西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

何もない日321 【「世子」と「世弟」。】

2021-05-05 22:27:20 | 何もない日
こんばんは。

今朝、起きたのが6:30にセットしていたスマホのアラームで。
頭に浮かんだのが「今日は『リモート』だったな」で。
しばらくして、「あれっ?今日は何日だっけ」と思って。もう6日だと思っていました。

「ステイホーム」の休みが続いて、日付も曜日も頭の中でめちゃくちゃで。

韓国ドラマの「たった一人の私の味方」は、全65話中の今日が36話で。
「王は愛する」は全27話の中の今日が26話で。明日が最終回です。
日曜日の「ヘチ 王座への道」は、公式HPを見たら、全24話のようで、今度の日曜が第13話になります。

【「世子」と「世弟」】
韓国の歴史ドラマを観ていて。
日曜日の「ヘチ」で、今の主人公は「世弟」になっていて、「セジェ」と発音されていて。

「王は愛する」での主人公は、「世子」で、「セジャ」と発音されていて。
「ヘチ」を観ていた時に違和感があって。これまでの韓国歴史ドラマに出て来たのは「セジャ」と呼ばれていて。

知りませんでした。「世子」(セジャ)と「世弟」(セジェ)の違い。
確かに、「ヘチ」の主人公は、王様の弟で、「王は愛する」の主人公は、王様の子供でした。

「韓国の歴史ドラマ」として、単純に楽しんで観ていますが、韓国の「歴史」など知らない事も多いです。と言っても、日本もですが。

【新疆ウイグル問題】
ステイホームで、Yahoo!ニュースをなにげに見ていたら。
『ウイグルへの「残酷すぎる弾圧」が止まらない・・・共産党が恐怖政治を続ける理由』(現代ビジネス)
という記事を見つけて。(上記のタイトルの一部で検索できます)

今年の「アカデミー賞」の作品賞は「ノマドランド」で、監督賞は、その監督であるコロエ・ジャオ氏(アジア系女性監督初)でした。
でも、このニュースは、「中国」で遮断された。との事です。

香港は、「一国二制度」を維持するはずでしたが、今の状況です。
先の「日米首脳会談」でも、「香港」「台湾」と「新疆ウイグル」に対する人権問題や軍事的な圧力などを「問題視」し、共同声明にももりこみました。

少し前と思っていた、「フィリピンの経済的排他水域(EEZ)内に、中国漁船が200隻以上」のニュース。フィリピン外相がSNSで『うせやがれ』と発言し、その後謝罪。(個人的には謝る必要ないと思いますが)

日本では、もう、時々「尖閣諸島に中国公船〇隻、〇〇日連続、接続水域、領海内に侵入」のニュース。

中国は訳の分からない、(個人的に)大嫌いな国です。
でも、何故?

その事の「ヒント」を教えてくれたのが、先ほどの記事でした。
長くなるので、興味がある方は記事を検索してみて下さい。
ただ、「新疆ウイグル等(ウイグル、チベット、内モンゴル・・・)に対する『中国化』という不寛容の恐怖政治」だと。

少し前に、中国で「H&M」の不買運動が起こりました。それは、H&Mが新疆ウイグル産の綿を使用しない。と発表した事で、中国政府の世論操作の元での「不買運動」が起きました。

それに対して、日本の「ファーストリテイリング(ユニクロなど)」の柳井会長は、「(新疆ウイグルの問題は)人権問題ではなく政治問題であり、我々は政治的には中立で、政治問題にはノーコメント」と。
無印良品を運営する「良品計画」は、新疆産の綿を引き続き使用する。と。

先の「H&M」への中国の対応を観て、この対応です。
ただ、日本企業の中でも「カゴメ」は、新疆産トマトを使用を終えると。

これは、人口14億人市場である「中国」への(売上の)依存度による違いとも言えますが。

詳細は、記事を観ていただきたいと思いますが。
中国には(公式見解によると)56の民族がある「多民族国家」である訳ですが、その内、人口の9割以上が「漢人・漢族」で、残りの55がそれ以外の民族となります。

その「多民族国家」である中国は、「中国共産党」の元で、『中国化』を進めているということで。具体的には、民族固有の「言語」「宗教」「思想」などを「否定」し、その「三毒(テロリズム・中国からの分離独立・極端な宗教信仰」のある者を洗い出し、裁判で死刑や無期懲役とし。そこまではいかないけれど、という者は「強制収容所」へ。そこで、思想教育なのでしょうね。

