人生の放課後

雑記・・・・・

コンサート♪

2006-05-16 17:25:38 | Weblog

  5月13日「メゾソプラノ」のコンサートがありました。     
              知人宅のお庭にあるホールで、夕方4時半より、                                      生憎の雨でしたが、大勢のお客さまでした。      
                    二期会の会員である、「西松ふみこ」さん、     
                    各国で様々な賞を受賞され、世界的に活躍されてる
                    地元出身の方です。      
                    大きなホールでのコンサートと一味違い、身近に目の前での独唱は     
                    すばらしい迫力と、繊細さ、が感じとれます。                         
                    以前こちらのお宅で歌のお稽古を何度かさせて
                    頂いたことがありますが     
                    お遊びのカラオケのようにはいかず、すぐに挫折でした      
                    R,シューマン A、ドボルジャークと難しい曲が続きましたが、     
                    後半、誰でも知ってる日本歌曲に入ると私だけでしょうか       
                    何故かホットして、やはり日本人癒されました。               

 

     コンサート終了後は恒例の懇親会    
     ワインにおつまみを頂き
     和気あいあい、
     皆さん いつまでも話が
     尽きないようでした      

     つづいて翌々日はチェロのコンサートが行なわれました。 
    ランママさんが大のファンである「吉川よしひろ」さん、
    山形出身でニューヨー クで活躍中の方で、 
    この度はランママさんの応援で友人の小○さんの主催で開催 
    される運びとなりました。 
    自宅から10分ほどの教会です 夜7時半、大勢の前に現れたのは、
    クラシックのチェリストとは程遠い、髪が長く耳元にキラキラ光る
    イヤリング(片方だけ)をつけ、
    まるでヒッピー  ニューヨークではオリジナリティーがないと
    受け入れられない、と言う 
    なるほどすぐ納得である。見た目から・・・テクニックまで納得    
    演奏が始まる、とみんな吸い込まれるように一点を見つめ  
    どんどんその音の魅力に取りつかれていった  
    次々と流れる曲はみな聞き覚えのある懐かしいメロディー・・・ 
    ダニーボーイ、海(童謡)、見あげてごらん夜の星を、竹田の子守唄・・・ 
    盛り上がりは最高潮  最後は全員でした。  
    田舎から上京してた姉も出てきた甲斐あり(期待以上の感動)と     
    私も同様、本当にすばらしい演奏会でした。 
    ランママさん、小○さん、有難うございました            


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されましたね! (ランママ)
2006-05-16 22:03:16
西松さんのコンサートの日はマイ・バースディーでして、素敵なプレゼントをいただいた気分です。彼女は私の街に住んでまして・・翌日用事があって伺ってきました。こんな素晴らしい方が地元にいらっしゃること誇りに思います。もち、私はルージェ友の会の一員です。



そして、吉川さんを松戸にお招きでき、皆さんに彼の演奏はもとより、人間としての素晴らしさ感じていただき、私は彼の魅力に 益々惹かれてしまいました。

色々な方から、私宛にやメールがあり、中には「何も知らないで人生を過ごし終わってしまうところ、こんなに素晴らしいチェロに出会えて とてもうれしいありがとう!」と老婦人からの電話もいただきました。

吉川さんは 一見 健常者・・でも彼は左耳が 聞こえず、そのハンデを持ちながら、演奏も作曲もされるすごいでしょ

そして、この素晴らしいコンサートの日にtaeさんにお会いできて・・綺麗な方

ゆっくりお話できなかったのが 少し残念!

主催者側になってましたから



でも皆さんに 感動していただいたことが

疲れを忘れました。

また、何かありましたら どうぞ ご協力のほど・・
返信する
ご苦労様でした・・・ (yun)
2006-05-16 22:25:12
昨日は本当にご苦労様でした

本当にすばらしいコンサートでした

楽しみにしてましたが、期待以上のコンサートは珍しいこと、と正直思います

それも皆さん口を揃えて同じコメントでしたよ、やはり聞き覚えのある曲、選曲も良かったですね

私、次回の練習曲に武田の子守唄に決めましたもの

姉は風邪気味で何とか帰宅しましたが、熱があるようで、コメント書けそうもないようで

くれぐれも宜しく、とのことです。



又次回の企画よろしくネ
返信する
感動が伝わります (naoママ)
2006-05-16 22:28:40
yunさんの感動がそのまま私にも伝わってきましたよ。

このような感動の場に参加できたtaeさんも良かったですね

日中は私たち短大時代の仲間とお喋りしながらランチでしたが、夜は音楽を聴いて感動の涙とは、羨ましいです。

私に今欠けているのは「音楽」・・・yunさんのブログを時々拝見しながら感じていました。

車に乗ったときにCDで聞くくらいですもの

カラオケも年に1~2度程度で

忘れていた感性を思い出させてくれて、yunさん、ありがとうございました。
返信する
taeさん、熱出たの? (naoママ)
2006-05-16 22:37:00
今、コメントをUPしたら同時にyunさんのコメントが出て読んだ所ですが、taeさん又熱が出たんですか?

疲れちゃったのかしら・・・

日中の4時間も、けっこうエネルギー使ったと思います。

元気印の私でも、今日は一日家にいて、夕方帰ってきた夫と近くの温泉に行って疲れを取りましたもの。

くれぐれもお大事にと、お伝え下さいね。
返信する
ありがとうございます・・・ (yun)
2006-05-16 23:13:09
ご心配おかけして・・・

疲れが出たのだと思いますが、夜中咳きがでて寝不足のようでした。

どうも話によると上京する時から様子が悪かったようで・・・もう一泊させれば、と反省してます。



私の気晴らし、は♪とウォーキング、

♪好きの友人が大勢いて、幸いコンサートの機会が多くあります

今回は直前までnao ママさんと姉は一緒でしたから、ちょっと足を伸ばしてご一緒できればよかったですね、本当にすばらしかったです

今度機会があれば是非ご一緒しましょう
返信する
訂正・・・ (yun)
2006-05-17 08:41:14
武田=竹田の子守唄でした~

ランママさん、忙しいのに

ありがとう・・・
返信する
心配かけました~。 (tae)
2006-05-17 15:28:40
点滴うけて、帰って来た所です。

何か器械いのようなもので検査したら、軽い喘息の数字がでて、山ほど薬を貰ってきました。

あの苦しさから逃れられるのなら、薬も苦になりません。

「なってみないとわからによね」なんて、看護婦さんから、慰められてきました。



モット早めに手当てをしておけばよかった・・・と、反省、本当にご心配おかけしました。



周りのことが気になりますが、まずは休みます。



ランママさん、naoママ、

早くよくなって、ブログUP致しますから・・・

では、では・・・



返信する

コメントを投稿