人生の放課後

雑記・・・・・

ぶらり一人旅~「善光寺参り」

2010-01-16 18:17:51 | Weblog
昨夜、夕食での会話・・・

明日17日、長男D-スケが所用で新潟へ行く予定があり

そのために購入したJRの乗車券が、今日明日とフリーパスで使用できると言うのです。

夫は今日 仕事だというので

今朝、急遽私一人 このフリーチケットを利用して、

何処と言うあてもなく~ぶらり一人で日帰りの旅に出かけました。


出がけに、「新幹線で新潟方面へ行き、雪景色でも撮ってこようかしら?」

すると夫は、手袋、マフラー、帽子、あれもこれも持って行くように・・・と指示を

私は、「大丈夫よ寒かったら直ぐ帰るから

「風邪ひいたら面倒みないぞ」とまで、言うのです(笑)

しかし、そんな夫じゃないこと分かってますから、ハイ、ハイ~~~と

駅まで送ってもらい9時丁度に電車に乗り込みました。

<
<<<<<

小さい画像にマウスオンお願いします



上野から上越新幹線に乗るつもりでしたが、

発射ベルが鳴る電車に慌てて飛び乗ったところ、それは長野新幹線でしたぁアリャ

それなら、そう未だ訪れた事のない善光寺さんにお参りに行こうヨッシャ~~


上野ー大宮ー軽井沢ーこの辺りから~うっすら雪景色が~車中から綺麗な浅間山が見えました

11時過ぎ、もう長野へ到着です。アッと言う間の時間でした。

道中は晴天でしたが、長野駅に着くと小雪がちらつき やはり寒さが違いますオッォォォ・・・

長野駅からバスで10分、ちらつく雪の中初めて善光寺へ~

ゆっくり参拝した後、家族のお札やお守りを買いました。

お昼は、山門近くのお蕎麦屋さんでニシン蕎麦を頂きました。

こちらは千百円でした美味しかったですよ


寒さもあって参道近くのお店廻りを止め、夫の好きなお饅頭だけお土産を買って帰ることに・・・

もう一つ、夫の注文である駅弁は上野駅で買いました、夕食用にです。

<
マウスオン

「大人の休日、懐石弁当」二千円と、おつまみ弁当千円です

夫は冷、私は熱燗で二つのお弁当分け合って夕食としました。

できれば二人揃ってで参拝したかった善光寺ですが、

年間600万人もの参拝者があるといわれる中、特に女性に人気があるとか

私が家族を代表してということで

思いがけず、願いの叶った一日となりました~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yurino)
2010-01-17 10:43:21
一人旅ですか~? いいですね。
長野は3回行っています。

いつも思うのですが
ご主人っていい人ですね。仲のよさが伝わってきます。羨ましいです。
人生もかなり後半に入って(ワタクシがよ)
目指すところは 仲のいい夫婦で終わりたい
なのですが
一方的に思っていても 実現しませんので・・・(笑)
yunさん ご夫婦にあやかりたいです。
返信する
こんばんわ!yurinoさん♪ (yun)
2010-01-17 18:53:08
一人旅、初めての経験でした。
これまた病み付きになりそうです
yurinoさんは長野へは3回も

私は最近、出不精になり、あまり遠出はしなくなりました。
夫が誘ってくれて出かけるぐらいです。
週1,2回のカラオケで充分楽しくて何処も出たいと思わないのです(笑)

老後夫婦仲良く~は
このブログのテーマですので一応表向きは
仲良くしている訳です
夫の方が相当ストレス溜めてるかもしれません。
昨日のように夫が仕事の時、私が遊びに出るのは
チョッと気が引けますね・・・

yurinoさんのご主人様もyurinoさんと同じお気持ちだと思いますよ。
但し、殿方はどうも表現下手
そう思いませんか
口下手だと思っていれば何でも許せるような気がしますねウフフフ・・・

返信する
初めての一人旅? (風の旅人)
2010-01-17 23:12:53
一人旅は初めてですか
一度経験すると蜜の味だったりして。
病み付きになりますよ。