「宗教」なども含め「外圧」に接しさせない。「外圧」は「悪」との考えで。
なので、中国共産党に「不利益なもの」は遮断し。あの、「アリババ」に巨額の制裁金を課し。

香港での、「香港国家安全法」も、その後の「選挙制度の改定」も。
香港で、「愛党・愛国」を宣言しないと「立候補できない」と。
これは、もう選挙の意味もない。

これは、もう「自分達」(中国共産党)が正しく。それ以外の「外圧」(アメリカをはじめとする民主主義の国など)は「悪」であるから、国民が「外国勢力」と繋がる事を「遮断」し。
「民族」も「言語」も「宗教」も、なにもかも違う中国内の『民族』を、『中国化する』。

恐ろしい考え方です。
それと同じ考え方で、「元々、中国の領土なのだから」とか。勝手な主張で、国際法も無視し。海洋進出や、(インドなど)国境での紛争を繰り返し。

表があれば、裏はたくさんあり。
やはり、この国は、恐怖。
中国共産党一党独裁です。特に、習近平政権になってからが悪化していて、それを、法改正して、まだ続けると。

日本企業も、相当数、中国に進出し。
労働市場としての「中国」と、消費市場としての14億人の「中国」に依存するのは、企業活動として当然な訳ですが。
『14億人の市場』を人質として、圧力をかけてくる。

「新型コロナの起源を第3国で調査すべき」と発言したオーストラリアに対し、石炭、牛肉、ワインなどの輸入に制限をかけ。
台湾産の「パイナップル」に、「虫が」という理由で輸入制限を行い。
かつては、「レアアース」の輸出制限を行ったり。

「H&M」の様に、中国共産党の「意に添わない」発言、行動をすると、簡単に「不買」で圧力をかけ。
一党独裁ですから、法律など好きなように変えられる訳で。

前出の記事を、全て信じていいかどうかは、読み手の判断なので。
でも、「中国」「中国共産党」、そして「習近平政権」の実態に関しては、知っておく必要はあります。
盛んに、「台湾有事」も言われています。もし、「台湾有事」が現実となった時は、日本は無関係ではいられません。

「まさか、中国はそこまではしないだろう」という甘い考えは捨てないと。
「新型コロナ」対策で、後手後手と言われる日本政府ですが。
(何もなければいいけれど)『有事』の法整備は、先手でやっておかないと。
それを、「新型コロナ」の件も含め、国民に「危機」をもっと強く伝えないと。それは、メディアも同じ。

【反日民族主義】
今の「文政権」になって、「朴槿恵政権」時の2015年の「慰安婦問題日韓合意」を破棄し、一方的に(日本政府が10億円を拠出し、慰安婦の方、遺族の補償を行う)「和解・癒やし財団」を解散し。

北朝鮮との融和政策に「東京オリンピック」を利用したい思惑や、アメリカ大統領の交代など、いろんな要素で、2015年の「慰安婦問題日韓合意」は正式なものであったと発言したり。

日本政府は、先日「日本軍従軍慰安婦」や「徴用工」の呼称を変更する閣議決定を行い。

日本政府が「福島第一原発」の『処理水』を海洋投棄する決定をすると。
韓国のメディアなどは「原発の『汚染水』を・・・」
まだ、2年後の事で、日本大使館前で学生がパフォーマンスしたり、漁船での海上デモ?
私は、「自国の原発はどうなんだ」とか。非常に腹立たしく思って。
韓国が「反日」なら、私は「嫌韓」です。

でも、韓国ドラマはよく観るんですよね。

私は、今は63才ですが。昭和32年(1957年)生まれです。
もちろん、戦後生まれで、小学校1年くらいの昭和39年(1964年)に、テレビで東京オリンピックを観た世代です。

なので、何故、今の「韓国」がこれほど「反日」であるのか。理解できませんでした。
特に、「慰安婦」問題。(「徴用工」問題)もそうですが。

それで、「反日種族主義」という韓国の歴史学者などが出筆した本をアマゾンで購入して、読んでみようと思いました。
ただ、購入して、なかなか読み進めていなかったのですが。

先ほどの中国を記事を観て。
昨日(4日)と今日(5日)で、全て読みました。

そこで初めて知った事。

【「世子」と「世弟」】(言葉として不適切なものも書きます。不快と思われる可能性があれば、この先は読まないで下さい。)

