【英傑】真田幸村・新星の設定23/04/23 ー人型にはダメージが高いがー

2023-04-23 17:21:00 | 信on英傑行動設定
特化:武芸(槍)
固有:日ノ本無双
・敵単体に固定値35000+攻撃力×8-相手の物理攻撃抵抗値の近接物理攻撃。前後2500程のムラがある。獅子無しでも人型なら一の太刀で10万の大台に届く。ダメージキャップは攻撃力3.5倍まで。23/04/23更新
・人型の相手には追加25000のダメージ
・蓄積解放技能
・槍なので反撃の恐れは無いが、守護され人型後衛には攻撃が届きにくい
・追加効果で破界と同じ(結界破り+結界張れない)効果。
ウェイトは車無しで3、ありで1。気合22%で、バーが5秒。kバーが8秒。
・連続行動不能耐性が付与。空振りさえしなければ連打で理屈上永久に痺れないが、追の刃で消えてしまうので積まない方が個性が生きる

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
懐かしの新星ダンジョングラフィック幸村です


色々使い道はありそうですが、武芸に守護は永遠のテーマでしょうね。。。
不具合修正されれば、反射に突っ込んでも怖くない?
攻撃さえ当たってれば痺れないのも面白いです( ´・ω・`)

サンプルはひたすら連打となってます。
守護がキツいなら、構成次第で一意も入れると効果的です










追の刃は抜いてあります。発動で連続行動不能耐性が消えてしまう仕様っぽい気がしますので抜いておいた方が良さそう。

【英傑】濃姫(雅楽)の設定23/04/23 ー雅楽復権なるか?ー

2023-04-23 15:02:00 | 信on英傑行動設定
特化:雅楽(弓)
固有:帰蝶神光
・モーションは弓攻撃だが、敵単体に固定値15000+知力×4-相手術抵抗値の無属性術ダメージ。キャップは知力4倍。
・味方全体2400~2700程度の気合回復
・味方全体の付与を45秒延長
・被回復量アイコン2枚追加。1枚1800回復上昇
・知力依存のため流派などでダメージが増える
気合25%、バー8秒、ウェイト車無しで5、ありで3
・指定先に術攻撃力を下げる無属性呪詛を付ける
・攻撃面も高いが、不変などのサポート効果や気合回復、盛運などの攻撃力底上げも期待できる。


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
正直、今のP雅楽もこのくらい出来てもいいんじゃないかと思ってしまう内容です(´・ω・`)
攻撃術は単体、術結界に弱いという欠点があるものの、長期戦に有利な追加のサポート技能が充実しています( ˙꒳​˙ )


サンプルは不変優先→詠唱優先→固有連打としてますが、英傑次第では詠唱offでもいいくらい。
長期戦ボス対策で下剋上などを追加で加えるのもアリですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡









【英傑】石田三成の設定23/04/23 ー回復量の高い廻向ー

2023-04-23 14:16:00 | 信on英傑行動設定
特化:密教(槍)
固有:疾風の采配
・敵単体に風属性術攻撃+智拳2回付与+味方全体に風槌。術ダメージ計算は固定値15000+知力×3-術抵抗値。キャップは知力4倍。
・味方全体をベース2500回復
・槌は概ね5000上昇。物理+風術の浅井長政に乗せると10000程上昇する
ウェイト車無しで6、車あり4、バー5秒、気合26%
・夜叉法力と併用で耐性をガリガリ落としながら回復できる。
・馬頭明王法と槌効果で相互上書き
・連打することにより永続的に4000程度の回復を継続できる。
黄色付与でダメージが上がる



°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
主に回復枠で使いたくなる仕様デス
槌効果も演舞流派以上の内容なので、割と使い勝手の幅は大きいと思います(・ω・)ノ

術結界や耐性を付与出来る上に、毎回攻撃しながら回復できるのはお得な感じです( *¯ ꒳¯*)

サンプルは孔雀維持しながらの固有連打にしてあります。
ターゲットを変更したり、
解呪合掌はお好みでon、offに( ˙꒳​˙ )



上書きされるので馬頭は積まずに使うのがいいんじゃないかと(・ω・)ノ



【英傑の】大谷吉継の設定 23/04/23ー単体物理と相性抜群ー 【オオタニサン】

2023-04-23 13:48:00 | 信on英傑行動設定
特化:陰陽道(妖刀)
固有:動乱の烈風
・敵全体に固定値15000+知力×3-相手術抵抗値の風属性術攻撃。キャップは知力の4倍。
・追加効果で痺れ。不動などで痺れにくくはなるが、相手次第では貫通するほど効果は高い。
・追加効果で被守護・援護率低下。単体系物理が味方にいる場合、人型で守護や空蝉が多い相手などで重宝しそう。
・痺れは15秒程度と短い。痺れ役の裏を取るように調整したい
気合26%、バー6秒、ウェイト車無しで6、車ありで4。真田パパ4秒待機ならオオタニサン1秒待機させるのが安全
・知力付与流派でダメージは増える。
・玄女式の効果も出る

