animal☆planet

猫ドンブログです♪

寺田屋「坂本竜馬を偲ぶ」 猫ドンは風の子、コタツの子?

2008-02-06 | ドライブ

 

先日の『月桂冠』酒蔵見学を終えて

歩いて5分ほどの所にあった

『寺田屋』へも行ってみました





「維新は寺田屋の一室から生まれたり」と言われるように

寺田屋は明治維新のメインステージとなったところです

文久2年(1862)討幕急進派が寺田屋に集まって

決起を企てた「寺田屋事件」は有名です

また、ここは坂本龍馬の定宿で

おりょうさんとの恋の宿としても知られています

「寺田屋」と書かれた軒提灯を吊るす昔ながらの船宿風情で

現在でも泊まることができます



龍馬の部屋です

大きな肖像画が掛けられてました

これは寺田屋の女将お登勢が嫌がる坂本龍馬に奨めて

町の画家に描かせたものなんですって

<>


柱には刀傷も保存されています。

マウスオンしてみてください

柱にくっきり刀の傷が・・・



庭の前には寺田屋騒動で散った薩摩九烈士の碑や

坂本龍馬の銅像などが建っています。

写真は竜馬の像です






「寺田屋にいた猫さんたち」





見学を終えて帰ろうと思ったら

な~んと猫さんがいたんです

1匹は真っ黒くろすけのにゃんこ

もう1匹は猫ドンに似たキジトラさんです

ここの管理人さんが、餌をあげてるんですって!

私が行っても無視されちゃいましたが

寺田屋の管理人さんがそばを通ると

にゃ~にゃ~愛想振りまいてました

やっぱ「ご飯の人」って偉大ですね~w




先日の雪の降った日の夕方

猫ドン、寒さの中、お外にやってきました



ひゅ~ひゅ~

吹く風は、すごく冷たかったです



「ね・・・猫・・・ドン」

寒さに口が回らぬ管理人

「さ・・・寒いから・・・お家に入ろう・・・よ」



「にゃにいってるにゃ?猫は風の子、元気な子にゃ」



「えぇぇぇぇ?お母さん寒くて凍えそうよ」



「じゃ~風の当らない場所に移動にゃ」



「うんうん!行こう行こう


「え・・・?ここかい?




やってきたのは、車の下




「そうにゃん、ここなら風も当らにゃにゃ




「そりゃ、風は防げるけど・・・お母さんは無理だ!!入れないよ~





「もう、文句ばっか言うお母さんにゃ

寒いと思うから寒いにゃ!!

寒くなんかにゃい!と思ったら

冷たさも感じないにゃん」




ブルブルブル

でも・・・やっぱ寒いものは寒いです





猫ドンの足と手に注目

つま先歩きしてますよ(* ̄m ̄) ププッ

やっぱ寒いし冷たかったみたいですね




この後、少しだけ遊んだら

満足したのか・・・な?



お家に戻ってきました

風の子猫ドンも、やっぱお家でぬくぬくがいいみたいですね




風の子からコタツの子になっちゃっいました



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング

少し位の寒さなんて平気な猫ドンも

やはりお家のぬくもりは良いみたいですね(¬ー¬) フフ

管理人もコタツ大好き!!!

そんな二人に、ぬくぬくポッチンお願いします





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you-bo-bo)
2008-02-06 07:33:52
猫ドンちゃん、やっぱり寒くて冷たかったのですね
爪先立ち←お風呂場でみたことあるなぁ~(過去形)
最近は、youもmeも、ちょっとくらい濡れても平気みたいです・・
やっぱり、ぬくぬくがいいよね

刀傷くっきりですね

返信する
オォーーー (midori)
2008-02-06 08:42:04
『寺田屋』の刀痕は 生々しいですね。(*≧m≦*)
幕末の凄まじい時代を感じる場所ですね。
私は何年か前に坂本龍馬の墓を見たことがあります。
中岡慎太郎と並んでいましたョ。
あら、寺田屋にもまた猫ちゃんが!
ちゃんと撮れてますね。さすが由乃さんですニャ~。
私も昨日 ぼたん苑で黒い猫ちゃんに出くわしたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。ザンネンだわぁ。可愛いにゃんちゃんだったのに。

(@⌒ο⌒@)bうふふ、やっぱし猫ドンちゃんも寒い外よりオコタで丸くなる方がいいのね。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-02-06 10:26:39
刀痕くっきりですね。
もっとわかりにくい状態で残っているのかと思っていました。
いつか行こうと思っていた場所なのでわくわくしました。
返信する
歌われているとおり (ちゃーちゃん)
2008-02-06 12:32:08
猫はコタツで丸くなる~♪が正解!!
猫ドンちゃん、寒いのにお散歩はかかさないんですね。
爪先立ちなのが妙に笑えるわ~。
これが寺田屋かぁ。
刀痕クッキリですね。
これだけスパッと切れると、痛みもあまり感じないんでしょうね。
返信する
おひさです (さくぞー)
2008-02-06 12:41:50
久しぶりでございます。

寺田屋に行って来られたのですね。

坂本龍馬好きの私は何度も訪れた場所で、その都度畳に座っては、しばし思いにふけったものです。

やはり猫は欠かせませんなぁ~
返信する
Unknown (まめのお世話人)
2008-02-06 14:48:26
(^ー^* )フフ♪
やっぱり寒かったんだぁ。
つま先歩き最高!
上手に歩いてますね。
プリマになれるよ

私もコタツ大好きですよ♪
でも我が家はセットしてないんです(泣)
返信する
Unknown (stray-cats-cafe)
2008-02-06 14:49:18
「寺田屋」は前を素通りしてしまったので、中は知りませんでした。こうなってるんだ~。江戸時代も終わりの頃だから、ふつうの日本の古いお家の感じかな。
こうやって刀痕を見ると、日本刀というのは結構薄刃なんですね。
100年以上たってるのに、こんなにくっきり残っているのですから、相当な力で斬りこんだということでしょうね。
猫ドンさんは寒くても、やっぱりお外が好きなの?
ちょっと出るだけでも気分が違うものなんでしょうか。
でも、猫は風の子じゃないと思うんですけど?
猫はコタツの子でしょ?
返信する
Unknown (じゃむ)
2008-02-06 16:51:23
時代が逆戻りするほど
リアルに残ってるニャね 刀傷…
むむっ!シャア坊の姿がみえないと思ったら
こんなところに出張してたニャね(・ェ・;)
その下には猫ドンの分身がいるニャ~~

寒い日はおうちにかぎるニャよ
やせがまんは体に毒ニャ(・∀・)ノ
返信する
Unknown (猫娘)
2008-02-06 16:53:39
寺田屋...昔行ったことあったな
刀傷見たら思い出しました^^
ほんとだぁ~猫ドンつま先歩きしてますね
寒いと思うから寒い!寒くなんかにゃいと思ったら
冷たさも感じ.....てるじゃん!(-_^:)
返信する
Unknown (とら。主)
2008-02-06 16:59:10
寺田屋って聞いた事ありますっ♪
坂本竜馬の本だったんですね!
ただ今仕事の合間に遊びに来て
つま先歩き猫ドンちゃんと 甘えてる姿にすっかり癒されました♪
そんじゃまたがんばりまぁ~すy( ̄ー ̄)yピースピース
返信する