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今日の私は1249 【11月15日 状況は刻々と変わり】

2018-11-15 20:42:10 | 今日の私は
こんばんは。

今日は、月に1度。私が属する会社で、情報交換と懇親会が開かれる日なのですが。
私は、両方とも参加していません。

なので、早めに帰ってきました。

【刻々と状況は変わり】
私が属する会社。と言うか、所長が期待していた仕事。
「フッレクス勤務制度」の導入。「時間単位年休制度」の導入は、システムの改修費用が高い。と言う事で消滅しました。

ただ、その辺りをあてにして、(外部の)要員を押さえていた所長からすれば大変な事。
簡単にキャンセルはできません。

それで、昨日の夕方にH部長とS次長と所長とリーダー(今は課長)が打合せをしたのですが。
昨日は、私がトラブル対応で追われていたので、その結果の話はしていませんでした。(電話が入っていましたが、気づいていませんでした)

今朝、その結果の話があって。
1つは、以前「有期雇用」だった社員の「人事考課システム」の話。
もう一つは、やはり、以前「有期雇用」だった社員の「出向」に関するシステム改修。です。

本体の担当者は、是非、やりたい。と言われていて。

所長から、想定の契約金額の連絡があり、見積を見直し、それに沿えるかを明日検討すると。
なので、今日の午後は、その見直しをしていました。

【契約金額とは】
世の中には、いろんな商品・製品があり、「標準価格」なるものがあるのですが。
私達が担当している「ソフトウェア」は、目には見えないものです。

その「目に見えないもの」の価格とは。

今、スマホが普及して、『無料でダウンロード』などのキーワードは多いのですが。
不特定多数を相手にする「ソフトウェア」の開発では、何万。何十万。何百万の数で儲けを得ようとする訳ですから、『ダウンロード』自体は、無料。ある程度までは、無料。ただ、それ以上に行くには『有料』になるのでしょう。(私はそう言うゲームなど、全然、興味がないので、想像ですが)

ユーザ1人から100円とれれば、何万ダウンロードで、100倍の何百万円。何十万であれば何千万円。何百であれば億の世界に入ります。
それと同じ。とまでは思っていないと思いますが。
「ソフトウェア」の開発に、値段を付ける時に(見積する時に)、ほぼ必ず出てくるのが『高い』。
そこに「根拠」はありません。単に「感覚的に」『高い』と。

これが、大手のメーカーが言うと、案外、そのまま従ってしまうのですが。
私達の様な会社が言うと。『高い』と。

【こんな人が居ました】
マイクロソフトのEXCELなどを使い慣れて、マクロが分かって・・・。
そんな人が、盛んに言っていたのが、(基幹システムの一部を)これは、EXCELでもできるだろう。

私は思いました。
「あなたは、自分が居る会社の事を分かっていますか?」
「従業員が万に近い人数の居る会社で、EXCELで何ができますか」

その方は、あるホテルに出向で出ていて、EXCELで改善した事があったようです。
成功体験ですね。
それを、人数が全然違う。地理的範囲が全然違うものに、同じ様に適用できると思う「勘違い」。
こう言う、「中途半端」に「理解した」様な人が、一番、厄介です。

「ソフトウェア」の開発を、甘く見ている。と言うか、安易に見ている人の多い事。
昨日、トラブルで遅くなりました。
原因は、私の調査時点での「些細な」調査もれ。でも、それが「大問題」になるかもしれない。
それが、「ソフトウェア」の世界です。
そんなに、簡単に考えてもらっては。

先日、『税制改正』の最後のマイルストーンに行った時に。本体の課長が言われた言葉。
「間違いはあると思います。でも、それを、確実に報告し、即時に対応する事をお願いします」と。

『想定外』。
「コンピュータ」を知れば知るほど、「使い慣れて」きます。
すると、「素人」の使い方が分からなくなります。
『まさか、こんな事しないよね』とか。『これ、どんな操作したの?』とか。
「コンピュータ」を知った物からすると、『想定できない』使い方をされる。それで、『異常』が起こる。

先日、こんな事がありました。
今の入力は、『和暦』が多いのですが。和暦の場合は、『元号』が必要になります。
「平成」を表す『元号』を入力して、年は『西暦』の下2桁を入力してしまった。
そのために、真夜中に『異常終了』して。原因を探るのに苦労して。

『誰もが』正しく(想定した)操作をして、間違いがない。ならば、プログラムは小さくで済むのですが。
一つ一つの事に『誤り』を想定して、チェックを入れていくと、プログラムは膨大なものになります。

システムの『安全』を守るためのものですが。
それが、膨大となる事も、理解してもらえないのが現状です。

【話は戻りますが】
明日、「人事考課」と「出向」について、「年度内」の仕事にするために、博多の事業所で打合せをする予定なのですが。

私は、仕事場に8時前後に出勤します。
同じ頃に、唐津さんが出勤してきます。

今朝、出勤してきた唐津さんが、私に言った事。
「(未経験の)〇〇さんと、(未経験の)〇〇さんにしてもらう仕事が無くなりそうで」と。

私は、「昨日、トラブって、今日もその対応があるかもしれないから・・・。」とは言ったのですが。
私。「これをやってもらったら。それと、これのこのページをコピーしてもらってくれる(と付箋を付けて)。説明できる時にするから。」と。

