西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日の私は138 【文章との格闘】

2015-10-22 08:29:04 | 今日の私は
おはようございます。

今は、客先の仕事場です。

毎朝、夕方、通勤の時に前を通るのですが、親近感のある名前です。



昨日の午後は書類作り。文章と格闘していました。

お客様が求めている機能を、1項目2、3行でまとめていきます。
内容に過不足があってもいけないし、かと行って、だらだらと長い文章になってもいけないし。
用語の使い方も、だいたいの方が分かるものと、専門性のあるもので補足が必要なものと。

時には、図を入れたり、式をいれたり。

3時間ほど格闘して、4ページ。

一度目は、少しだらだらした表現になって、担当の部長さんから、
『長い』のダメだし。

確かに、表現がくどい。

だらだらすり表現がになる原因となっていた事を、先に説明して、あとの表現を簡素化。
だいぶん読みやすくなりました。

メールで、文書を関係者に送って、確認のお願い。まだ、返答なし。

今日も、見直しが入るかな。
来週の月曜には提出。

さて、今日も、(少し眠いですが)頑張ります。

仕事スイッチを【オーン】します。
その前に、一服(^。^)y-~

では、また。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