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
痺れ役のウェイトを常に気にする必要がありそうな感じです

サンプルは固有ひたすら連打の5ターン以上の想定

短期戦なら1と2はoff
長期戦になりそうで周天維持したければ2をon
なお痺れ役の裏を取る待機行動は入れてないので、そちらは環境と相手に応じて調整で入れてください
気合消費もそこそこ多いので、単体術を組み込むのもありです







【英傑】愛姫(陰陽道)の設定23/04/23 ー通常でも最高レベルの攻撃技能ー

2023-04-23 11:34:00 | 信on英傑行動設定
特化:陰陽道(錫杖)
固有:神殺光術
・敵全体に無属性術攻撃。指定先単体に強烈な無属性術攻撃。
・敵全体の物理耐性を35%低下。キャップ50%
・本人に結界参付与
・単体指定先12000+知力×3.5/全体5000+知力×2.5のダメージ。単体部分は概ね17000+知力×6-術抵抗値となる。技能キャップは知力4倍まで。
・神種族に25000/6000の追加ダメージ
・玄女式なども乗る
・流行りは過ぎたがその攻撃力はトップクラス
バー8秒、ウェイト車無し6、あり4、気合18%
・付与される結界が3なので、それと同時に気合韻が気合韻4に強制的に変更される。
流派などの知力付与でダメージが跳ね上がる

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
弱体化されたと言われますが、特に色褪せない内容です。
気合い効率もよく、単体指定部分も義元と差がないレベルの破壊力です。

特に余計な事をさせない設定でも大活躍の内容です( ´・ω・`)

ひたすら固有連打の設定です
1は時食らう神にでも使ってください
2は他に大玉行ける人が居ればoff
3反閉と4周天の優先度を高めにしてるので、お好みで下げたりするのもあり。
3の前に固有を入れると連打になります










【英傑】お市の設定 23/04/20ー呪詛を付けたい相手に最適ー

2023-04-20 23:45:00 | 信on英傑行動設定
特化:仙道(刀剣)
固有:愛月徹灯の煌
:敵全体に無属性術攻撃。知力×5.2-相手術抵抗値。キャップは知力の4倍。
・追加効果で敵全体にレベル2火属性+土属性呪詛
・呪詛効果30%、呪詛時間がレベル2が30秒、その後レベル1で90秒の計2分
ウェイト車無しで5、ありで3、バー8秒、気合20%


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
確実に全体術を手に入れるには適しています。
耐性は減らせませんが、概ね勝頼と同じくらいまでダメージは伸びます( ´・ω・`)

呪詛も強めで、レベル2の赤付与や黄色付与を連発してくる相手には重宝しそうです( ・ㅂ・)و ̑̑

バーが長いので夢幻ダンジョンには向きませんが。。。




小細工無しの固有連打設定です。



月波だけは手動で行けるようにしてあります( ´・ω・`)


【英傑】出雲阿国の設定 23/04/20ー全体術も詠唱も家臣育成もー

2023-04-20 22:26:00 | 信on英傑行動設定
特化:能楽(槍)
固有:傾奇御免
・敵全体に知力×5.2-相手術抵抗値の無属性術攻撃。ダメージキャップは知力4倍まで。
・追加効果で絶縁の睨み(敵全体に地勢四象の効果無効)。家臣上覧で相手が弁才から入ったら、固有放って気合呪詛付ければ相手は涙目に。
・絶縁効果時間2分。爆鳴入れて3分。
ウェイト車無しで5、ありで3、バー8秒、気合24%
・敵全体に地勢四象無効の効果=敵に地勢効果が及ばない=験気、弁才、激戦、追風、糸立のような効果アップ系の地勢と相性が良くなる。反面、効果ダウンする堅陣、向風、蝸牛、激昂、波風などの地勢が使えない状況になる。
・能楽慶次との併用は効果大
・特化で気合韻上位が実装されているので気合管理も攻撃も出来る

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ランキングなど、英傑の善し悪しをあまり言わないようにしていましたが、
これは買える時に買っとくべき内容の英傑となってます。
Pの特化問わない内容な上に、ダメージも高レベル攻撃型の詠唱デス。
育成技能も2種欲しいところに付いてるので完凸させるくらいの勢いで買うのもいいかもしれません。