今回の仕事のリーダーは「唐津さん」。
その下に付く人達に「説明」するのは、本当は、「唐津さんの仕事」なのですが。
唐津さん自体が理解できていなくて。
更に、自分が得意な分野の事が出てくると、そちらの方に力を注いでしまって。

O君。(まだ、若いですが)
何かをするたびに、『西山さん。西山さん。』と言ってきます。
私は、私の仕事をしながらも、『言って』と言って聞きますが。

彼は、自分の考えを持った上で、『〇〇は〇〇なんですが、〇〇してもいいでしょうか』と言う聞き方をしてきます。まだ、完全には自信がないので、誰かの「賛同」がほしいのでしょう。

唐津さんも、O君も。
「自分がトップ」。「自分が責任者」。と言う事を意識しないといけない。
意識してもらはないといけない。

「決定」するのは自分。その分「責任」も自分。
その状況は、上司に刻々と報告をし、「判断」を仰ぐ必要があれば、相談する。

まだ、「ここまでなら自分の範疇で解決できる」と言う自信が持てないのでしょうね。

なので、私が盛んに言うのは。
『私は、いつまで居るか分からないよ。』って。

「居れば」「頼る」
では、「居なければ」。自分で頑張るしかない。自分で判断するしかない。

でも、居なくなるのも、難しいんですね。
なので、(冷たく。まではないですが)多少、突き放すことも。


私の『残り時間』がどれくらいなのか。
それは、分かりません。

なので、少しでも伝えられるものがあれば。


最近は、こんな話ばかりです。
すみません。

では、また。


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今日のいろいろ368 【日付が替わってしまいましたが】

2018-11-15 00:42:33 | 今日のいろいろ
こんばんは。

このところ、余裕の無い日と言うか。
「良い事」の無い日が続いています。

【日が変わってしまいましたが】
今日は、11月の給与計算の日。
夕方近くに、S次長から電話があり、給与計算の後処理で金額が合わなくなっている。との事。

結論から言うと、私のミス。でした。

今年の4月に改修したものを入れ替えして。
実際には、6月から稼働したのですが。
今年の4月から『無期雇用』となった社員に、『扶養手当』の支給と、『財形貯蓄』への加入をするための改修をしました。その『財形貯蓄』の部分でのミスでした。『改修もれ』です。

6月から稼働して、10月までは、特に問題なかったのですが。
急に、今月、給与で引いた財形貯蓄の金額と、財形貯蓄を担当する金融機関へ支払をするための金額に3,000円の差が出ました。

その差が何であるかを調べたのですが。
6月に加入して、10月に解約した人が居ました。なので、その人の分は、11月の給与からは引いてはいけないのですが、引いてしまっていました。

『誰』という事が分かり、11月から引いてはいけない事は分かったので、リカバリに入ったのですが。
18時前に、O君(以前に、財形貯蓄など福利厚生を担当)も巻き添えにして、対応をしました。

原因は、改修のもれ。
本当は、修正しないといけなかった、データベースをクリアする処理の修正が漏れていて、該当者のデータが残り、3,000円の金額が給与計算に繋がってしまいました。
修正がもれたプログラムも特定し、プログラムの修正。結果の確認も済ませました。

そして、S次長を始め、給与計算を担当するお客様の担当者にも残ってもらい、(時間はかかりましたが)リカバリは完了しました。

【原因は】
一番の原因は、私が見積をした時点で、改修しないといけないプログラムを漏らしていた事です。
そして、テストをする段階で、『解約する』と言う事のテストを漏らしていた事です。

今回、たまたま、6月に財形貯蓄に応募し、(事情は分かりませんが)10月に解約した方が居たので、分かりました。
こんな短期間で『解約』してくれた人が居たので判明したのですが。本来なら、数年、それ以上先に出てくる問題。
たまたま、今日、分かって良かった。と考えるべし。

【でも、これがいけないんだな】
いけない事と言えば、『改修すべきプログラムを漏らした』ことですが。

今年の3月に開発を完了し、担当したメンバーは解散。
その後を引き継ぐのは、私。
何か問題が起きると、私が対応する。それも、即応。

『即時』の対応が必要なため、当時、担当した人を呼ぶ訳にもいかず、仮に呼んだとしても、おそらく対応は無理。
それは、『開発』の度に集め、終わると解散。を繰り返しているので、中身を理解するまでには至っていないからです。

そうなると、『即時』の対応は無理。
『原因を作った』のも私で、それを『解決』したのも私。
私には、経験も見に着くのですが。

本当は、担当した若い人が『対応』して、覚えるべきなのですが。その体制が無い。

O君も、細かなところまで理解している訳ではないので。

【本当は】
今日は、朝、体調が悪く、休もうかとも考えましたが。
そこまでひどくは無かったので、出社しました。

もし、今日、私が休んでいたら、どうなっていたか。

今後の事。考えないといけない事は多々あります・
でも、じっくりと腰を据えて取り組めるほどの余裕もなくて。

やり方を変えないといけませんね。
悩んでみます。


では、また。


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