私は、韓国ドラマ。特に「韓国歴史ドラマ」が好きです。
それで、初めて「世子」と「世弟」の違いを知りました。

そして、「韓国歴史ドラマ」には、「妓楼(ギロウ)」や「妓生(キーセン)」というものが出てきます。そして、「両班(ヤンバン)」や「ヌヒ」「センミン」などの階級も出てきます。

もちろん、日本にも「士農工商」など階級制度はありました。

日本のドラマや映画でも「遊郭」が出てきます。
あの「みおつくし」でも、主人公が大事に思っている友達は、「遊郭」に居ました。

「反日民族主義」を読み進めて。
知らなかった事を知りました。
韓国歴史ドラマで出てくる「妓楼」、「妓生」は、「女性が性を売る商売をしていた場所」であることです。
正直、「そうではないか」とは思っていましたが、もちろん、「ドラマ」で明確にその事が出てくる訳ではなく。
それを、「反日民族主義」では、明確にその説明をしています。

タイトルは忘れましたが、現代の女の子が過去に「タイムスリップ」し、何人かの王子と出会い。その中で、王子の父親である王様との婚姻の話が出て。
そのドラマでは、「身体にキズのある女人は、王様との婚姻はできない。ため、拒絶するため、自分の身体を傷付けた」場面がありました。

「女性」には、「貞操を守る」事を定めた朝鮮王朝ですが。それは「両班」だけで、「良民」「」にはそんな事はなく。
貧しい「農民」などが、女の子を「売る」。歴史。

日本の「遊郭」も同様です。

日本が「朝鮮」(韓国を含む)を植民地化し。
日本の(当時の)「法律」を、朝鮮に適用し、日本の「いち地方」と同じ扱いとする過程で、日本の「公娼制」を朝鮮に適用しました。
(「公娼制」は、女性が「性」を売り、報酬を得る「仕事」を公に認めたもので)

それまでの朝鮮(韓国)にも、女性が「性」を売る「仕事」はありましたが、日本軍が統治し、「公娼制」を持ち込んだことにより、「登録制」になり、定期的な「性病」の検査を実施したりという変化もありました。

もちろん、「女性」が「性」を売る「商売」は、現在では認められていませんが。実際には、「非合法」で各国に存在し、もちろん日本でも。

先日、私が観た映画「プリティ・ウーマン」のヒロインも、「娼婦」でした。

それが、韓国では「従軍慰安婦」問題が、つい最近から大問題となり。
それで、日本政府に「謝罪と補償」を要求し。
それに対して、日本政府の「首相」や「官房長官」クラスが何度「謝罪」を行い、「補償」を行ってきたか。

「最近」と書きました。
この「反日民族主義」でも書かれていますが、確かに「今の国際的基準」では、到底許されない事。ですが。
では、第二次世界大戦での敗戦までの、あの「当時」の状況、国際情勢では。
どうなのか。
日本でも、江戸時代の「遊郭」や、戦後も「赤線」と言われる場所があった時代の事です。

「反日民族主義」を読んで、初めて知った事ですが。
戦後、「朝鮮戦争」が行きました。アメリカが統治することとなった「南」と、ソ連が統治することとなった「北」(共産主義)との戦争が起きました。

その時に、「南」である韓国では、「韓国軍慰安婦」が「慰安所」が設置されたそうです。そして、朝鮮戦争後には「米軍慰安婦」が「慰安所」が設置され、更には、民間の「慰安所」も。

知りませんでした。
あれだけ、韓国が「日本軍従軍慰安婦」の問題を提起してくるのだから、当時の「日本軍」「日本政府」特有の問題なのであろうと、だから、責められるのだと思っていました。

韓国ドラマで観る「妓生」から、どこの国でもそうだったと思いますが、身分や収入の問題で、生活を維持するために、「女の子」を「売る」行為や、生活に困った女性が「性」を売る仕事をすることは「事実」として、あったと思います。

ただ、韓国(朝鮮)の歴史の中で、歴史ドラマの「妓生」から、その後、朝鮮の日本統合時代を経て、第二次世界大戦になった時に、徴兵された日本軍の兵隊(男)の「性欲」を処理し、志気を上げるために設けられた「慰安所」。

それが、どういうものだったのか。
彼女達は「強制」され、「監禁」され、「自由がなかった」のか。

最近の話ですが、ハーバード大学のラムザイヤー教授の「慰安婦は売春婦」論文に対して、同じ、ハーバード大の同僚教授や、ハーバード大に留学している韓国の学生。もちろん、韓国内の教授、学者と言われる人達から「大反論」が起きました。