動画で使ったサンプルを2通り
絶縁糸立作戦の方の動きがこちら
固有ー追風ー固有連打の設定になります






気合韻の方の動きがこちら
弁才ー固有連打の設定です







詠唱付与などの行動が必要なケースなら下記のように組み込んでくださいね( *¯ ꒳¯*)

1度だけ指示で感銘を行うと自動で感銘を行くようになってます








【英傑】小松姫・航海の設定23/04/20 ーいいとこ取りの最凶の固有ー

2023-04-20 21:46:00 | 信on英傑行動設定
特化:仙道(刀剣)
固有:大海原の嵐

・敵単体/敵全体に(知力×10/知力×5)-相手術抵抗値の水属性術。故に単体指定部分は知力×15になる計算。知力が増えるとダメージが上がる仕様。ダメージキャップは知力の3倍まで。付与限界は気合韻の効果を見る限り300%(4倍)で従来通り。
・煉呼などの効果はこれらの計算式の後に乗る。半兵衛と計算は同じだが、特化技能の差により半兵衛と比べて伸びがやや少なく見えてしまうのはこれが理由。
・追加効果で術耐性と物理耐性を20%下げる。50%でキャップ
・さらに生命呪詛と気合呪詛を与え、生命継続ダメージが1秒で200、気合回復速度が1秒で1しか回復しなくなる。どちらも効果時間は120秒
・気合22%、バー7秒、ウェイト4車あり2
・知将半兵衛とほぼ差のない内容。勝頼固有の耐性低下も所持。気合呪詛は本多正信に匹敵する。生命呪詛も優秀なレベル。今までの集大成のような英傑。


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
総合的に最強と言ってしまっても言い過ぎでは無い内容になってますദ്ദി˶ー̀֊ー́ )

各所でダメージのみ語られますが、見所は気合呪詛。長期戦になると相手は身動きが出来なくなります。
陰陽道と併せて使うとさらにダメージが増えますね(´▽`)
家臣上覧で出てきたら面倒でしょうねぇ(ㅎ.ㅎ )


サンプルは、ひたすら攻撃専門の設定で
使う技能も少ないので設定も簡単です

1は付与を消したい時に
3はoffにしたり、相手を見て時間を変えたりがいいと思います



短期戦なら22を有効にすると楽になります
長期戦なら上位に持っていって設定を変えるといいかも知れません


【英傑】竹中半兵衛・知将の設定 23/04/20ー癖もダメージも強い名軍師ー

2023-04-20 21:34:00 | 信on英傑行動設定
特化:陰陽道(刀剣)
固有:半兵衛の鬼謀
・敵単体/敵全体に(知力×10/知力×5)-相手術抵抗値の風属性術。故に単体指定先に知力×15のダメージを与える事になる。知力の3倍でダメージキャップ。気合韻の効果を見る限りダメージキャップに届いても付与効果300%(知力4倍)の従来の付与限界までは内部的には付与されてる様子ではある。
・反閉や玄女、周天などの効果はそれらに上乗せされるのでブースト後の伸びが凄まじく高い
・追加効果でレベル2風属性呪詛と確率で痺れ
・風属性呪詛は器用(命中率)を下げるがウェイト変化は見られない。効果は大きい。効果時間がレベル2が45秒➛レベル1が135秒で計3分
・痺れ時間は10秒と短く、成功率も安定しない。知力ブーストで成功率は上がるが微妙なレベル
・石田三成と非常に相性がいい
・知力ブーストでダメージが上がる。ベースが愛姫よりも高く属性術の為、三成槌や四象でも大きく上がる。22/08/03時点で最高レベル。
ウェイト車なしで4、ありで2、バー6秒、気合20%

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
痺れ技能が安定せず、色々と設定に工夫が必要ですが現時点で最高レベルのダメージを与えられる英傑となってます。
呪詛も強力で盾の回避率が結構上がります。
ウェイトが軽いので痺れの前に行かないような工夫が必要です( 'ч' )


サンプルは上の動画の朝倉戦での設定です
1は痺れ英傑とのバランスを調整する時に
2は青ネームでの待機行動です。黄色ネーム相手なら2~3秒が理想です
3は朝倉戦の動画のように動きたい時の設定です。ソロで流派2回ー痺れー攻撃ラッシュにしたい時にon
5は相手によって生命降順などに設定して下さい




今回は略式結界・3(周天)を入れてないので必要に応じて入れてみてください