人生の放課後

雑記・・・・・

我が家の庭もようやく春です♪

2008-03-18 18:03:53 | Weblog


     昨年秋地植えしたクリスマスローズ、ようやく咲きました
     日当たりも悪いし、今年は無理かも・・・と思っていましたのでとても嬉しいです


<

     マウスオンでご覧ください



          庭の西側、リビングからは観えない場所にミカンの木があります。
          その下、お隣さんとの境界線に植えたムスカリ、
          今年も頭を一杯出し始めました。とても可愛いです



          庭の真ん中にサンシュユの木があります。
          手入れをする夫がいつも年末何の知識もなく枝を丸坊主にするのです。
          去年は私がチョット待ったーと、枝を残してもらいました。
          お陰で今年は沢山花が咲きました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね♪ (ランママ)
2008-03-18 22:18:27
サンシュユは yunさん宅のシンボルツリーですよね!
クリスマスローズ・・我が家もどんどん増えて、自然に交配したのか?新種?!があるっ

あまりたくさん咲いたので 切花で花瓶に・・
ある程度したら、これら ぜーんぶ ドライフラワーにします。
意外と綺麗なんですよ

春は 黄色の花が 先駆けかしらねトサミズキが 開花してきました。

taeさんによろしく!
返信する
春ですね~ (naoママ)
2008-03-19 01:01:48
先週末の春雷以後「春本番」となりましたね。
yunさんのお宅のお庭も華やかになりましたね。
サンシユもtaeさんが来る頃に丁度見頃でしょうか
我が家の「ハクモクレン」もあっという間に満開です。
季節の変化のスピードが速すぎて、なかなか付いて行けない感じですね

先日山登りに行った時、菜の花が一面満開でした。
孫娘の名前が決まりましたが、マイブログでのハンドル名はそのまま「菜々ちゃん」にしようかと思っています。
返信する
おはようございます、ランママさん♪ (yun)
2008-03-19 09:32:02
クリスマスローズをドライフラワーに
いいこと聞きました
私も試してみます

春の花は黄色からだそうですね、
これから雪柳、椿、つつじ・・・
順番に~楽しみですね

例年咲き揃わないツツジ、今年は楽しみなんですよ。

手入れのいいランママさん宅も楽しみですね
返信する
おはようございます!naoママさん♪ (yun)
2008-03-19 09:57:10
お花の咲き具合はやはり横浜は早いですね
こちらはまだ~梅が観られます

お孫さん、菜々ちゃん可愛い~~~
naoママさんの将来話相手になってくれますね、きっと

ところで明日は皆さん集合ですね
この歳になると学生時代の友人達とも疎遠になってしまいますが、
姉の話聞いていつも羨ましく思います、皆さん仲良しで

きっと楽しいひと時
昔話が尽きないことでしょうネ
返信する
Unknown (笑顔のたんぽぽ)
2008-03-19 19:17:57
こんばんは~~
サンシュの木 昨日お店で見つけて連れて帰りました
大きくなるのですか?
主人が庭木の剪定を受け持っているので大きくなる木を嫌うのです・・・(笑)
鉢のまま育てようかと思うのですが 強剪定すると
お花がつかないのですね お勉強になりました。
クリスマスローズはドライにすると お色もシックで
すご~~く素敵ですよ~~◎
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2008-03-19 20:49:28
コメントありがとうございます
クリスマスローズようやくUPできました
これから一杯咲きそうです
ドライにもしてみますネ

我が家のサンシュユは2m50位あります。
防犯の為にもこれ以上大きくしないよう
それに剪定も大変ですしね

この花をみると春を実感します

返信する
春ですねぇ~ (ミサ)
2008-03-19 21:06:47
サンシュいいですねぇ~。
市場で、見ていたときはちっともそう思わなかったけど。写真が上手なせいでしょうか?とっても、ステキです。
クリスマスローズも、いつまでも花を咲かせているよりカットした方が鉢のほうにとっても良いので、きっと来年は、もっともっと花が沢山咲くと思います。
お母様の、形見の帯そんな形で飾れて最高!いいですね!いつも会ってるような気分でしょう。
ご主人と、お楽しみの旅行でしたね
私も週末、義兄の70歳のお祝いで、姉夫婦達全員参加8人で、箱根に出かけます。
5月は長女70才で、姉妹4人で北海道に。
お互いに、これからも元気で楽しい旅をしたいですね。
返信する
こんばんわ!ミサさん♪ (yun)
2008-03-19 23:14:39
クリスマスローズは去年初めて地植えしてみました。
初めて花が咲き、嬉しいです♪

ミサさんもお祝いの旅行続きで楽しみですね
週末お天気祈ってます

私達兄弟会も今年は5月半ばに決まり、
今から楽しみにしています
今年は次男が幹事役で
福島県いわき市の方で集合です
返信する
クリスマスローズ (おみや)
2008-03-20 16:25:52
yunさんのお庭もお花がいっぱいですね。
写真が又素晴らしいです。

今日はさむい一日でtaeさんきっと震え上がってることでしょう。お楽しみですね。
返信する
こんばんわ!おみやさん♪ (yun)
2008-03-20 20:23:15
サンシュユが咲き始めると、いよいよ春本番です。

きょうは冬に逆戻りしたような寒い一日でしたね。

姉達は今日、鎌倉散策の予定ですが、
どうしたかしら?と、
でも今頃学生時代の友人達と語り合っていることでしょう
返信する

コメントを投稿