一人で行動するとまず相手に気を使わなくてもいい。
これが最高です。
特に写真を撮りたい人は一人旅が最高です。

話し相手がいなかったら寂しいだろうという方がおられますが、寂しかったら旅先で誰かに話をすればいい。

お互い一人旅なので話し相手を欲しがっているので、声をかければそれで出会いが楽しめますね。

善光寺さんにお参りして、ゆっくりしてきましたか。
ご主人が気になって急いで帰ってきただなんてないでしょうね。
でもお土産の弁当が物語っているなあ(笑)
返信する
yunさん、おはようございます (Jisama)
2010-01-18 05:57:51
仕事の途中や遊びの途中に何度も善光寺に行ったことがあります。
本堂の左を裏に抜けて駐車場のさらに奥に、美味しいお蕎麦やさんがあったことをまだ覚えています。
仲見世通りには余り思い出がないのですよ。

家が気になって夕食時間にはご帰宅のご様子、yunさんらしいです。
「愛のままで」素敵でした。
返信する
おはようございます (ako.)
2010-01-18 07:53:25
いやぁ、いいですね
ふらり 一人旅
なかなか この頃は そういう事が無く
近場に一人 ふらりと行くくらいです

新幹線に乗るだけで 旅気分になれます
まして雪景色、駅弁となると
旅に出たという感じですね

善光寺参りもでき 充実した日になりましたね
返信する
風さん、おはようございます♪ (yun)
2010-01-18 08:01:47
善光寺さんへ参拝してないのは私ぐらいのもんで、
皆さん、何度も行かれてるようですね。

風さん、一人旅はいいですねぇ~
長野駅前で寒くて~駅前にあったカラオケボックスでも入っちゃおうかと
それもありですよね

風さんの想像通り、夕方には自宅にいました(笑)
此の度、車よりも電車の方が疲れず早く帰れて時間の無駄がないなぁ~と思いましたね
返信する
おはようございます!Jisama♪ (yun)
2010-01-18 08:19:03
私のように初めて善光寺さんへ~
と言う人少ないですね。
しかし、私はいつも車移動ですが
新幹線の早いことびっくり
全く疲れを感じませんでした。
善光寺が駅から近い、ということもありますが・・・
お蕎麦屋さん、Jisamaに聞けばよかったです(笑)
「愛のままで」はメリハリがなく、まだ~勉強不足ですがUPしました。
今後の成長過程見守ってくださいネ
なにせ、新参者ですので~
後ほど、Jisamaのお声拝聴しに伺います。
返信する
おはようございます!akoさん♪ (yun)
2010-01-18 08:29:39
は~~い充実した一日でした。
出かけなければ、きっと一日ゴロゴロでしたから
たまには、こういう思い切った行動も刺激がありますね。
息子が強くススメるものですから
乗車券無料ですものねぇ~
こんなお得なチケットがあることさえしりませんでした。

夕方4時には家に戻ってたのですよ。
ですから、その日のうちに記事UPもでき
本当に充実した一日でした

加齢とともに出かけると疲れが残り
ついつい出かける事が億劫でしたが、
今回のことで自信がついたようにも思う旅でした。
返信する
Unknown (dream)
2010-01-18 09:57:40
一人旅、よかったですね。
新幹線使うとやはり早いのですね。
一人は気楽かも・・・。
私達はいつもjisamaさんの云われるお蕎麦屋さんで
おそばを食べてそこに車を置かせていただいて
善光寺へ。
いつもどうぞごゆっくりと云ってくださって
ありがたいです。近いうちに行きたいなと
思っていますがあちらこちらたくさん神社
お寺を巡ってご利益あるのでしょうか・・・。(笑)
まあ手を合わせて拝む、いいことですよね!
返信する
おはようございます!dreamさん♪ (yun)
2010-01-18 11:27:37
dreamさんのところから善光寺は近いのでしょうね。
調べて行けばいいものを
列車に乗って行き先決めてますから
いいかげんなもんです。
こんなんでご利益あるでしょうか

以前、黒部へ行った際、帰りに時間がなくて参拝できずに帰りましたので
悔やまれてました。
ですから今回長野と聞いて真っ先に決めました。
行けて良かったです
返信する

コメントを投稿