もちろん、その「反論」に「反論」する学者も。
そういう意味では、「議論」「検証」をしていくことが「学問」ですから。

戦後、実際には「慰安婦」は、問題にもならなかった。
では、何故、「慰安部」の問題も、「徴用工」の問題も。これほど大きな日韓関係の障害になったのか。

(「反日種族主義」を参考にしながら、私の個人的な解釈ですが)
・韓国(朝鮮)は、仏教の時代もありましたが、今は「儒教」に基づいた、韓国独自の「儒教」の精神に基づいている。
・「小中華」と言われるように、中国(元、清など)に従属してきた歴史があるが、「日本」に対しては、「野蛮な国」として嫌ってきた歴史がある。
・過去の日本の朝鮮半島への進出を狙った歴史があり、日韓で何かあると「秀吉」まで遡って、「反日」を言ったりする。
他にも、いろいろあるのですが。

韓国の「ネロナムブル」
「自分(ネ)がやればロマンスだが、他人(ナム)がやると不倫(ブルユン)」。他人には厳しく、自分には甘い。
同じ事をしても、「外」がすれば厳しく、「内」であれば甘い。ですかね。

「反日種族主義」では、「韓国人」は「嘘つき」だと。
世界的にも、「詐欺」などの訴訟件数などがダントツで多いと。

「反日首足主義」の著者が、何年もかけて「資料」「史実」を集めて、今の「韓国」の「反日」などの世論を論破しようとしたのは。
韓国の「教科書」に、歴史に関しての(特に、日本関連の)記述に「誤り」があるためで。
「歴史」を歪曲した「韓国の歴史学者」の説が、「スタンダード」になってしまっていること。

今日、韓国の新しい外相就任以来、一度も、電話会談を行わなかった茂木外相が。G7外相会議で訪問しているイギリスで、初めて、韓国の外相と会談しました。でも、結果は「平行線」。そうでしょうね。

韓国内で、歪曲された「歴史」がスタンダードになってしまっている今。
日本が言う事は、(韓国からすると)「日本が歴史を歪曲している」となる訳で。

そんな「歴史を歪曲された」韓国の世代が、韓国政府の「中枢」を担う頃。
「日韓関係」はどうなるのでしょうか。

過去から続く、めんめんとした「反日」「嫌日」。
その中には、宗教的な「誤解」もあり。

(個人的な見解ですが)
「見下していた『日本』に、統治された(植民地化された)事自体への反発」というか、屈辱。なのでしょうか。

「反日種族主義」は、韓国の研究者が、長年の調査結果とその証拠を踏まえて、これまでの「韓国」の「慰安婦」問題などへの「反論」をしたものです。

ただ、韓国内のその根底にあるのは・・・。

「反日民族主義」の中にも書かれていましたが。
「短期的」「中期的」「長期的」に形成される「問題」。

今の「日韓関係」は、表向きは「短期的」な様に見えますが。
来年の「韓国大統領選挙」で、政権与党の「共に民主党」の候補が野党候補に敗れれば。ですが。状況に変化がある可能性も。

でも。
今の「日韓関係」の大元は、「長期的」に形成されてきたものが軸で。
なので、関係回復は、そう簡単なものではありません。

【太陽の絵】
韓国の(一部)団体ですが、「旭日旗」に対して、異常に反応する団体と、ある大学教授が居ます。

その旭日旗問題て、済州島で開催された「各国の海軍」の祭典で、日本の会場自衛隊」が(国際法に定義されている)「旗」としての「旭日旗」を掲げての参加にたいして異議を申し立て。
その年は、「海上自衛隊」は(旭日旗問題で)参加を見合わせました。

最近では、「鬼滅の刃」の耳飾り。
ジャスティンビーバーの「ミュジックステーション」での衣装問題。
「東京オリンピック・パラリンピック」での「旭日旗」の禁止要請。

これも、同じでしょう。
脈々たる「反日」。
(それが、韓国国民の総意とは思いませんが)

では。
その「旭日旗」に反発する、韓国の大学教授や、反対する団体、個人。
(みなさんにも)問います。

白い画用紙と、赤いペンがあります。
では、「太陽」(だけ)の絵を描いて下さい。(月ではありませんよ)

さて、どう描きますか。

「赤い丸」があって、そこから「放射状に光の線を描く」。
それ以外に、誰もが分かる「太陽」の表現はありますか。

あるなら、教えて下さい。
「白い画用紙」と、赤いペンだけです。

今日は、語りすぎました。
ずっと、書けずに、溜まっていたので。少しだけ。

すみません。
では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