人生の放課後

雑記・・・・・

東京に初雪^^

2012-01-21 14:25:02 | Weblog

昨日は例年より遅く、関東地方 初雪となリました。

ほんの少しの雪でも大混乱する東京です。

昨日は体操教室の仲間との新年会の予定もあり

朝から空模様が気になっていました。

幸い、この辺りは積もることもなく安心して運転できましたので

予定通り、皆で新年会を楽しみました^^

今日も不安定なお天気です。

庭の隅で山茶花が冷たい雨に濡れて寒そうです・・・

実は昨日、

昨年から予約していた放射線量計器を一日 柏市から無料で借りる日でもありました。

皆さんご存知のように、私の住む柏市は残念ながら今やホットスポットとして

有名になってしまった街でもあります。

昨年秋には、町会でも調査し各地域の検査結果が

回覧板で回ってもきました。

昨日は夫が家の中、外の隅々まで測ってくれました。

家の中は殆ど心配のない数値でしたので一応安心しましたが

外の方が、一部気になる数値が2ヶ所ほど出ました。

近い内二人で今出来る範囲の措置をとることにしました。

曖昧な気持ちで過ごしてきましたので

少しだけ気持ちの整理がついたような

そんな一日でした・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2012-01-22 16:24:05
測定器は数値があいまいなものもあるそうですが、市役所で借りられたなら安心ですね。
現地でも一日でも早くふつうの生活ができますように。
本当に公園に行っても、何もありません。せめて梅が咲くと、華やかになり、カメラ意欲も湧くのですけどね。
返信する
こんにちは!ひらりんさん^^ (yun)
2012-01-22 16:37:54
柏市がこんなことで有名になり
兄弟達が心配してくれます。
実際には、現地と比較しても特別高い数値ではありません。
皆さん、以前と変わらない生活です。
こういう測定器を使うなど初めてのことですから
今回の震災前には、どの程度あったのかも?
あまり気にするのも如何かと~~
専門家の意見も分かれる訳ですから、
唯、孫も遊びに来る事ですし
自分達で出来る事だけはしよう~と思っています。
返信する
心配ですね (たんぽぽ)
2012-01-22 18:59:52
こんばんは~~
松戸市かと勝手に思っていた たんぽぽです
柏だったんですね~
千葉も何かと問題が発表されますよね
側溝とか 樋とかね・・・
そう 子供達は将来がかかっていますからね
いい対策があるといいのですが・・・
食べ物も困ってしまいます・・・


新年会出かけられて良かったですね~~
返信する
こんばんは!たんぽぽさん^^ (yun)
2012-01-22 19:31:39
松戸と柏の丁度境界線のあたりです。
福島から200㌔以上も離れてますから
最初はびっくりしました。
夫婦二人でしたら、
もう心配しても~と思うのですが、
孫が遊びにきますから
確認しておきたいと思いました。
駐車場の部分は、
高圧洗浄機で洗い流しました。
出来るだけのことは、と思ってます。
返信する
放射線量計器 (tae)
2012-01-22 20:55:14
へぇ~!市から無料で・・・

あの時の水素爆発のあとの気流の流れを、
政府は正確に国民に伝えるべきだったよね。

いろんな問題が今頃になってぼろぼろと出てきてるよね。

放射線量、高くなくってほっと一安心ですね。
返信する
こんばんは!taeさん^^ (yun)
2012-01-22 22:11:08
時間と共に、放射能の話題が薄れてきています。
情報も曖昧で、
如何判断していいものか迷いますね。
このことばかり考えてるわけにもいかず・・・
今、出来る事だけ考えています。
一安心と言えるかどうか~~
取り敢えずーですね。
ゆうちゃんが安心して遊びにこれるように^^です。
返信する
こんばんは (ako.)
2012-01-23 23:08:49
yunさんのお住まいの所 放射能の心配があったのですね
何が安全なのか、何を信用していいのか
考えさせられますよね
ちゃんとした正しい情報が欲しいですね

今東京に雪が降る様子を ニュースが伝えています
今週は寒そうです
返信する
おはようございます!akoさん^^ (yun)
2012-01-24 07:52:28
今朝は外一面真っ白!
初めて雪が積もっていました~
大阪は如何ですか?

放射能は目にみえないだけ怖いですね!
昨日は、またまた都心直下型大地震の
最新情報が!
簡単に引越しもできませんし、
日頃の備えしか思いつきません。
都内に出るのも怖いです。
返信する

コメントを投稿