人生の放課後

雑記・・・・・

ながれやまオープンガーデン

2013-05-30 19:33:56 | Weblog

私の住む柏市と流山市は隣接しています

一週間前、友人の情報で

「個人宅のお庭を開放して見せて下さる」との事

いわゆるオープンガーデンですね^^

早速聞いたその日の午後、友人と出かけました♪

住所を辿りながら~3,4か所見せて頂きました。

それは~手入れの行き届いた素晴らしいお庭ばかりでした^^

約30件ほど登録されていて毎年この時期に

日にちも指定して街をあげて開催しているようです。

 

さて、関東地方は昨日いよいよ梅雨入りしました~

今日は一日雨が降ったり止んだり・・・

庭のお花も紫陽花に移ってきました。

今年は去年友人に貰った紫陽花の苗が

上手く咲いてくれますようにと祈っていたのです。

綺麗に咲いてくれました「山あじさい紅」です♪

 

そっとおやすみ 布施明 Cover By Yun

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンガーデン (tae)
2013-06-01 17:59:43
こんにちは(^-^)
毎日爽やかなお天気が続いています。
山形はまだ梅雨には入ってないようです。
皆様のお庭、綺麗ですね~。
開放して見せるのって大変なことよね~~~。

yunさんのところの紫陽花綺麗に咲きましたね。
こちらはまだ先のようです。

「そっとおやすみ」私も歌える歌で~す。
返信する
今晩は!taeさん^^ (yun)
2013-06-01 23:06:51
今日、タカシ達が泊まりに来ていて
忙しくしてましたぁ~
こちらは梅雨入りしたのに
何故かお天気続きです^^

この紫陽花、珍しい種類で
今年初めて咲いてくれたのです。
これから次々に咲く予定です^^

今回のYou Tubeは
NHKの動画を初めて取り込む事が出来
嬉しくて試にアップしました♪
一緒に歌いましたか?
返信する
今はバラがきれい (ミサ)
2013-06-02 06:03:00
本当に今はどこもバラが見事ですね

こんなお庭が自宅なんて
クリスマスのイルミネーションでは有りませんが
見てもらうのも嬉しいものです。

姪御さんの御家素晴らしい、
緑も多くてとっても それに優しい旦那様のようで、
何よりです、
yunさんはご兄弟が多いので甥や姪子さんも大勢のようで、まして同じ千葉だなんて嬉しいですね
taeさんの御嬢さんは少し遠くなってしまいましたが。
私にも甥が4人 姪が2人
その中に一人ずつ娘や孫が傍にいない私たち夫婦に
盆 暮れに食事招待の甥 近所に住む姪は母の日のプレゼントを毎年してくれて、
私を感激させています。
返信する
おはようございます!ミサさん^^ (yun)
2013-06-02 11:00:36
いよいよ6月、
薔薇から紫陽花に移ってきましたね、
いまごろ本土寺、見頃かと思います^^
流山のオープンガーデン今まで知りませんでしたが
毎年開催してるようですから
機会があったら出かけてみて下さい。
ステキなお宅ばかりでしたぁ~

姪のところはミサさんと同じように
お婿さんが外国の方で殆ど日本語が話せません。
とてもマメで庭の手入れも殆どお婿さんです。
ミサさんもお近くに優しい姪御さん達がいらして
幸せですね^^
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2013-06-03 04:53:35
個人宅のお庭を開放していただき見られるのですか
きれいにされてますね
緑とバラでしょうか素晴らしいです
カメに亀もいますね 花もきれいです
よく山アジサイさかせましたね
ピンクとてもいい色です
返信する
おはようございます!たなちゃん^^ (yun)
2013-06-03 11:17:58
5月末の梅雨入り宣言はどうも怪しい好天気ですね^^
まぁ~嬉しい事ですが、
流山の方までは来られませんか?
毎年開催しているようですから
来年の薔薇の時期に是非廻ってみてください。
綺麗なお花できっと癒されます^^

今年は山アジサイが咲き嬉しくて~~
あまり大きくならないので隅っこで可愛らしく咲いています♪
そろそろ額紫陽花も満開に~~
しっかり季節に咲いてくれて有難いです^^
返信する
おはようございます (ako.)
2013-06-04 09:43:13
オープンガーデン素敵ですね
そんな所で 優雅にお茶なんて楽しいでしょうね
でも そこまでの手入れの大変さを考えると
私には 絶対できない事でしょうね

アジサイの季節ですね
母の庭にも たくさんのアジサイがあるのですが
そろそろ咲き始めてきているようです

「そっとおやすみ」懐かしく聴かせていただきました
うちにレコードがあり子ども心に切ない感じを覚えた思いがあります
いつもながら yunさんの歌声にです
返信する
おはようございます!akoさん^^ (yun)
2013-06-04 11:26:47
素敵なお庭ばかりで~~
大勢の見知らぬお客様ばかりですから
お茶までは出ませんでした(笑
あるお宅で
「何処へも出かけられないですね!」と声を掛けると
自宅で介護してるので何処へも行けないとの事、
唯一お花を育てるのがストレス解消とおっしゃってました。
akoさんのお宅はこの曲のレコードまでとは!
皆さん音楽好きでられるのですね♪
我が家はそういう環境ではなかったのですが
今になって皆歌好きだということが分かり
驚いています(笑
返信する

コメントを投稿