西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1296 【いろいろな視点で】

2024-08-20 20:58:52 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今朝、『体調が良くない』ようなことを書きましたが、仕事が始まったら、いつのまにか忘れていました。特に、問題なしです。

昨日のブログで間違いを書いてしまいました。交通事故の話です。
運転していた母親が「業務上過失致死」で捜査されると書きましたが、「過失運転致死」の誤りでした。
このニュースは、全国ネットのニュースでも流れていました。事故が発生した瞬間の防犯カメラ映像もです。
(ご遺族が了解したからだと思いますが)亡くなった2人のお子さんの名前も出ていました。
運転していた母親の事を思うと、もし、自分がと思うと、いたたまれません。

【いろいろな視点で】
日曜日の夜に、追加で2曲、ダウンロードしました。

--------------------------------------------------------------------------
1 :藤井 風「Feelin' Go(o)d」

藤井 風 - Feelin’ Go(o)d [Official video]

実は、今、藤井風のライブについて問題が起きています。

今月24日(土)に、日産スタジアムでライブが開催されるのですが、16日になって、そのライブを「YouTubeでの無料生中継を実施する」と発表しました。
それに対して、歓喜するファンの声も多いのですが、 ”現地組”(ライブのチケットを購入して現地、日産スタジアムに行く人達)からは複雑な思いの声が寄せられているとのことです。

8月24日といえば、まだ暑い時期です。
そんな中、やっとの思いでチケットを購入し、交通費や、場合によっては宿泊費も払って現地で生でライブを観る。それが、”現地組”のステータスというか自慢になる訳ですが。

ライブ直前になって、『無料』で『生配信』されると発表。
チケットを取れなかった人たちも、自宅などで、リアルタイムで同じものを楽しめてしまう。何故、それを直前に発表なのか。

「せめて、チケット発売時に発表してくれていたら。」
「リアルタイムではなく、後日配信であれば。」

”現地組”の中には、そういう不満を持つ方たちがいるということです。
私は、当然の想いだとは思うのですが。

「運営側」は、何故、この反応を想定していなかったのか。
もしかしたら、承知の上でのことかも知れませんが。

物事を決める時、いろいろな「視点」を入れて検討、検証する必要があります。同じ視点の人たちだけで決めると、思わぬところで「炎上」することもあります。

「母の日」のポスターで、切符をイメージしたものを出した時に、「小児」の表現が、「いるまでも母親から離れられない」イメージにとらえられ、不適切として「炎上」しました。

Mrs. GREEN APPLEの「コロンブス」という曲のMVで、「先住民をこきつかう様な表現」があり、「炎上」しました。

いすれも、どこかの段階で「気づく」人が居てもよかったのではと思うのですが、いわゆる「同種」の人たちで作ってしまったのではないでしょうか。
自分達とは異なる「視点」を持っているであろう人達の意見を事前に求めていたら、「発表してから『指摘』された」は防げたかも知れません。

藤井風のライブの件も、”現地組”はどう思うだろうの「視点」があれば。
まあ、「確信犯」かもしれないという気もしますが。

--------------------------------------------------------------------------
2 :ヨルシカ「忘れてください」

日本テレビ系ドラマ『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』の主題歌になっている曲です。

ヨルシカ - 忘れてください  

--------------------------------------------------------------------------

では、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