人生の放課後

雑記・・・・・

我ながら~いいアイディア^^

2011-01-29 19:11:35 | Weblog
皆様のお宅では、暮れに買い置きしたお野菜などが

まだ残っていませんか?

我が家は、次男のお嫁ちゃんの実家から

年明け早々、今年もお野菜を沢山頂きました。

そこで一つ~新聞紙に包んで保管してますが

今回、大根と聖護院大根の即席漬けをご紹介します。

何がアイデアか?といいますと、

たまたま、手づくりの柚子ジャムを友人二人から頂きました。

我が家はパン食が少ないので、ジャムがいつも残ってしまいます。

折角頂いたジャムで何か使い道が~~~と今回漬物に使ってみました。





大きなボールに聖護院大根&大根を適宜に切り、

軽く塩もみをします。




次に頂いたゆずジャムを適当に混ぜ合わせます。



そして、お酢を加えますが何のお酢でもいいのですが、

私はりんご酢を入れています。




小袋に詰めて冷蔵庫に保存しますが、

今回も沢山出来上がりました~~1回に9袋も!!!

塩もみしてますから直ぐ食べられますし、

いくら食べても飽きません。

その上、大根とお酢の組み合わせがお腹にとてもやさしい気がします。

お陰でず~~とお腹の調子がいいのです。

とても簡単で美味しいですし、なにより節約できますね

今大根を買っても百円ぐらいで買えますから

是非お試しください。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なーるほど (夢子)
2011-01-30 00:35:32
 yunさん、こんばんは
夜更かししてました。

大根に柚子ジャムとは、確かにgood idea
私もりんご酢は常備しています。
大根は医者要らずとか…
大根を食べると、お腹がスッキリします。
たくさん出来ましたねヽ(^o^)丿
おいしそう♪
返信する
おはよう!夢子さん^^ (yun)
2011-01-30 10:16:14
昨日はサッカー観戦でしたか?
私は今朝起きてビックリ!
良かったですね~~

今回の漬物は、簡単なのでいつも作りますが
いつもは、塩、酢、砂糖で漬けます。
柚子ジャムを一杯頂いたので
これを利用したら超簡単でした~~
塩こぶがあればもっといいですね!
夢子さんが近くであれば
いつもお届けできるのにネ^^
返信する
大根 (ひらりん)
2011-01-31 14:37:57
頂き物の柚子で作ったゆずジャムは一昨日食べつくしてしまいました。
子どもの頃嫌いだった大根は今頃になって、好きに。
私は浅漬けの元に漬け込んでいますが、リンゴ酢でもいいのですね。
浅漬けするときはタカノツメと市販の干し柚子皮をパラパラと混ぜてます。
大根の浅漬け、私もいくらでも食べられます。いくらでも食べてもカロリーは大丈夫なんでりょうか?(笑)
返信する
おはようございます!ひらりんさん♪ (yun)
2011-02-01 11:35:55
去年長い間、お腹の調子が悪く
ビオフェルミンを毎食後服用してました。
それが去年暮れ頃から、
全く気にならなくなり~
何故か?と自分なりに分析してみたのです。
お正月の間、生物の少ない食生活が良かったのかもしれませんが、
このお酢の入った大根の漬物と少々のお酒が
消化を助けたのではないかと思っています。
塩もみの塩分も少なめですから
一杯食べています^^

頂いたジャムを無駄にしないで利用できたのが
アイディアかな?なんて満足してます。
他のジャムではこうはいきませんね、
でも、いろんなソース作る時、利用しますよ^^
返信する
Unknown (アラック)
2011-02-01 21:23:47
今晩はyunさん
歌の方も何時も聞いています。
you tubeアップおめでとうございます。

この大根と柚子の酢漬けは何にも
無くてもごはんが進みます。
yunさんに刺激されて、私も初めて作って
みました。
私のは大根と柚子とリンゴ酢にはちみつ

自分で作るとおいしいですね

yunさん、感謝です。

返信する
こんばんわ!アラックさん^^ (yun)
2011-02-01 23:14:22
カラオケルームの方までお出で下さってるのですか?
有難うございます!大変嬉しいです^^
You Tubeの編集は難しくてこれから勉強です

早速漬物も作って下さって~
甘みを蜂蜜に~~いいですねぇ~^^
私は柚子のちょっとした苦味が好きで
大根との相性もいいですね
胃腸の調子が本当に良くなったのです

嬉しいコメント有難うございました
返信する
こんばんは・・ (ako.)
2011-02-03 01:39:42
なるほど
いいアイデアです
今 大根 美味しいし安いし
ただ 残念ながら 我が家に柚子ジャムがない

でも 上のコメント↑
大根と柚子とリンゴ酢にはちみつ や
タカノツメと市販の干し柚子皮 などでもいいのなら
私にもできそうです
やってみましょう
返信する
おはよう!akoさん^^ (yun)
2011-02-03 09:35:03
そうなんですよ!如何ってことないのですが(笑
私的には、頂いた柚子ジャムが重なってしまったので
無駄にせず役に立った事が嬉しかったのです♪
何でもいいんですゥー
簡単ですぐ食べられますから~~
それに何より私の弱いお腹の
強い強い味方になってくれます!
全部頂き物で節約にも~~
是非試してくださいネ^^
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2011-02-04 06:10:53
まだまだ晴天続そうですね
ほんとに雨がほしいとこです

この漬物いいアイデアですね
あまり美味しくていくらでも食べれそうです
すぐなくなるようです
返信する
おはようございます!たなちゃん^^ (yun)
2011-02-04 08:59:48
たなちゃん!
今朝もこの漬物食べました(笑
昨年暮れからず~~~と食べてます!
飽きもせずー(笑

もともとお腹が弱くて悩みの種でしたが~
不思議とこれを食べてから
お腹を壊さなくなりました^^
大根にお酢がいいようです。
一年中作れますからネ^^
返信する

コメントを投稿